Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/344-da3bd8d0

-件のトラックバック

[T33] 殺生ねえ

先週、ES細胞の研究支援のために連邦資金を投入する、とした上院の規制緩和法案を大統領が在任中初となる拒否権の行使により退けた。その主な理由として挙げられているのがthe destruction of "innocent human life"。要は無益な殺生はいかん、ということか。殺生

-件のコメント

[C553] 暑いすねえ

もっと本格的に取り上げられるかな?と思っていたんですがサラッと流された(笑)ようですね。今日の記事と一緒にトラックバックさせていただきました。stayusさんは賛成派ですか?

[C556]

t-macさん、TBどうもです。いや、ちょっとあまりに内容が広くて濃いので途中でやめました。また、焦点を定めてやり直します・・笑。
  • 2006-07-25
  • ⇒t-macさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C574] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

宇宙遊泳の値段

バルチモアは穏やかな1日だったが、どこのマスコミでもイスラエルとレバノンの話ばかりだ。
NBCのニュース解説番組MEET Pressでは、これは『第3次世界大戦』だとか物騒なことをいう共和党の議員まで出てきた。レバノンの大統領のインタビューをCNNで見ていたら、レバノンは限りなく『限界(A point of no return)』に近づいているという。このままの状態では後数日が限度だと、語っていた。イスラエルの空爆で壊滅したレバノンのインフラは額にして、3B㌦(30億ドル)を超えたという試算も出ているのだとか。

犠牲者の数も増え続けて、現在ではレバノンでは368人(殆ど一般市民)で、イスラエルでは37人。この時点で一番新しいものだと思う。

イスラエルの外相の話をCNNで聞いていたら、ヒスボラはシリアが支援している世界的なテロ集団であり、イスラエルはレバノンに対して攻撃をしているのではなく、ヒスボラを撲滅するために戦っているという。だから、ヒスボラを破滅させる事がイスラエルとレバノンの平和回復には欠かせないという。なるほど、しかし歴史を見れば、ヒスボラは1982年のイスラエルによるレバノン侵略に対して結集されたレバノンの政治的集団である事を考えれば、ヒスボラを作ったのはイスラエルとも言える。

今日アメリカでは、サウジアラビアの外相とブッシュが会談したが、サウジアラビアの即時停戦の呼びかけに対して、ブッシュは『停戦は(テロ集団をはびこらせるだけで)意味がない』と相変わらず首を縦には振らなかったという。ライス長官を中東に派遣して調停に必死になっているが、そう簡単に収まりそうもない。

中東に関しては、イスラエルの建国以来イスラエル寄りの外交を行ってきたアメリカだが、今回でもイスラエルの武力行使を容認している。ヒスボラを支援するシリア、そのシリアを背後には核開発を狙っているイランがあると想定している。もともとヒスボラがイラン革命に刺激されて出来た集団だけにまんざら繋がりないわけではなさそうだが、アメリカは、ヒスボラーシリアーイランのラインを仮想敵国とみなしたいようだ。

今のブッシュ政権に、具体的な中東和平に関する案があるとは思えない。この先どうなるのか知らないが、今日のニュースを読んで思いつくままに書いたみた。

『テロ』という言葉が合言葉になって、『テロ』をやっつけるためなら犠牲はしかたない。こんな論理まかり通っているような気がする。これもイラク戦争の弊害かもしれない。

中東で戦火がヒートアップするにつれ、ガソリンの価格が急騰していく。今日の全米のガソリン1ガロン(レギュラー)の価格は3ドルを超えたという。かつてない高い水準だ。正直もう上がらないでくれ、と祈りたいが、そうもいかないようだ。ディーラーは、既に1ガロン4㌦50から5㌦も視野に入れており、とても下がりそうな気配もない。世の中どんどん住みにくくなっていく。

だからといって他の星に移住する事が可能だったらいいのになぁ、と思う人もいるかもしれない。他の星に住む事は出来ないけれど、つかの間の宇宙遊泳なら楽しめるかもしれない。NewYorkTimesの記事を読んでいて、宇宙遊泳を商品化してツアーを募る計画がある、という記事を見つけた。

企画しているのは、初めて宇宙飛行をツアー化したヴァージニア州は、ヴェエナにあるSPACE AdventureLtd. 今回のプランによると、ロシアのソユーズを使って地球の周回軌道にある国際宇宙ステーションに、一般から応募した3人を送り込もうというのだ。この間に、1時間から1時間半の宇宙遊泳も楽しめるのだとか・・(記事)。しかしお値段の方は半端じゃなくて、宇宙遊泳だけで、15M(1500万㌦=約20億円弱)だとか。もちろん、交通費???(宇宙ステーションまでの運賃)は別勘定で、こちらは20M㌦(約32億円)だとか。

いやはや、地球以外に住むところがあってもこの値段じゃ、俺には手が出ないね。

今日は何が書きたかったのか、わからないけど、まぁ、この辺で・・
よかったら、1票よろしく。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/344-da3bd8d0

1件のトラックバック

[T33] 殺生ねえ

先週、ES細胞の研究支援のために連邦資金を投入する、とした上院の規制緩和法案を大統領が在任中初となる拒否権の行使により退けた。その主な理由として挙げられているのがthe destruction of "innocent human life"。要は無益な殺生はいかん、ということか。殺生

3件のコメント

[C553] 暑いすねえ

もっと本格的に取り上げられるかな?と思っていたんですがサラッと流された(笑)ようですね。今日の記事と一緒にトラックバックさせていただきました。stayusさんは賛成派ですか?

[C556]

t-macさん、TBどうもです。いや、ちょっとあまりに内容が広くて濃いので途中でやめました。また、焦点を定めてやり直します・・笑。
  • 2006-07-25
  • ⇒t-macさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C574] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

