Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/333-d88c809b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C517]

確か中国だったと思うけど、ワールドカップの開催中に病気を理由に欠勤する人が急増したとか。
日本ではそんな話は聞きませんでした(私は遅刻したけど…)。
日本人は律儀なのか、小心者なのか…。
シャレにならないような嘘でなければ、私はいいと思いますけどね。
その嘘で丸く収まる場合もあるし。
よく言う「私は嘘をついたことが無い」というやつが一番の嘘つきだったり…。
  • 2006-07-12
  • がんさん@大和の国
  • URL
  • 編集

[C518]

日本じゃ嘘つきであることがばれた日にゃ信頼を取り戻すのにえらく時間がかかりそうです。
不妄語戒(仏教の五戒のひとつ)が文化的背景として利いてるのかな?と個人的には思ったりもします。

ってゆーか、アメリカの科学界ってば捏造問題とか大丈夫なんかいな。

[C519]

がんさん、いらっしゃい。そうですね、日本人はやっぱり律儀だと思いますね。アメリカですんで確信しました。嘘って、嘘である事がばれない限り真実なんですよね。、そう思いませんか?
  • 2006-07-14
  • ⇒がんさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C520]

たしかに、そう思います。仏教の戒めが効いているのでしょうね。アメリカの科学界か、どうでしょうね・・。科学も客観的だとはいえ、結果を判断しているのは人間ですからね、間違いや嘘、虚構、あるかもね・・。

[C524] あははは

うわ~Stayusさん

ご紹介頂きありがとうございますうふっ

リゾット試されたのですか、、やるじゃな~い

元々米は米でも違うのよね

日本のお米と韓国米はおなじですが後はちがうので

日本のお米のようにして炊いても美味しくないですね

やはり、ジャスミンとかハーブやスパイスでを入れて蒸し炊く方が良いです。

マリリンはよく料理やりますが簡単に出来るものばかりやります。

簡単なものばかりだけど種類は豊富で美味しいのですもしかすると天才かも、、(笑)

カリフラワーとかオニオン、ジャガイモ、キャベツなど旬の野菜ふかしてマヨネーズで食べるとか

湯に入れゴマダレで食べるだけのしゃぶしゃぶ

肉とたまねぎだけでハヤシライス

Stayusさんの奥様はまだ戻られないの?

いない間お料理楽しんで下さいね、又来ます
CIAOv-207

[C529]

マリリンさんのコメントをきっかけにリゾットというか、雑炊というか、おかゆと言うかわからない私個人の食べ物を作る気になったのです。ブロッコリーとかぶち込んで炊いたりしていますね。ただ、味は既存のコンソメの味に支配されていますが、タイ米を炊いた時の食感はリゾットとにてますね。
こんどジャスミンとか入れてますか・・

湯に入れただけのしゃぶしゃぶとかうまそうですね。今度またやってます。
  • 2006-07-17
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

嘘も方便?

以前に妻が日本に一時帰国する寸前に安さのあまり飛びついて買ったタイ米(過去ログ)だが、炊飯器で炊いたはいいが、あまりの粘りの無い淡白な味に食べ続ける気力さえなくなってしまっていた。
しかし、このブログの常連マリリンさん(マリリンのブログ)のコメントにヒントを得て、ここ数日自己流で作ったリゾット風の雑炊にはまってしまった。一昨日から3夜連続だ。なに、作り方は簡単、お湯を沸かしてクノールの固形コンソメ(アメリカ産)を一つ入れ、バジル(もちろん調味料として売ってるやつ、生の葉っぱとかではない)と刻みチーズ(ピザ用チーズ?)とバターを一かけら、それにオリーブオイル小さじ一杯、後は化学調味料を適当に振り掛ける。そこに洗ったタイ米を1合入れて、弱火で15分ほど煮る。最後に冷凍をエビを洗って放り込み、5分ほど煮ればなんとなくそれなりの感じが出るんだよね。ちょっと、今度やってみ?結構うまいから・・。

今日は、インドでテロがあった。2001年の9月11日のニューヨークのテロ以来、2004年3月11日にはスペインのマドリッド、そして今日、7月11日にインドのムンバイで・・。全部11日日だ。しかも、最初のニューヨークのテロから、ちょうど911日目にスペインのマドリッドでテロが起こっていると言う奇妙な偶然もあるが・・、偶然かどうかはしらないが・・。アメリカの人間はテロの恐怖から逃げられないぞ、感じているのではないだろうか? この恐怖がアメリカを益々戦争と武装へ駆り立てていく、まさに悪循環だ。それしても、物騒な世の中だ。

ところで、俺はアメリカに来てからどうやら人が信じられなくなったようだ。それほど深刻には悩んでいないんだけど、さっき読んでいたCNNの電子版(記事)で、嘘に関するアメリカ人の意識調査が報じられていた。AP通信とIpsosが行ったこの調査では、記事のタイトルにもあるように、We hate liars, but admit lying 『嘘は嫌いだけど、容認する』というアメリカ人の姿勢が浮き彫りになっていて面白かった。

