Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/319-a5fc678a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C467]

おお、これなら気軽に試せそうですね。やってみようかな。

[C471]

t-macさん、ぜひ試してみた感想をコメントしてください。
  • 2006-07-03
  • ⇒t-macさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カルシウムでダイエット?

今年になって、書き始めたグラントを次の締め切りには絶対出そうと心に決めているのだが、書くたびに英語を直される。
特に前置詞。何度見直しても出てくる誤字・脱字には自分が嫌になる。表現が単調で語彙が少ないのために繰り返し表現が多く、記述にあいまいさがある、自分で分析するとそういうことなのだろうが・・、どうも自分の思考回路が英語じゃなくて日本語だから、書くとJapanishになってしまう。
まぁ、あくまでも人生挑戦だから、挑戦し続けるしかないね。

挑戦といえば、もう一つ挑戦している事がある。ダイエットだ。現在、身長178センチ、体重81.0キロ前後と太り気味(BMIで25.7、で日本肥満学界の基準によれば肥満1度)。体脂肪率は16%でこれは、適正範囲。これでも、5月の半ばから始めたダイエットで、6キロは減った。目標はとにかくBMIを25以下に下げること。だから、目標体重は79.6キロ。あと、1キロちょっと。一度体重が減ったとしても、そこから増えないように維持するのが肝心なんだけどね。ちなみに、7年前にアメリカに来たときには、72キロ(BMIで22.7)だったんだけどね。ここ数年で急速に体重が増加したので、危機感を覚え、減量を始めたわけ。

減量に関しだけど、朝起きて、CBSNewsの電子版(WebMD・記事)を読んでいると、シアトルにあるアメリカでも有名ながん研究所の1つ、フレッド・ハッチンソンのグループが、カルシウムの摂取が体重の増加を抑える働きがあるかもしれないという調査結果を発表したらしい。

健康なボランティアを募って行われたこの調査では、サプリメントあるいは食事としてカルシウムを毎日500ミリグラム(0.5グラム)摂取する中年女性(~55歳)が45歳すぎて体重が平均で10ポンド(約4.5キロ)増加したのに対し、カルシウムを摂取しない人では体重が平均で15ポンド(約6.75キロ)増加したと言う。

男性に関しては、女性に比べてカルシウムをサプリとして飲む人は少なく、率にすると女性の53%がカルシウムをサプリとして摂取しているのに対し男性はたった15%だとか・。この記事には男性に関しての記述はなかった。

この研究を行ったグループによると、カルシウムが体重の増減をコントロールしているかどうか、を結論付けるのは時期早尚との事だが、いらいら防止、骨粗鬆症防止、それに減量、1石3鳥?
体重が気になる女性のみなさん、やってみる価値があるかも・・?

ちなみに原著論文を読んでみたい人のために
Gonzalez, A. Journal of the American Dietetic Association, July 2006; Vol. 106: pp. 1,066-1,073. News release, American Dietetic Association.

今日も読んでくれてありがとう、
俺、私も飲んでみようと思った人は、今日もヨロシクあなたの1票。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/319-a5fc678a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C467]

おお、これなら気軽に試せそうですね。やってみようかな。

[C471]

t-macさん、ぜひ試してみた感想をコメントしてください。
  • 2006-07-03
  • ⇒t-macさん@stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

