Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/34-1c9d2a7e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C92]

そうですか~、知らなかったです。ハリケーンの名前のつけ方の由来。
予め用意されていたなんて・・・
しかも、それが足りなくなりそうだなんて、、、

それにしても、女性の名前が付けられてるのは一女性としてかなり気に
はなってましたよーーー。でも、やはり女性はとても強いから??とちょっと
納得してたところがありました^^
  • 2005-09-21
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C93]

まぁ、当時の男が面白がってつけたような気がしますが・・・。笑。でも、ちゃんとフェミニスト協会がクレームをつけるところがアメリカらしいですがね。でも他にも、船や、飛行機などは女性扱いで代名詞も彼女をあらわすSheになるんですよね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハリケーンの名前

先月末にアメリカを襲ったカトリーナの影響は今もまだ健在で、アメリカは右
往左往している。やっと、ニューオーリンズのダウンタウンへの入居がビジネスに限り市長より許可されたものの、受け入れの環境整備が整っていないことを理由にあちこちから『待った』の声がかかり、そうこうしている間に、またもやフロリダやメキシコ湾を狙い定めたかのように、ハリケーンリタが発生。安全面での危惧が優先して、ニューオーリンズへの入居は延期となるなった。政府の対応が異なったレベルで二転三転している。さらに、それほど大したことの無いと、思ってたけど、カテゴリー4まで発達したこのハリケーンリタにも恐れを抱いたフロリダ市民が一斉に退去を始めたりしたので、アメリカもなかなか落ち着かない。(カテゴリー5が最強)。

右往左往しているのは、この被災地の市民だけではなくて、ハリケーンを監視する国立ハリケーンセンターも頭を抱えているという。というのも、今年はすごい勢いでハリケーンが頻発しているために、ハリケーンのために用意された名前が足りないというのだ。予想では今年発生するハリケーンは、18-21個にも達するという。

NBCの記事によると、毎年21個の違った名前がハリケーンのために用意されている。リタ(Rita)は大西洋に発生した17番目のハリケーンで、もうあと4つしか名前が残されていないのだ。国立ハリケーンセンターのスポークスマンによると、ハリケーンが21個を超えると、『ギリシャ語のアルファベットで新しく名前をつける』と発表し、この件に関して世界気象協会(WMO)に問い合わせをしているらしい。つまり22番目がハリケーンアルファとなるわけだ。

そもそも、ハリケーンの名前のつけ方の由来はさまざまで、当時のカソリックのローマ法王の名前にちなんでつけたり、台風の発生した位置の経度と緯度から名前をつけたこともあったらしい。現在のように人の名前が付くようになったのは、第2次世界大戦中で、軍の天気予報官がハリケーンに女性の名前をつけて呼んだのが始まり。その後これを世界気象協会(WMO)が認めたという。最初のハリケーンの名前は、1950年のAbleでだったとか・・・。

しかし、これに、女性団体が凶暴なハリケーンに女の名前をつけて呼ぶことに反対したのか?、1979年からは、女性ー男性ー女性ー男性と交互に名前をつけるようになったようだ。これが今の命名の元になっていて、1年あたりアルファベット順に21個の名前が予め用意されている。21個というのは、q、u、x、y、z から始まる名前は除かれているからだ。この用意された21個の名前のセットは6年ごとに繰り返し使われる。つまり、6年後の17番目のハリケーンもRitaということになる。しかし、歴史上に残るハリケーンはこのサイクルから除外されて永久に残されるので、その代わりに新しい名前が追加されるのだという。

多分、カトリーナの名前はもう永久に使われることは無いだろう?とのこと。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/34-1c9d2a7e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C92]

そうですか~、知らなかったです。ハリケーンの名前のつけ方の由来。
予め用意されていたなんて・・・
しかも、それが足りなくなりそうだなんて、、、

それにしても、女性の名前が付けられてるのは一女性としてかなり気に
はなってましたよーーー。でも、やはり女性はとても強いから??とちょっと
納得してたところがありました^^
  • 2005-09-21
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C93]

まぁ、当時の男が面白がってつけたような気がしますが・・・。笑。でも、ちゃんとフェミニスト協会がクレームをつけるところがアメリカらしいですがね。でも他にも、船や、飛行機などは女性扱いで代名詞も彼女をあらわすSheになるんですよね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

