Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/335-7eaf4a12

-件のトラックバック

-件のコメント

[C523] 不安ですね~

その後どうなっているのか国民は気が気でないと思います。

小泉首相はどちみち9月までで後の方が中ロ韓の
事を積極的にやって行かなければならない重要な
問題が残されていますよね

日本にとっても中ロ韓を固めるのは今必要で、、

でも日本の後ろ盾としている米国はどこまで働いてくれるものか、、

NEWSはかかせませんv-218v-206

[C525] レバノン

こんにちは、先日はお越しいただきありがとうございました。
 レバノンの様相は1982年になってしまうのかと心配させられるほどです。あの徹底した破壊を知っているレバノンの人々は今背筋の冷たくなる感じでいるに違いありません。北の問題と一緒に起きると世界の関心が中東に行ってしまい、本来あるべき意見も聞かれなく名手しまいそうですね。

[C528]

マリリンさん、そうですね。前から、私も言ってるのですが、とにかくアジアですよ、アジア。世界の起源はアジアにありますからね。中国、ロシアとも仲良くしてアメリカを逆に揺さぶるくらいの外交を展開して欲しいですね。
  • 2006-07-17
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C530]

miriyunさん、いらっしゃい。通りがかりでmiriyunのサイトを見つけたのですが、興味深かったので、これからも遊びにいきます。ちなみに、リンクはらしてもらいました。

レバノンの侵攻には??ですね。私個人的にですが・・。思わず記事にしてしまいました。人間がどうして動物と区別されるかというと、言葉でコミュニケーションが取れるからなんですよね。
  • 2006-07-17
  • ⇒miriyunさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C545] 本来の問題は?

ところで北のミサイル
発射問題はどうなったのかしら、、

どこのチャンネルもイスラエルとかのNEWS

だし制裁の力が今ひとつない様な気がしますね

ホントにもう次々に色んなことが起こりますいい加減戦争をしないで欲しいですよね、、

なんか恐ろしい事が立て続きあいまいにされるのがホントに嫌だし日本が心配ですよね、、v-218v-253

[C550]

マリリンさん。イスラエルはアメリカのバックがあるので、これを機に何処までも徹底的にやるような気がしますね。ブッシュの任期があと2年ですからね。国連の停戦への呼びかけに応じないアメリカの対応には???????????ですね。

まぁ、テロは悪いですが、テロを攻撃する事を名目にして自国利益を優先するのは欺瞞です。
  • 2006-07-23
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ひとりごと_レバノン侵攻と北朝鮮制裁措置 

7/14/06 Updated
さっき読んだ朝日新聞電子版(記事)で、民主党の小沢氏が、

「日本が強硬論の役割を担わされ、その裏で米中や米ロで落としどころを探っているようだ。(日本が)道具に使われているような感じを受ける」 と表明。

「日米関係でも本当の話を聞かされていないのではないか。日本自身がしっかりとした考えを持たないと、米国からもこの程度の扱い(をされる)。中国、北朝鮮からも相手にされない」

うん、俺、この人の意見に同感だね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

-----------------------------------------------------------------
7/11/06 Original
イスラエルがレバノンで拘束されたイスラエル兵士の開放を求めて本格的なレバノン侵攻を始めたことが、ひっきりなしにニュースで伝えられている。ドイツ訪問中のブッシュは、既にイスラエルのレバノン侵攻を支持する表明をしたとか。油に火を注ぐようなものだね。レバノンの武装グループを支援してるシリアにまで、戦火が飛び火しなければいいんだけど・・。きな臭いね。

俺みたいな一庶民がとやかく言っても始まらないのだけれど、国民が人質に取られたからといって、他国をそう簡単に攻撃してもいいのだろうか?、と、思う。考えてみれば、(日本には憲法9条があるけど)拉致問題を解決するために、日本が北朝鮮を攻撃してもいいのだろうか?という問題に帰結すると思うのだが・・・・。アメリカは既にカタールによって国連安保理に出されたイスラエルのガザ侵攻への制裁措置に対して拒否権を行使したので、既に誰もイスラエルを止められなくなったわけだ。つまり、イスラエルに報復するとアメリカを敵に回すことになると言う図式を作った格好だ。なんか、イスラエルの建国に関する歴史的背景は理解するが、もはやイスラエルだけが正義でそれ以外のアラブ諸国が悪だとは一元的にはいえない状態だと思う。

