Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/343-e9581d6a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C565] オイルショックになるの~?

米国はオイルショックに
なっていくのでしょうか?

オイルのことは気になりますよね~オイルが不足すると生活がどうなるか考えるとぞっとしますものねv-218v-238

[C569]

マリリンさん、ショックなるというより、可能な限りあがり続けるのではないでしょうか?これが景気の足を引っ張って、不景気がやってくるような・・。

うん、いやな感じですね。
  • 2006-07-29
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アメリカの最重要拠点

今日は、夏の日差しも一休で午後には少し雨も降ったが、ガソリンの値段だけは休みがないようだ。
今日も上がっていた。ここバルチモアでも1ガロン3ドル10セントを超えるようになって来た。もう、とてもじゃないが、1ガロン1ドル30セント代は期待出来そうにない。

さっき、読んでいたABCNewsの電子版で、アメリカ政府がテロの攻撃に際して、優先的に守られなければならない街(場所)をリストにまとめたという記事(ABCNews Exclusive)を見つけた。

記事によれば、7月21日金曜日に、アメリカ政府は初めてアメリカ全土で600箇所の最重要拠点に指定したという。この600の箇所を記したリストは国土安全保障省の機密として公開されていない。

国土安全保障省のForesman氏によれば、リストアップされた場所というのは、"It's [like] the types of places that movies are made of" (訳『映画になるような場所』)という事だが、このようなある意味アメリカの象徴となる場所は破壊された時のインパクトが大きいので、テロの拠点になりやすいという。

なるほど、その通りだ。それでは、何処がその拠点なのか?

俺的にこの600の場所に興味があって、グーグってリストを探してみたが見当たらなかった。だからこのABCの記事によらなければならないのだが、"most protected sites"(最も守られるべき場所)をいくか挙げてみる。

経済・金融の中心としてやはり最も重要なのが、ニューヨークのウォール・ストリート。それから、シャーロット。知らない人も多いと思うけど、シャーロットはノースカロライナ州にある金融都市で全米の主な銀行の本店がここに集中している。工業では、石油精製コンビナートが集中しているニュージャージの海浜都市。それに、アメリカでも最も重要とされる港湾にバルチモア(メリーランド州)とマイアミ(フロリダ州)が挙げられていた。うん、バルチモアに住むものとしては、悪い気はしない。空の拠点としては、ロサンジェルス国際空港(LAX)だとか・・。

これらの加えて、主要な橋梁、トンネル、巨大なショッピングモールがプロテクトの対象になっているとか・・。中でもミネソタ州にあるミネソタモールがリストアップされてみた。俺は言った事ないのだが、なんかすごそうなモールだ。

2001年の9/11日から、この手のリストが出来上がるまでに約5年もかかっている事に批判が出ているとか・・。確かに、何でいまさらと、俺も思ったのは事実だが・・。それにしても、この記事に取り上げられたいた主な場所を見れば、アメリカの特徴と機能の分布が良くわかるね。ちなみに、ジョージア州のアトランタには全米の殆どの会社のヘッドクォーターが置かれているし、ネブラスカ州のオマハにはホテルの本店が集中している。

アメリカ、一見何処を旅しても同じよう見えるが、こうやって見ると街にいろんな特徴があることが良くわかる。

今日も読んでくれてありがとう。是非あなたの1票をヨロシク。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/343-e9581d6a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C565] オイルショックになるの~?

米国はオイルショックに
なっていくのでしょうか?

オイルのことは気になりますよね~オイルが不足すると生活がどうなるか考えるとぞっとしますものねv-218v-238

[C569]

マリリンさん、ショックなるというより、可能な限りあがり続けるのではないでしょうか?これが景気の足を引っ張って、不景気がやってくるような・・。

うん、いやな感じですね。
  • 2006-07-29
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

