Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/323-206dba39

-件のトラックバック

-件のコメント

[C477] 面白い~

ぎんだこ単語ためになりました~’

ちなみにマリリンたこ焼き最近作ったばかりでしたの

美味しかったです(笑)v-218v-254

[C479]

そりゃ確かに朗報だ!教えてくれてありがとうございます。
個人的に伊良部がオーナーだといううどん屋に注目しているんですが、あまり流行っていない様子?日本人には欠かせないと言えるものでもやはりダシ系は今ひとつ・・・?たこ焼きはどうなりますかね?パンダエクスプレスのチャーメンを思うと、焼そばでもいけると思うんだけど。

[C482]

マリリンさん、NYにたこ焼きがあるって聞いたんだけど、いったことある?また、教えて~。
  • 2006-07-04
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C484]

ぜひ、出来たら食べてきてください。

ところで、伊良部のやっていたうどん屋か、今度行ったら探し見ます。確かにかれ、讃岐の出身でしたね?俺、大好きなんですよね、讃岐うどん。

いいですね、ロスは、何でもあって、うらやましい。
  • 2006-07-04
  • ⇒t-macさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C488]

先日は近くに行ったのに連絡できませんでしたが、来られる時は是非ご連絡を!うどん屋、でよければお連れしまっせ。何でもあるようですが、どこでも行けるわけではありません(笑)

[C490]

t-macさん、ありがとうございます。じゃ、今度そっちへ行くときは必ず連絡しますよ。うどん屋につれっていてください。その代わり、俺が驕るから・・ははは。出来たら、今度酒でも飲みますか?ところで、関西人?
  • 2006-07-06
  • ⇒t-macさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C493]

ありますよ~イーストビレッジにあるのだ、、

[C495]

ちゃうちゃう(笑)生粋の関東生まれ関東育ちです。名古屋にいたことがあるけど。

[C497]

マリリンさん、やっぱりあるんだ。今度行ってみようかな・・
  • 2006-07-07
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C499]

t-macさん、ごめん、ごめん、関西人やとばっかり思ってた。
  • 2006-07-07
  • ⇒t-macさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

え、銀だこがロスに・・ ?

今週の火曜日は独立記念日。1776年7月4日以来、230回目の独立記念日だ。
アメリカでは、独立記念日をはさんで連休を取る人が多く、この前見たニュースでは、4000万人もの人アメリカで大移動するらしい。これは実にアメリカ人の7人に1人に達する。

ところで、過去ログで、アメリカで『どうしても食べれないもの』として、『たこ焼き』について書いた事があった。前から俺は、この日本人(特に関西人)の心の琴線に触れる『たこ焼きをアメリカで売り始めたら絶対当たる』と周りのものに言い続けた来たが、やっぱり、そんな事を考えているのは俺だけじゃなかったようだね。笑。。

今日のMSNBCの電子版でAP配信の記事を見ていたら、どうやらアメリカで日本食のファーストフードがはやりつつあると言うのだ(AP通信・記事)。

Japanese fast food makers eye U.S. market(日本のファーストフードがアメリカのマーケットを狙っている)、と題されたこの記事は、あの日本で有名なたこ焼き屋『銀だこ』の創業者である佐瀬守男のインタビューを中心に構成されている。記事によれば、日本国内および香港、台湾で既に350店舗を所有している銀だこグループは、2007年にアメリカはロサンジェルスにアメリカ1号店をオープンさせる事を計画中というだという。需要と売り上げは未知数としながらも、この事業がうまく展開すれば、2010年までには全米で20店舗にまでその規模を拡大する計画だと言う。

西海岸の皆さん、朗報じゃないですか?

