Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/320-84e9bdfa

-件のトラックバック

-件のコメント

[C468] テレビで見ましたよ~

StayusさんTBありがとうございました~
今回の小泉首相の米国訪問は、、シリアスな問題ばかりだろうと思いきやうそ~~~~~~と思ううほど楽しんでおられ唖然としましたが、日米が仲良くなって行くのは嬉しいですね、、非常に素晴らしいですがね、ブツブツブツ、、、ポチッ3v-218v-238

[C469] 素敵な卒業旅行

日本では「わがままきいてくれてありがとう」ツアーか「よくがんばったね」ツアーと言われておりましたが・・・
グレイスランドへエアフォース・ワンで行くことは総理の訪米前から報じられていてこの訪米の目玉という位置づけらしく「小泉さんばかりいいわねえ」なんておば様がたに言われておりました。
でもこの厚遇は素直に喜ぶべきと私は思いますよ。
  • 2006-07-02
  • 庭師
  • URL
  • 編集

[C470] 全部見ました

再び全部見ましたが、英語のスピーチがドイツ人かと思いました(笑)でも良くあれだけ長い演説を頑張って話されたと思います。海外ではやはり直接自分の言葉で語る方がイイのでしょう、、

テポドンイラク騒動の後シリアスな時期あの気楽さは周りを安心させる様な平和さがありました。

プレスリーを出したのもあのいい頃のアメリカを再び思い起させるものもあったと思います。

首相としてはらしくないエンターテイナーのようなOPENな振る舞いでしたがギャップが国民を安心させるものがあったかもしれませんし日本はホントにおめでたいと言うかピースフルをアピールして言ったように思いますね、、

首脳会談でのもっと厳しいテポドン凍結などの問題などがシリアスに行われるとばかり思ってて構えてたのに、、びっくりさせられましたね、、あはははv-20

[C472]

マリリンさん、コメントありがとう。

なんか、ノリノリだったようで、ほんとに楽しかったんんでしょう。仲の良いのはいいけど、アメリカに飼われているプードルにはならないでもらいたいね。ホンとに仲良くしたほうが良いのは中国で、決して感情的になるべきじゃないと思うんだけどね・・。

ところで、長い英語のスピーチどこで見た?俺見てなかったんだけど、またおしえて・・。
  • 2006-07-03
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C473]

庭師さん、いらっしゃい。まさに、素敵な卒業旅行、傍から見ていてもそんな感じでしたね。ぴったりの言葉です。

こちらのマスコミの報道では、大統領のサプライズツアーだと言う事だったのですが、なるほど、あらかじめそういう話があったわけなんですね。

他に国の首脳には見られない厚遇だとこちらのニュースにかかれてましたね。

また遊びに来てください。
  • 2006-07-03
  • ⇒庭師さん@stayus
  • URL
  • 編集

[C474] 確かに

私もテレビを見ていて、『酔ってんのか、このおっさん?』と思ってしまいました。
イギリスに留学経験があるにしては英語喋れないし。
日本国民としてちょっと恥ずかしかったですね。
退任間近だからと言って、浮かれていられる状況では無いのですけどね。
アジア外交を最悪の状態にしてまでひたすらアメリカの犬としてやって来たことの象徴のようでした。
なんか、情け無いですね。
アメリカ国防総省の元職員が書いた、北京オリンピックの翌年、中国が尖閣諸島に侵攻し、日中が戦争状態に入るという論文(概要)を読みました。
アメリカ大統領(ヒラリー?)は、自国の利益にならないとして不介入を決定…。
リアルな内容でした。
いくらアメリカが契約社会だといっても、日米安全保障条約なんてそんなものと考えた方がリアルです。
幻想を見たければ映画を見ればいい。
私も単純明快でスカッとするやつが好きですね。
映画を見て考えさせられるようなものは疲れるだけで…。
  • 2006-07-03
  • がんさん@大和の国
  • URL
  • 編集

[C475]

がんさん、コメントありがとう。まさに、私の言いたかったをスカッと書いてくれたので、大変感謝。やっぱり、思いますよね、酔っ払ってるんじゃないかって?