この調査によると、回答した人の52%が『嘘を付く事はよくないこと』と思っているものの、3分の2以上の人が『人の感情を気づけないためなら嘘はOK』だと、思っているのだとか。日本にも『嘘は方便』と言う言葉あるけど、アメリカも似たようなものだね。

さらに、10人のうち4人が、『話を面白くするために大げさに物を言う事』は許されると回答し、10人のうち3人は、『年をごまかしてもかまわない』と答えたと言う。はははっ、まさに、『鯖を読む』の世界だ。

さらに、笑えるのは、やはり、10人に3人が、たまになら『仕事を休むためには仮病もOK』というのだから、さすがにアメリカらしいワイルドな意見。まぁ、個人的にはいいと思うけどね・・

全体的には、『嘘を付いてはいけないと言うのはわかっていても、社会生活を営む上で、部分的には嘘は必要だ』というわけ。それを表すいい例として、嘘を研究している先生の行った実験が紹介されていたのだが、これがまた笑える。この先生、90年代に、77人の学生と、アメリカのある小さなコミュニティーに住む70人の人たちにある一定の質問をして、その答えをレポートにして報告してもらったとか・・。その後、1週間をかけてそのレポートを全部調査して、細かな嘘もしらみつぶしに探していって、何人の人が嘘をつかずに答えたのかを調べたという。

その結果、77人の学生のうち嘘を全くつかなかったのは、たったの1人だけ。70人の村人の場合でも、6人だったと言うから、すごい。

部分的どころか全部うそつきジャン? 俺が、アメリカで人間不信になるのもわかる気がしてきた。

更に、『嘘をある程度ついてもいい』と思う傾向にある人は、
○18-29歳の年齢の人
○大卒の人
○高収入の人
○未婚の女性

だってさ・・。

金持ちの大卒と未婚の女性には注意しろって事か?
日本もアメリカもそんなに変わらないね。

今日も読んでくれてありがとう。またよかったら1票よろしく。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/333-d88c809b

0件のトラックバック

6件のコメント

[C517]

確か中国だったと思うけど、ワールドカップの開催中に病気を理由に欠勤する人が急増したとか。
日本ではそんな話は聞きませんでした(私は遅刻したけど…)。
日本人は律儀なのか、小心者なのか…。
シャレにならないような嘘でなければ、私はいいと思いますけどね。
その嘘で丸く収まる場合もあるし。
よく言う「私は嘘をついたことが無い」というやつが一番の嘘つきだったり…。
  • 2006-07-12
  • がんさん@大和の国
  • URL
  • 編集

[C518]

日本じゃ嘘つきであることがばれた日にゃ信頼を取り戻すのにえらく時間がかかりそうです。
不妄語戒(仏教の五戒のひとつ)が文化的背景として利いてるのかな?と個人的には思ったりもします。

ってゆーか、アメリカの科学界ってば捏造問題とか大丈夫なんかいな。

[C519]

がんさん、いらっしゃい。そうですね、日本人はやっぱり律儀だと思いますね。アメリカですんで確信しました。嘘って、嘘である事がばれない限り真実なんですよね。、そう思いませんか?
  • 2006-07-14
  • ⇒がんさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C520]

たしかに、そう思います。仏教の戒めが効いているのでしょうね。アメリカの科学界か、どうでしょうね・・。科学も客観的だとはいえ、結果を判断しているのは人間ですからね、間違いや嘘、虚構、あるかもね・・。

[C524] あははは

うわ~Stayusさん

ご紹介頂きありがとうございますうふっ

リゾット試されたのですか、、やるじゃな~い

元々米は米でも違うのよね

日本のお米と韓国米はおなじですが後はちがうので

日本のお米のようにして炊いても美味しくないですね

やはり、ジャスミンとかハーブやスパイスでを入れて蒸し炊く方が良いです。

マリリンはよく料理やりますが簡単に出来るものばかりやります。

簡単なものばかりだけど種類は豊富で美味しいのですもしかすると天才かも、、(笑)

カリフラワーとかオニオン、ジャガイモ、キャベツなど旬の野菜ふかしてマヨネーズで食べるとか

湯に入れゴマダレで食べるだけのしゃぶしゃぶ

肉とたまねぎだけでハヤシライス

Stayusさんの奥様はまだ戻られないの?

いない間お料理楽しんで下さいね、又来ます
CIAOv-207

[C529]

マリリンさんのコメントをきっかけにリゾットというか、雑炊というか、おかゆと言うかわからない私個人の食べ物を作る気になったのです。ブロッコリーとかぶち込んで炊いたりしていますね。ただ、味は既存のコンソメの味に支配されていますが、タイ米を炊いた時の食感はリゾットとにてますね。
こんどジャスミンとか入れてますか・・

湯に入れただけのしゃぶしゃぶとかうまそうですね。今度またやってます。
  • 2006-07-17
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