アメリカで成功した日本のファーストフードの代表と言うか、他にあるのかどうか知らないが、やはりなんといっても、『吉野家』である。1975年に一号店がオープンして以来、西海岸を中心に現在ではアメリカだけで82店舗を数えるまでに成長しているというから、すごい。俺も妻とNYに行った時には必ず立ち寄るのだが、いつ行っても結構店内はほぼ満員。記事によれば、去年の吉野家の売り上げは、$77.3M(7千7百万ドル、約80億円強)で、純利益は$2.5M(約3億円弱)という。アメリカで並モリが、$3.18とお手ごろ感が受けているとか・・

値段だけじゃなくて、アメリカのファーストフードに既に飽き飽きしている若者はエキゾチックなアジア系のテーストに興味津々だという。MareketResearch.comを運営するリサーチ会社の試算によれば、2000年から2004年にかけて、アジアおよびインド系の食品、外食産業の売り上げは、27.3%も上昇し、額にすると$3.3B(33億ドル、約4000億円)まで急成長しているというのだ。アメリカ外食産業全体ではというと、2006年の市場売り上げ額は$142Bに達すると見込まれており、こちらも昨年に比べて5%の伸び率だとか・・。まだまだ、新規参入の余地があるというわけだ。アジア系のチェーン店にすればこのブームに乗らない理由はないと言うのだ。

銀だこ以外にも、熊本に本社を置く重光産業(味千ラーメン)、餃子の王将チェーンが世界展開に目指して拡大中だと記事には紹介されていた。さらに、緑茶専門店のKOOTSもワシントン州での事業展開に力を入れていくのだそうだ・・

それにしても、日本企業、どんどんアメリカに出来たね。大体、西海岸で出店してから、東海岸まで広がるには何年かかかるのだろうけど、まぁ、日本人の味が気軽にアメリカで楽しめるのはアメリカに住んでいる日本人にとってみればうれしい事この上ないね。

ちなみに、「たこ焼き」って、英語なんていうかわかる?
octopus dumplings
だってさ。

俺も外人にたこ焼き食べさせた事あるんだけれど、中が熱すぎて食べるのに苦労してたね。ここで、佐瀬さんに一言忠告しておこう・・。

『佐瀬さん、あんまり熱いたこ焼きを売りつけると、訴えられるかもしれないから、注意してね。』

えっ、聞いてないって? 


読んでくれてありがとう。どうかヨロシク1票。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/323-206dba39

0件のトラックバック

10件のコメント

[C477] 面白い~

ぎんだこ単語ためになりました~’

ちなみにマリリンたこ焼き最近作ったばかりでしたの

美味しかったです(笑)v-218v-254

[C479]

そりゃ確かに朗報だ!教えてくれてありがとうございます。
個人的に伊良部がオーナーだといううどん屋に注目しているんですが、あまり流行っていない様子?日本人には欠かせないと言えるものでもやはりダシ系は今ひとつ・・・?たこ焼きはどうなりますかね?パンダエクスプレスのチャーメンを思うと、焼そばでもいけると思うんだけど。

[C482]

マリリンさん、NYにたこ焼きがあるって聞いたんだけど、いったことある?また、教えて~。
  • 2006-07-04
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C484]

ぜひ、出来たら食べてきてください。

ところで、伊良部のやっていたうどん屋か、今度行ったら探し見ます。確かにかれ、讃岐の出身でしたね?俺、大好きなんですよね、讃岐うどん。

いいですね、ロスは、何でもあって、うらやましい。
  • 2006-07-04
  • ⇒t-macさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C488]

先日は近くに行ったのに連絡できませんでしたが、来られる時は是非ご連絡を!うどん屋、でよければお連れしまっせ。何でもあるようですが、どこでも行けるわけではありません(笑)

[C490]

t-macさん、ありがとうございます。じゃ、今度そっちへ行くときは必ず連絡しますよ。うどん屋につれっていてください。その代わり、俺が驕るから・・ははは。出来たら、今度酒でも飲みますか?ところで、関西人?
  • 2006-07-06
  • ⇒t-macさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C493]

ありますよ~イーストビレッジにあるのだ、、

[C495]

ちゃうちゃう(笑)生粋の関東生まれ関東育ちです。名古屋にいたことがあるけど。

[C497]

マリリンさん、やっぱりあるんだ。今度行ってみようかな・・
  • 2006-07-07
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C499]

t-macさん、ごめん、ごめん、関西人やとばっかり思ってた。
  • 2006-07-07
  • ⇒t-macさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

