Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/337-43d6f954

-件のトラックバック

-件のコメント

[C546] おっしゃるとおりですね

ホントに海外では励みにならないNEWSばかりで困ります、、

世の中どおなるのって感じですよ

一党独裁国家もこのまま黙ってないようですしね

けれども米国を抜かすと日本の周りは悪軸だらけになりそうだし、、

ほっとする間がない情勢が続いてます

Stayusさん大丈夫?うふふv-206

[C551]

マリリンさん。私は大丈夫ですよ。笑。

どうすれば?、日本がもっと強くなればいいんですよ。日本が国際政治の場で指導力を発揮できる人材を育てればいいのだと思いますね。
  • 2006-07-23
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この国の大統領

俺は、今週も48時間外出したのがジョギングためのたった30分と言う引きこもり生活を続けている。
グラントを書いている。ただでさえ、気分が滅入るのに、引っ切り無しに報道されるイスラエルのレバノン攻撃のニュースに、暗い気持ちになる。俺は別に平和主義者でも、博愛主義者でもないし、政治的なイデオロギーの対立が紛争に発展する事を理解していないわけでもない。しかし、この国の大統領が、イスラエルの攻撃と同時に、イスラエル支持を明確に打ち出していることに、いまさらでもないが、この国に対する嫌悪が抑えられなくなって来ている。

俺は別にこの国を愛してこの国で夢を見るためにアメリカに来たのじゃないし、アメリカでのすべての生活を無条件に興味と好奇心だけで受け入れられるほど心が広いわけでもない。日本の封建的な研究環境に嫌気がさしたからだけなんだけど・・。だから、この国が嫌になったから、日本に帰るというわけにもいかない。日本に帰っても何も変わらない。他の国へ行けばいいじゃないか? 確かに、現実的かどうかは別にして、それも1つの選択肢かもしれない。

そう、だから、中東や北朝鮮や、世界の情勢などどうでもいいじゃないか?、と考えればそれで済む事なのだ。しかし、今日のCNNでも、イスラエルの攻撃で罪のないカナダ人が8人死んだとか聞くと(CBC.ca)、一体、俺たち人間は何のために生きているのだろうか?、そういった事に心の何処かで憤りと生きている事に無力感を感じてしまう自分が否定できない。だから、この国の大統領が嫌になってしまう。

G8関連のニュースでも、アメリカでは、中東紛争の話ばかりで、それに比べれば北朝鮮の話題などほとんど取り上げられない。このことをみても、この国とヨーロッパの関心が北朝鮮より中東情勢とイランの核開発にに置かれている事は間違いがない。ある意味、中東は世界の中心といってもいいかもしれない。

今回のG8ではアメリカのマスコミも、レバノンのテロ集団ヒスボラとそれを支援しているといわれているシリアを名指しで非難するブッシュのイスラエルより発言が、慎重な武力行使を主張するロシア・ヨーロッパの各国と相容れないことを強調してた (CBSNews.com 記事)。

g8.jpg


冷戦時代じゃないけど、ある意味この国をけん制できる国が世界には必要なのかもしれない。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/337-43d6f954

0件のトラックバック

2件のコメント

[C546] おっしゃるとおりですね

ホントに海外では励みにならないNEWSばかりで困ります、、

世の中どおなるのって感じですよ

一党独裁国家もこのまま黙ってないようですしね

けれども米国を抜かすと日本の周りは悪軸だらけになりそうだし、、

ほっとする間がない情勢が続いてます

Stayusさん大丈夫?うふふv-206

[C551]

マリリンさん。私は大丈夫ですよ。笑。

どうすれば?、日本がもっと強くなればいいんですよ。日本が国際政治の場で指導力を発揮できる人材を育てればいいのだと思いますね。
  • 2006-07-23
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