しかし、その元国防総省の役人が書いたと言うシナリオ面白そうですね。どこで読めるんですか?読みたくなりましたね。しかし、アメリカじゃなくても自国の利益のためにならないなら、戦争の援護はなかなか出来ないでしょうね。

ところで、ヒラリーですが、こちらでは、まだ女性の大統領はまだ時期早尚という意見が専らですね。

スーパーマンリターンズはなかなかよかったですよ。また、日本でも封切られると思うのでお勧めします。
  • 2006-07-03
  • ⇒がんさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C476] 6チャンネル

C-spanでず~と流れてましたけど、、RECできなかぅったので残念でしたわ

又流れるといいですけどね、、

その日が流れるようで、、どうだろう、、
NYは夜は何度もおなじものが繰り返されるものね

しかしあのような機会は珍しい事なんだと思いますね、、豪華に行われておりました、、

でもちょっと首相の重みがね、、ポチッ3v-218v-254

[C480] 純ちゃんの発音は

小泉首相のスピーチの最後は、「Thank you very much, American people, for “Love Me Tender”.」でした。
TVで見ると、出席者から一斉に笑い声が起きています。これって、そんなに面白いジョークなんですかねえ。
もしや小泉首相が、“L”と“R”、“V”と“B”の発音の区別ができなくて、”Love Me Tender”が”Rub Me Tender”に聞こえたのでは。
これなら爆笑が起きたのも納得です。

[C481]

マリリンさん、いつもコメントありがとう。

あのNHKの国会中継みたいなシーンが延々流れ続ける番組ですね。昔、ケーブルに加入しているときに見た覚えが・・。今は、ケーブル加入してないし、地上波だけなんで・・見れないっス。

今度C-spanのホームページに行ってみようかな。
  • 2006-07-04
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C485]

home-9さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。総ですか、そんな会話があったとは、アメリカでは流れませんでしたね。私の知る限りですが・・。

Rub me tender ,これは大うけしました。私も爆笑しました。
  • 2006-07-04
  • ⇒home-9さん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

グレースランドか、今度妻といってみようかな。

今日は1日中、晴天。職場を出て用もないのに家とは反対方向に地下鉄2駅分を歩いて軽くダイエット。
さすがに炎天下歩くと汗が流れ出る。帰りに、近くの映画館でSuperman Returnsを見てしまった。映画代も近年上がり続けているようで、しばらくいかないうちに2ドルほど上がっていたような。それでも、8.25㌦だったので、千円くらいか・・。7年前は、ジョージアで4ドルで見れた。

俺は、バリバリ勧善懲悪ものに弱い。はっきり言って話がわかりやすいからだ。ストーリーはなかなかよかった。観客の入りはぽつぽつだったが、終わった後に、半分以上の人が拍手していたので、彼らもかなり満足したようだ。しかし、約30年前に映画化されて以来、今なお衰えないこの人気は、話が単純でわかりやすいだけじゃなくて、有無を言わせない強いものに憧れるアメリカ人の心を捉えて離さないからなのだろう。今日の映画では、スーパーマン=救世主=メシア・キリストのような感じさえしたね。映画は、今週封切られたばかりだが、出足好調とのこと。

ところで、音楽界のスーパー・ヒーローの1人に数えられるのがエルビス・プレスリー。昨日、小泉とブッシュがテネシー州はメンフィスにあるグレイスランドを訪れた。殆ど毎日のようにどこかの元首がアメリカに来るので、日本から総理大臣が来てもこれほどマスコミが大騒ぎする事はなかった。7年以上の俺のアメリカ生活でも、これだけ取り上げられた日本の総理大臣は彼が初めてだろう。

日米首脳会談といっても、公式の会談時間は2時間前後で、殆ど懸案もない。話してもどうにもならない北朝鮮のミサイル問題と牛肉輸入再開程度で殆ど遊びに来ているようなものかもしれない。それで、浮かれていたのかもしれないけど、今日はどこのマスコミもこの写真で持ちきりだったね。
koizumi_graceland.jpg


ネットのビデオニュースを見ていると、殆ど頼まれてもないのにエルビスの歌を歌い始めて、しかも、横にいたエルビスの奥さん肩に左手を回して抱き寄せながら、♪Hold tight~♪ だとか、歌ってる。ほぼ飲み屋のカラオケ状態。エルビスの娘からも、『カラオケがあったほうがいいじゃない?』言われるほど、上機嫌。
koizumi_graceland2.jpg

