Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/332-9d951a40

-件のトラックバック

-件のコメント

[C515]

12歳の犯罪者が、26年勤め上げて出てきても、まだ38歳ですもんね。
まだまだ人生やり直せる年齢ですから、根性たたきなおすためにも、必要かもしれませんね。
確かに、日本は未成年というだけで、甘いですよね。
個人差あるので、一概には言えませんが、10歳と15歳では精神的成熟度は全然違うけど、15歳と25歳、30歳では、精神的には、ほとんど一緒だったような気がします。

[C516]

Risaさん、いらっしゃい。確かに、38と聞けば、まだまだやれるって年ですね。

ほんと、同感。日本はやっぱり甘いんでしょうね。また、遊びに来てください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

禁固26年か・・

もう午前2時だというのに、ダラダラと原稿を書きながら、さっき洗った布団のシーツとカバーを乾燥機で乾かしている。そろそろ寝ようかなと思っても、しかし、シーツが乾かない事には眠れない事に気づき、また、パソコンに向かう俺。

で、NBCNewsの電子版(記事)をちらちらと目で追いながら、ある記事で留まった。なんと12歳の子供が殺人事件を起こした話だ。

記事によると、事件は3年前に遡るが、ワシントン州はEPHRATAと言う街で、当時12歳だった少年が遊び仲間だった当時13歳のCraig Sorgerという少年をナイフで刺し殺したと言う。アメリカの場合、一度犯罪を犯した人間には容赦がないところがある。日本のように未成年だからといってかたくなに名前を隠したりしない。この記事でもばっちりと、容疑者の少年の名前が、Evan Savoieと記事に出ている。

この容疑者の少年は、以前から裁判で、『Craigが登っていた木から落ちて怪我をしたが、何もせずに放置した事は認めるが、殺してはいない』と言う証言を繰り返していた。これに対し、検察側は、彼の容疑を一級殺人(アメリカに殺人には一級と二級があって、一級の場合には叙情酌量が認められない)と断定し、彼を大人として裁くように裁判官に訴えてきたと言う。

今日、この裁判が結審した。判決内容は、禁固26年。
現在15歳の未成年に対して、禁固26年だ。

個人的には、素晴らしい判決だと思う。なんといっても、人殺しだからね。2年前にこの容疑者の共犯として起訴されていた少年は、二級殺人として14年の禁固が既に確定している。

日本のように少年だからといって、保護観察扱いで数年で出所してくるのとは分けが違う。

日本も最近犯罪が低年齢化している。例を挙げると、俺的に印象深いのがこの前の奈良で起こった高校生放火事件だ。もちろん俺が奈良出身だからだけど、東○寺学園はよく知っている。ここの学生の仕業らしいが、地元では超優等生として有名だが、俺の学生時代は、生徒は『もやし』のようだと、いう評判が絶えなかった。継母とその子供の3人を放火で殺したという事だが、幾ら受験勉強でストレスがかかっていたとはいえ、なんの情状酌量の余地もない、と思う。だから、こういう奴こそ、禁固30年くらいにすればいい。俺的には、医者になる事が親にととっても子供にとってもすべてだったという狭い狭い社会の破綻が引き起こした事件のように感じる。別にそんなに勉強が嫌なら、医者になる必要もないし、他に生きる道は幾らでもあるはずで、それを親が子供に教えない、というか、親自身が医者になる以外の道を知らないから教えられない、それが問題なんだけどね・・。

これ以上言ってもきりがないね。こういう未成年の犯罪に対して日本も禁固30年という判決が出る日が来れば、少しは社会もよくなるのでは・・? 

そろそろ、布団カバーが乾いたみたい・・

じゃーね。

今日も読んでくれてありがとう。よかったら1票よろしく。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/332-9d951a40

0件のトラックバック

2件のコメント

[C515]

12歳の犯罪者が、26年勤め上げて出てきても、まだ38歳ですもんね。
まだまだ人生やり直せる年齢ですから、根性たたきなおすためにも、必要かもしれませんね。
確かに、日本は未成年というだけで、甘いですよね。
個人差あるので、一概には言えませんが、10歳と15歳では精神的成熟度は全然違うけど、15歳と25歳、30歳では、精神的には、ほとんど一緒だったような気がします。

[C516]

Risaさん、いらっしゃい。確かに、38と聞けば、まだまだやれるって年ですね。

ほんと、同感。日本はやっぱり甘いんでしょうね。また、遊びに来てください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

