Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/32-120d64d1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

思うところはこんなところでしょうか?

最近イラクでの自爆テロが活発化して罪も無い人が死んでいくが、今日も
バクダット近郊のシテでテロが起こり、38人が犠牲になっている。この3日間で200人近くも死んでいる。アルカイーダはアメリカとイラクの連合軍がシリア国境近くの町Tal Afarに侵入したことに対する報復だと、声明を出している。

このアメリカのイラクへの戦争に関しての世論調査が16日付けのCBSでネットで配信されていたので(記事)、今日はそれを紹介しよう。この調査では現在、半分以上のアメリカ国民がいくら待っても決して達成されないイラクの民主化の日が来るまでアメリカ軍を駐留させるより、今すぐ撤退するべきだと、伝えている。この戦争について今すぐ何をすればいいかと尋ねると、3分の1の人は、今すぐ軍隊を完全に撤退するべきだと、答えたという。多くの人々は、アメリカで必要とされるべき資源(人や物資)がイラクで使われることに懸念を表明し、3分の2以上の人が、この戦争が与えるインパクトはネガティブだと思っているらしい。

○軍隊が駐留すべきか?
 Yes: 42% No: 52%
○イラクに民主化は来るか?
 2年以内に来る: 4% それ以上必要: 43% 決して来ない: 50%
○イラク戦争のおかげでアメリカは安全になったか?
 安全になった: 30% 危険になった: 23% どちらでもない: 46%
○後どれくらいイラクに駐留すると思うか?
 1年以内: 6% 1-2年: 20% 3-4年: 38% 5年以上: 28%
○戦争で受ける影響はどちらかといえば、
 ネガティブ: 62% ポジティブ: 29%
○駐留軍をどうすればいいか?
 増加: 10% 維持: 26% 減少: 27% 直ちに撤退: 32%
○アメリカで必要な資源が使われることについて、
 大変気になる: 53% 多少気になる: 30% 全く気にならない: 16%
○イラクのための増税を認められるか?
 Yes: 20% No: 77%
○イラク戦争のために教育や健康保険に対する予算削減を認めるか?
 Yes: 7% No: 90%
○大統領はイラク戦争と内政をうまくこなしているか?
 Yes: 47% No: 47%
○大統領はイラクらから軍を引き上げるつもりがあるか?
 Yes: 21% No: 75%
○イラクについて大統領は的確な決定を下せると思うか?
 大いにそう思う: 35% それは難しいと思う: 63%

この戦争について、ブラックとホワイトの違いもはっきりしている。いくつかの質問についてホワイトとブラックで答えを整理すると、

○この戦争は正しい行動か?
 △ホワイト Yes: 49% 
 ▲ブラック Yes: 19%
○すぐにイラクを引き上げるべきだと思うか?
 △ホワイト Yes: 45%
 ▲ブラック Yes: 77%
○軍は必要な限り駐留すべきか?
 △ホワイと Yes: 47%
 ▲ブラック Yes: 20%
○今すぐ軍を引き上げるべきか?
 △ホワイト Yes: 47%
 ▲ブラック Yes: 76%
○アメリカがイラクでしていることを誇りに思うか?
 △ホワイト Yes: 51% No: 42%
 ▲ブラック Yes: 10% No: 80%

この結果が現在のアメリカ人の思想を反映しているようだ。まぁ、俺様は、ブラックと意気が合いそうだなぁ・・。昨日もまたライス長官が国連でテロを糾弾していたが、もちろんテロは悪い。俺も同感する。テロは悪でテロを倒すアメリカは善、テロは人を殺してはいけないが、このテロを制圧するために市民が犠牲なることは仕方ない、というアメリカの自分勝手な解釈。このように立場の違う色んな人を敵か見方でしか見れない貧困な発想。全ての物事を白か黒にわけ黒が悪いと決まれば、全部白に塗り替るまでいかなる手段でも使う、これがアメリカの発想なのかもしれない。世の中はそんな単純な物ではなくて、白か黒か見分けもつかない白も黒もたくさんある。けっして、こんなやり方だと決して解決しない、と俺は思う。

全米無作為抽出された1167人に対して電話インタビューの結果で、このうちブラックは211人だったそうです。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/32-120d64d1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

