Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/330-677a27fd

-件のトラックバック

-件のコメント

[C501]

実際難しいでしょうね・・消費者が虫が付いていても穴が開いててもいいというなら別ですが・・虫はネットである程度は予防できますが・・病気はね・・どうしょうも無いです・・全滅しますから・・採算・・これも取れない・・と思う・・今の所・・ね。

[C502] コーヒーも

わぁ~私も今「きゅうり」育ててるんですぅ。。。「うどん病」初めて聞きました!シアトルの涼しい環境で育つか心配だったけど花が咲いて喜んでばかりはいられませんね。。。ト頃で、オーガニックですが、以前スタバでマネージャーをしていた友達が、「オーガニックは政府?からその許可を買わないといけないから高いんだよ。コーヒーについては他のともあんまり変わらないらしい。」と聞いたことがあり、それ以降私はオーガニック信仰から目覚めました。今まで農薬いっぱいの食物でそだったんだから、体もその様に対応してくんですかねぇ?!

[C503]

minさん、いらっしゃい。俺的には葉っぱが多少虫に食われていても全然平気なのですが、商品としては価値が落ちますからね。農薬なしで採算をとるのは難しいでしょうね。同感です。

[C504]

yukalalalaさん、総なんですか。実は日本のきゅうりが食べたくて種をこっそりアメリカに持ち込んで植えてみました。梅きゅうにして食べたときは、あの歯ごたえには感動しましたね。ぜひ、収穫楽しんでください。

どうもオーガニックって信じらないですよね、しかし、この世の中何を信じていいのか?わからない時代かもね・・笑。
  • 2006-07-10
  • ⇒yukalalalaさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C505]

私もポテトサラダにきゅうり入れたくてこっそり種を日本から持ち込んでしまいました。。。うどん粉病、早速ネットで調べたんですが。。。。うちのもそうかも!?うどん粉病になったきゅうりでも食べられるのかな???

[C506]

yukalalalaさん、そうでしたか・・。葉っぱに白い斑点がぽつぽつありますか? 私の場合は、そうでした。次第には全体に広がって、きゅうりがなえていったんですよね。でも、しばらくの間は全然平気でしてから、花が咲いて収穫も出来ました。yukalalalaさんの場合も、大丈夫だと思いますよ。ちなみに、うどん粉病でもきゅうりには問題ないので、おいしく食べたのを覚えています。
  • 2006-07-10
  • ⇒yukalalalaさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C510]

回答ありがとうございます!!(感激!)葉っぱに白い斑点でなく、黄緑の点々というか、シアトルは涼しい&日光が足りないからかなぁ~と思ってたんです。でもここ最近、やっと気温が高い日が続き花がいっぱい咲いたもんですから楽しみで!ありがとうございました!

[C514]

yukalalalaさん、よかったですね、うどん粉病じゃなくて・・。太陽の恵みを受ければ元気になりますよ。暑くならないとだめだって聞きましたね。がんばって・・
  • 2006-07-11
  • ⇒yukalalalaさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オーガニック?

毎日、毎日が飛ぶように過ぎていくこの頃で、この調子で行くとあっという間に夏が終わって秋になるんじゃないか、ふと思ったりした1日だった。

NBCの朝のワンドショー番組で紹介されたオーガニック食品に関する記事を読んだ(Today・記事)。この記事によれば、去年アメリカでオーガニック食品やオーガニックドリンクを購入した家庭は全体の3分の2(66%)に達し、2004年の統計の50%をはるかに上回ったという。購入した家庭で、オーガニック食品の価格について聞いたところ、通常の商品に比べて、1.5~2倍程度高かったという。うん、なるほど、いかにも健康食品ブームとインフレを反映した調査といえるかもしれない。

オーガニック食品産業がアメリカで急成長しているのは間違いない事実だと感じる。

この記事でも書かれていたが、問題は、ホントにそんなに高い金を払う価値があるのかどうか?という点だ。

俺はこの記事を読みながら、結婚した当時、妻がオーガニック食品に興味を持ってオーガニック食品専門のスーパーに行きたがっていたにもかかわらず、根っから食べる事に無頓着な俺は、『わざわざ高いもの買わなくてもいいじゃないか?』と言って、けんかしたことを思い出した。『オーガニック食品』と表示されていても100%信じられなかったからで、俺にも悪いところがあるのは正直反省する。

この記事によれば、『アメリカ農業省(Department of Agriculture)の調査によって、よく洗っても、野菜や果物には残留農薬(殺虫剤)が他の食品に比べかなり高いレベルで含まれている場合があることが明らかになった』と書かれている。特に、りんご、ベリー系、ブドウ、ほうれん草、ジャガイモにその傾向は強く見られるが、バナナ、マンゴ、コーンではそれほどでもないと言うのだ。だから、バナナ、マンゴなどはオーガニックを買う必要がないと言うのだ。

しかし、おいおい、今りんごをまるかじりしながらブログを書いている俺はどうなるんだ?