CBS・VEDEO

記事によれば、29日の夜ホワイトハウスでの夕食が済んだ後、10時10分頃に、大統領が突然、『明日は、グレースランドに行こう』と言い出しのだとか。それで、そのままエアー・フォースワン(大統領専用機)で、メンフィスに一っ飛びだとか。この辺が日本ではありえない。機内にはエルビスの音楽が流れ、DVDも視聴できるなど超特別級のVIPサービス。しかも、大統領のスポークスマンまでエルビス由来のサングラスまでかけて雰囲気を盛り上げる熱の入れよう。
20060701232448.jpg


さらに、機内では朝食にエルビスが大好きだったものが振舞われたとか。ワシントンポストによれば(記事)、エルビスが好んだとされるフライドバターピーナッツバナナサンドイッチが振舞われたが、両首脳とも、丁重に断って食べなかったとか・・イメージ図↓
20060701234741.jpg


1食あたり36グラムの脂肪が含まれているのだとか・・。それにしても、エルビスが好きなら、ひとくちでも総理に食べて欲しかったけどね・・。最後には、エルビスの墓の前で最後の別れの話とは、落ちまで付いてりゃ・・。

何回TVで流れているかわからないこのグレイスランドのツアーの様子。総理も英語で何か言い始めるんだけど、声が尻すぼみになって『大げさなジェスチャー入りで歌い始める姿は、大統領クラスの主賓になかなか見られない』、とUSATodayのVideoニュースではコメントしてた(記事)。それにしても、このアメリカでの日本の扱いを見ていると、アメリカが日本にどれだけ気を使っているかが良くわかる。これが単にブッシュの小泉に対する個人的な友情だけで終わらない事を祈りたいけどね。たとえそうであっとしても、このサプライズツアーは日本がアメリカにとって重要な国であることの象徴には間違いない。別の視点から見ると、アメリカ人にしては決めの細かいこのVIPサービスは、日本人が外人にもてなす姿をアメリカ人がまねているようにもみえる。

ここからは、俺の独り言。
内容のない会話と下手な歌、へらへらしてマスコミにサービスなんかしなくてもいいから、はっきりとでかい声で英語なんて生半可に使わなくていいから日本語で、堂々とアメリカの大統領相手に話をして欲しい、TVの映像を見て、正直そう思ったのは俺だけだろうか?

現在、ランキング急上昇中。あなたの1票、どうかヨロシク。↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/320-84e9bdfa

0件のトラックバック

11件のコメント

[C468] テレビで見ましたよ~

StayusさんTBありがとうございました~
今回の小泉首相の米国訪問は、、シリアスな問題ばかりだろうと思いきやうそ~~~~~~と思ううほど楽しんでおられ唖然としましたが、日米が仲良くなって行くのは嬉しいですね、、非常に素晴らしいですがね、ブツブツブツ、、、ポチッ3v-218v-238

[C469] 素敵な卒業旅行

日本では「わがままきいてくれてありがとう」ツアーか「よくがんばったね」ツアーと言われておりましたが・・・
グレイスランドへエアフォース・ワンで行くことは総理の訪米前から報じられていてこの訪米の目玉という位置づけらしく「小泉さんばかりいいわねえ」なんておば様がたに言われておりました。
でもこの厚遇は素直に喜ぶべきと私は思いますよ。
  • 2006-07-02
  • 庭師
  • URL
  • 編集

[C470] 全部見ました

再び全部見ましたが、英語のスピーチがドイツ人かと思いました(笑)でも良くあれだけ長い演説を頑張って話されたと思います。海外ではやはり直接自分の言葉で語る方がイイのでしょう、、

テポドンイラク騒動の後シリアスな時期あの気楽さは周りを安心させる様な平和さがありました。

プレスリーを出したのもあのいい頃のアメリカを再び思い起させるものもあったと思います。

首相としてはらしくないエンターテイナーのようなOPENな振る舞いでしたがギャップが国民を安心させるものがあったかもしれませんし日本はホントにおめでたいと言うかピースフルをアピールして言ったように思いますね、、

首脳会談でのもっと厳しいテポドン凍結などの問題などがシリアスに行われるとばかり思ってて構えてたのに、、びっくりさせられましたね、、あはははv-20

[C472]

