Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/348-630bd005

-件のトラックバック

-件のコメント

[C571] Hello

Stayusさん奥様が戻ってこられよかったですね

明太子おいしそう~好きなんです

お1人の時発明した手料理ご披露してみては?

死ぬ時は絶対死刑台は避けたいですね~こわ~
うふふラヴポチッ3v-218v-238

[C573] 関係ないけど。。。

お土産の明太子って。。。日本から持っていけるんですね!魚介類はOKなのでしょうか?実は今私も日本に帰省中なんで是非とも「明太子」もってシアトル戻ろうと思います!subjectと関係ないコメントでごめんなさい。。。

[C575]

まりりんさん、リゾットを改造して、コンソメの変わりにほんだしを用い、鮭雑炊にしたら、妻に好評でした。
  • 2006-08-02
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C576]

yukalalalaさん、いらっしゃい。ばれないようね・・。笑。
  • 2006-08-02
  • ⇒yukalalalaさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C580] 暑中お見舞い申しあげます

Stayusさ~んへぇ~すごーいアイディアの天才ですね、、

やるぅ~ラブポチッ2ですv-218v-206

[C587]

そうそう、塩じゃけ入れるとマジうまいから、やってみてちょ。
  • 2006-08-11
  • ⇒マリリン@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

電気椅子しかダメなんだってさ.

妻が日本からお土産に買ってきた辛子明太子を久しぶりに、というか1年ぶりに食べたが、やはりうまかった。アメリカに住んでいるものの、子供の頃から慣れしたんだ食文化からは死ぬまで解放されることないのだと感じだね。

ところで、さっきNBCNewsの記事(AP通信)を読んでいると、Electric Chairという言葉が目に入ってきた。これは、そうあの、死刑執行に使われる電気椅子の事だ。この国では、そんなのまだ使われているのか?、と俺はとっさに思い読んでみると、電気椅子があまりに苦痛で残酷なので、死刑囚の1人がネブラスカ高等裁判所に電気椅子での執行を中止するように求めたという。同裁判所は、この訴えを退け、ネブラスカ州での電気椅子の使用を容認した。

アメリカでは現在10州で死刑執行の際に電気椅子の使用が認められているが、このうちネブラスカ州だけがそれ以外の死刑執行を認めていない、つまり、この州では電気椅子が死刑執行の唯一手段で、死刑囚はすべて電気椅子であの世送りになるというわけ。

マーク・グロスマン著(及川裕二訳)の『死刑百科事典』によれば、体に一瞬にして2000ボルト近い電圧がかかるという。場合によっては皮膚がこげて煙が出るというこの方法、あまりにむごいような・・・。アメリカに来て、ケーブルTVの番組で囚人が塩化カリウムの溶液を注射されて安らかに処刑されるのを見た記憶があるが、必ずしもそうばかりではないようだね。

ちなみに、アメリカでの死刑執行について調べてみたら、現在でも死刑が残っている37州で、2006年6月の時点までで処刑された人の数は、1036人。驚く事に、その訳3分の1に当たる371人の人がテキサス州だけで処刑されている。次に多いのがバージニア州で97人、オクラホマ州81人とづづく。南部の州で多く、東海岸北東部の州で比較的死刑が少ない傾向にあるようだ。特にニューハンプッシャー州、ニュージャージー州、サウスダコタ州では1976年以来死刑は行われていないとか・・(DPIC)。

処刑の方法もかなり異なるようだが、全体の9割近くは致死注射によって行われるというが、現在でもネブラスカ州を含む10州では電気椅子が使われておりその割合いは10%強。それ以外に、ガス処刑、絞首刑、銃殺がある(あった)という(DPIC)。ちなみに、日本で採用されているのは絞首刑のみだ。

さらに、死刑を適用する犯罪も州によって違うわけで、殺人を犯していない未成年への性犯罪に、サウスカロライナ州、フロリダ州、ルイジアナ州、モンタナ州、オクラホマ州で、死刑が適用される州法があるという(Wikipedia)。

アメリカ全部で50州あるが、死刑に対する考え方は州によってかなり異なってるいる。まぁ、つまり、これって州によって人の命の価値が異なるって事か?。それにしても、テキサスで死刑が多いのは以上に驚いたね。しかし、何でも日本のように画一化されていないところに、何ともアメリカらしさがあるね。

よかったら、1票よろしく。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/348-630bd005

0件のトラックバック

6件のコメント

[C571] Hello

Stayusさん奥様が戻ってこられよかったですね

明太子おいしそう~好きなんです

お1人の時発明した手料理ご披露してみては?

死ぬ時は絶対死刑台は避けたいですね~こわ~
うふふラヴポチッ3v-218v-238

[C573] 関係ないけど。。。

お土産の明太子って。。。日本から持っていけるんですね!魚介類はOKなのでしょうか?実は今私も日本に帰省中なんで是非とも「明太子」もってシアトル戻ろうと思います!subjectと関係ないコメントでごめんなさい。。。

[C575]

まりりんさん、リゾットを改造して、コンソメの変わりにほんだしを用い、鮭雑炊にしたら、妻に好評でした。
  • 2006-08-02
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C576]

yukalalalaさん、いらっしゃい。ばれないようね・・。笑。
  • 2006-08-02
  • ⇒yukalalalaさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C580] 暑中お見舞い申しあげます

Stayusさ~んへぇ~すごーいアイディアの天才ですね、、

やるぅ~ラブポチッ2ですv-218v-206

[C587]

そうそう、塩じゃけ入れるとマジうまいから、やってみてちょ。
  • 2006-08-11
  • ⇒マリリン@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

