Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/36-b7471e12

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

来るぞ、ハリケーン・リタ

リタがやってきた。なんと、カテゴリー5まで勢力を増大させている模様だ。
このカテゴリーアメリカではハリケーンの勢力を表すのに、1-5段階で評価している(この評価基準について詳しくはこちらまで)。あのカトリーナはカテゴリー4だった。リタはそれを上回るカテゴリー5に分類された。このカテゴリー5どれだけすごいかというと、暴風圏では最大風速165MPH(時速約250Km)という猛烈な勢いだ。現時点で既にテキサス、ルイジアナの両州で130万人に退避命令が出されていた模様だ。

アメリカのハリケーン協会も、Rita was developng into a monster という表現を使って警告を促している。その最大中心勢力は898ミリバールとやはりすさまじい。1935年のハリケーン(無名)、1969年のCamilleに続く歴史上第3位の勢力だそうだ。ちなみに、カトリーナは902ミリバール。

リタは土曜日にテキサス上陸の予定で、やっと必死で水を抜いたにもかかわらずニューオーリンズの街は元の水びたしの状態に戻るのではないかと危惧されている。このハリケーンを待ち受けるテキサスはニューオーリンズの二の前は踏むまいと、既に非難食料や水、などすでに用意されているという。さすがに犠牲者1000人を超えたハリケーンの轍を踏むわけには行かない。

Homeland Security Secretaryの Michael Chertoffの言葉を借りれば、
“The lesson is that when the storm hits, the best place to be is to be out of the path of the storm.”(NBC記事
つまり、逃げるが勝ち、というわけだ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/36-b7471e12

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