このイスラエルのレバノン侵攻でとばっちりを受けたのは、日本かもしれない。小泉総理は、北朝鮮が日本に向けて?ミサイルの発射準備に余念がないときに、プレスリーのグレースランドを訪れて現在帝国主義の骨頂のようなブッシュに対して、子供のように大はしゃぎして日米の関係をアピールした。それが外交だと勘違いしているのはいいけれど、そのアメリカと仲のいいところを見せ付けようとして、テポドンを発射した北朝鮮に対して早速制裁措置をアメリカと共に提出したのはいいけど、中国とロシアが緩和措置を出した時点で、横槍をいれられ、さらに、イスラエルのレバノン侵攻で、イラクの核問題が急浮上したために、これまで日本の制裁措置を指示していたアメリカとフランスは、中国とロシアの案に寝返えって、日本の提案した制裁措置はそっちのけ(産経新聞電子版・記事参照)。それって、あっさりとアメリカに捨てられたと言う事かな?なんか、これ、日本人としてはとても悲しいいうか、わかってないと言うか・・・・複雑。

小泉政権が5年かけて築き上げてきた日米関係はその程度のものなのだなぁ、もっと世界を見て政治が出来る人が総理になって欲しい、と1人でぶつぶつ思いながら、結局、この戦火のつけは、俺たち庶民にはガソリンの値上がりとして跳ね返ってくるのだ。今日のNYのマーカンタイルでは、1日で1バレル2ドル近くまで上がったようで、なんと、現在は1バレル=76.70㌦。戦況しだいだが、1バレル=100ドルも時間の問題か?ガソリン1ガロン4ドル時代もそう遠くないということだな。

何が言いたくなったかわからないけど、イスラエル侵攻と北朝鮮制裁措置案で中国・ロシア案が落ち着いた事を受けての、独り言だ。

どんどん世界が住みにくく感じるのは俺だけだろうか?

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/335-7eaf4a12

0件のトラックバック

6件のコメント

[C523] 不安ですね~

その後どうなっているのか国民は気が気でないと思います。

小泉首相はどちみち9月までで後の方が中ロ韓の
事を積極的にやって行かなければならない重要な
問題が残されていますよね

日本にとっても中ロ韓を固めるのは今必要で、、

でも日本の後ろ盾としている米国はどこまで働いてくれるものか、、

NEWSはかかせませんv-218v-206

[C525] レバノン

こんにちは、先日はお越しいただきありがとうございました。
 レバノンの様相は1982年になってしまうのかと心配させられるほどです。あの徹底した破壊を知っているレバノンの人々は今背筋の冷たくなる感じでいるに違いありません。北の問題と一緒に起きると世界の関心が中東に行ってしまい、本来あるべき意見も聞かれなく名手しまいそうですね。

[C528]

マリリンさん、そうですね。前から、私も言ってるのですが、とにかくアジアですよ、アジア。世界の起源はアジアにありますからね。中国、ロシアとも仲良くしてアメリカを逆に揺さぶるくらいの外交を展開して欲しいですね。
  • 2006-07-17
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C530]

miriyunさん、いらっしゃい。通りがかりでmiriyunのサイトを見つけたのですが、興味深かったので、これからも遊びにいきます。ちなみに、リンクはらしてもらいました。

レバノンの侵攻には??ですね。私個人的にですが・・。思わず記事にしてしまいました。人間がどうして動物と区別されるかというと、言葉でコミュニケーションが取れるからなんですよね。
  • 2006-07-17
  • ⇒miriyunさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C545] 本来の問題は?

ところで北のミサイル
発射問題はどうなったのかしら、、

どこのチャンネルもイスラエルとかのNEWS

だし制裁の力が今ひとつない様な気がしますね

ホントにもう次々に色んなことが起こりますいい加減戦争をしないで欲しいですよね、、

なんか恐ろしい事が立て続きあいまいにされるのがホントに嫌だし日本が心配ですよね、、v-218v-253

[C550]

マリリンさん。イスラエルはアメリカのバックがあるので、これを機に何処までも徹底的にやるような気がしますね。ブッシュの任期があと2年ですからね。国連の停戦への呼びかけに応じないアメリカの対応には???????????ですね。

まぁ、テロは悪いですが、テロを攻撃する事を名目にして自国利益を優先するのは欺瞞です。
  • 2006-07-23
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