この記事のポイントは、オーガニックを買う必要のある物と、買う必要のない物をはっきり区別する事が、健康のためにもお金の節約にもなるというのだ。

まず、オーガニック食品とは、

○家畜の飼育に際し、抗生物質や成長をホルモンを使用していない。
○少なくとも1年以上、化学合成物質を含まない飼料で飼育されている
○家畜はケージの外で放牧、飼育出来る環境で育てられている
○遺伝子操作が行われていない。
○生産に化学肥料や化学物質(殺虫剤)を使用していない

次に、オーガニックを買う必要のある野菜や果物はと言うと、この記事では、Dirty Dozenと呼ばれているオーガニック食品で賄ったほうがいいと思われる12品目を上げていので、抜粋してみた。

○りんご
○チェリー
○ブドウ(特にチリ産)
○ネクタリン
○ピーチ
○なし
○ラズベリー
○イチゴ
○ベルペッパー(Bell peppers)
○セロリー
○ジャガイモ
○ほうれん草

だってさ・・・。

ちなみに、この記事によるとオーガニック食品に纏わるラベルの解説まで載ってたので参考に・・

100% Organic
100%、オーガニック食品

Organic
 内容物の95%以上がオーガニック食品で構成されている。

Made with Organic Ingredients
 内容物の70%以上gがオーガニック食品で構成されている。30%はUSDA(US Department of Agriculture)承認・推奨品を使用。

Free-range or Free-roaming
 これは日本でも『地鶏』があるように、ケージで買われた動物ではない事を意味しているのだが、しかし、必ずしもケージの外で恵まれた環境で育てられた事を意味していないとか・・。しかも、たとえケージの外で飼われていたとしても、どのくらいの期間(何日間)総だったのか?、と言う事までは特定できないし、また決りもないと言う。この分野に関する定義は現在でもアメリカではあいまいだそうだ。

Natural or All Natural
 こう書かれていても、必ずしもそれがオーガニックであるとは限らない。食肉製品と鶏肉を除いてこう書かれている場合、決った定義はないと言う。USDAの定義によれば、"natural” とは、人工香料、人工着色料、化学合成物質を含まない食品、を指すのだとか。

2年前の夏、自分のアパートできゅうりを栽培した記憶がある。もちろん農薬など使わなかった。初めてきゅうりを収穫したとき、少し自分が満ち足りた幸福を感じたが、その後まもなく、俺が栽培したきゅうりはたくさんの実をつけながら、うどん粉病にかかってしまった。それ以来、きゅうりが育たなくなってしまうと、俺の気持ちは急速になえてしまった。農薬を使わない農業の難しさをそれとなく想像したのを思い出したのだが、完全に農薬無しで野菜を育てしかも採算を取るるなんて果たしてほんとに可能なのだろうか?、とまだ疑ってしまう自分がいることに、自分の頑固さを感じてしまう。

お願いです。是非ここをクリックしてランキングに1票よろしく。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/330-677a27fd

0件のトラックバック

8件のコメント

[C501]

実際難しいでしょうね・・消費者が虫が付いていても穴が開いててもいいというなら別ですが・・虫はネットである程度は予防できますが・・病気はね・・どうしょうも無いです・・全滅しますから・・採算・・これも取れない・・と思う・・今の所・・ね。

[C502] コーヒーも

わぁ~私も今「きゅうり」育ててるんですぅ。。。「うどん病」初めて聞きました!シアトルの涼しい環境で育つか心配だったけど花が咲いて喜んでばかりはいられませんね。。。ト頃で、オーガニックですが、以前スタバでマネージャーをしていた友達が、「オーガニックは政府?からその許可を買わないといけないから高いんだよ。コーヒーについては他のともあんまり変わらないらしい。」と聞いたことがあり、それ以降私はオーガニック信仰から目覚めました。今まで農薬いっぱいの食物でそだったんだから、体もその様に対応してくんですかねぇ?!

[C503]

minさん、いらっしゃい。俺的には葉っぱが多少虫に食われていても全然平気なのですが、商品としては価値が落ちますからね。農薬なしで採算をとるのは難しいでしょうね。同感です。

[C504]

yukalalalaさん、総なんですか。実は日本のきゅうりが食べたくて種をこっそりアメリカに持ち込んで植えてみました。梅きゅうにして食べたときは、あの歯ごたえには感動しましたね。ぜひ、収穫楽しんでください。

どうもオーガニックって信じらないですよね、しかし、この世の中何を信じていいのか?わからない時代かもね・・笑。
  • 2006-07-10
  • ⇒yukalalalaさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C505]

私もポテトサラダにきゅうり入れたくてこっそり種を日本から持ち込んでしまいました。。。うどん粉病、早速ネットで調べたんですが。。。。うちのもそうかも!?うどん粉病になったきゅうりでも食べられるのかな???

[C506]

yukalalalaさん、そうでしたか・・。葉っぱに白い斑点がぽつぽつありますか? 私の場合は、そうでした。次第には全体に広がって、きゅうりがなえていったんですよね。でも、しばらくの間は全然平気でしてから、花が咲いて収穫も出来ました。yukalalalaさんの場合も、大丈夫だと思いますよ。ちなみに、うどん粉病でもきゅうりには問題ないので、おいしく食べたのを覚えています。
  • 2006-07-10
  • ⇒yukalalalaさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C510]

回答ありがとうございます!!(感激!)葉っぱに白い斑点でなく、黄緑の点々というか、シアトルは涼しい&日光が足りないからかなぁ~と思ってたんです。でもここ最近、やっと気温が高い日が続き花がいっぱい咲いたもんですから楽しみで!ありがとうございました!

[C514]

yukalalalaさん、よかったですね、うどん粉病じゃなくて・・。太陽の恵みを受ければ元気になりますよ。暑くならないとだめだって聞きましたね。がんばって・・
  • 2006-07-11
  • ⇒yukalalalaさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