マリリンさん、コメントありがとう。

なんか、ノリノリだったようで、ほんとに楽しかったんんでしょう。仲の良いのはいいけど、アメリカに飼われているプードルにはならないでもらいたいね。ホンとに仲良くしたほうが良いのは中国で、決して感情的になるべきじゃないと思うんだけどね・・。

ところで、長い英語のスピーチどこで見た?俺見てなかったんだけど、またおしえて・・。
  • 2006-07-03
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C473]

庭師さん、いらっしゃい。まさに、素敵な卒業旅行、傍から見ていてもそんな感じでしたね。ぴったりの言葉です。

こちらのマスコミの報道では、大統領のサプライズツアーだと言う事だったのですが、なるほど、あらかじめそういう話があったわけなんですね。

他に国の首脳には見られない厚遇だとこちらのニュースにかかれてましたね。

また遊びに来てください。
  • 2006-07-03
  • ⇒庭師さん@stayus
  • URL
  • 編集

[C474] 確かに

私もテレビを見ていて、『酔ってんのか、このおっさん?』と思ってしまいました。
イギリスに留学経験があるにしては英語喋れないし。
日本国民としてちょっと恥ずかしかったですね。
退任間近だからと言って、浮かれていられる状況では無いのですけどね。
アジア外交を最悪の状態にしてまでひたすらアメリカの犬としてやって来たことの象徴のようでした。
なんか、情け無いですね。
アメリカ国防総省の元職員が書いた、北京オリンピックの翌年、中国が尖閣諸島に侵攻し、日中が戦争状態に入るという論文(概要)を読みました。
アメリカ大統領(ヒラリー?)は、自国の利益にならないとして不介入を決定…。
リアルな内容でした。
いくらアメリカが契約社会だといっても、日米安全保障条約なんてそんなものと考えた方がリアルです。
幻想を見たければ映画を見ればいい。
私も単純明快でスカッとするやつが好きですね。
映画を見て考えさせられるようなものは疲れるだけで…。
  • 2006-07-03
  • がんさん@大和の国
  • URL
  • 編集

[C475]

がんさん、コメントありがとう。まさに、私の言いたかったをスカッと書いてくれたので、大変感謝。やっぱり、思いますよね、酔っ払ってるんじゃないかって?

しかし、その元国防総省の役人が書いたと言うシナリオ面白そうですね。どこで読めるんですか?読みたくなりましたね。しかし、アメリカじゃなくても自国の利益のためにならないなら、戦争の援護はなかなか出来ないでしょうね。

ところで、ヒラリーですが、こちらでは、まだ女性の大統領はまだ時期早尚という意見が専らですね。

スーパーマンリターンズはなかなかよかったですよ。また、日本でも封切られると思うのでお勧めします。
  • 2006-07-03
  • ⇒がんさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C476] 6チャンネル

C-spanでず~と流れてましたけど、、RECできなかぅったので残念でしたわ

又流れるといいですけどね、、

その日が流れるようで、、どうだろう、、
NYは夜は何度もおなじものが繰り返されるものね

しかしあのような機会は珍しい事なんだと思いますね、、豪華に行われておりました、、

でもちょっと首相の重みがね、、ポチッ3v-218v-254

[C480] 純ちゃんの発音は

小泉首相のスピーチの最後は、「Thank you very much, American people, for “Love Me Tender”.」でした。
TVで見ると、出席者から一斉に笑い声が起きています。これって、そんなに面白いジョークなんですかねえ。
もしや小泉首相が、“L”と“R”、“V”と“B”の発音の区別ができなくて、”Love Me Tender”が”Rub Me Tender”に聞こえたのでは。
これなら爆笑が起きたのも納得です。

[C481]

マリリンさん、いつもコメントありがとう。

あのNHKの国会中継みたいなシーンが延々流れ続ける番組ですね。昔、ケーブルに加入しているときに見た覚えが・・。今は、ケーブル加入してないし、地上波だけなんで・・見れないっス。

今度C-spanのホームページに行ってみようかな。
  • 2006-07-04
  • ⇒マリリンさん@stayus
  • URL
  • 編集

[C485]

home-9さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。総ですか、そんな会話があったとは、アメリカでは流れませんでしたね。私の知る限りですが・・。

Rub me tender ,これは大うけしました。私も爆笑しました。
  • 2006-07-04
  • ⇒home-9さん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

