Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/314-2574839a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C443]

え~アメリカ産の納豆があるなんて初耳です!納豆好きの私としては、冷凍ものではなく、やっぱり、新鮮な納豆が食べたいです。そこで、stayusさんがご紹介している、納豆の作り方を早速プリントしました。難しそうですが、成功したらまたご報告させていただきます。

[C444] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C447]

アメリカの納豆ですか.面白いですね.自然食品スーパーなら売っていそうですね.今度行ったら買ってみます.
ウチはダンナが納豆好きなので,日本食材店で解凍物を時々買います.でもよく考えたら日本の大豆の殆どは輸入らしいですね.これって逆輸入ってことになるんでしょうか.

[C448]

中学時代,部の先生宅へお邪魔したら,納豆サンドウィッチが登場した経験があります。友人は美味しいと言って食べていましたよ。納豆+マヨネーズがポイントだとか。
私は納豆嫌いなので食べられませんが,今度是非挑戦してみてください。

[C449]

まよりさん、すごい早速プリントですか? 気合が感じられます。成功した暁には是非、報告をよろしくお願いします。

[C451]

Erinosukeさん、そうだね、言われてみるまで気づかなかったけど、日本の納豆は逆輸入だね。もしかして売れるなら、誰か納豆ビジネスでもやれば億万長者になれるチャンスあり??

[C452]

Miyaさん、いらっしゃい。ところで、なるほど、あるんですね、納豆サンドイッチ。俺は知らずに記事に書いたけど、ネットでグーグって見ると、都内に納豆サンドイッチを売る店を何軒か発見しました。マヨネーズがポイントね・・なるほど。しかし、やぱり、納豆はご飯にかけて食べるのが一番だと思うのですが・・、ちょっと挑戦できないかも・・笑。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アメリカ産納豆

週末からの雨は今日も止まず、ワシントンDCからデラウエアの東海岸ではところどころで浸水の被害も出始めたとか・・。
週間天気予報によれば、今週中雨だそうで、まるで日本の梅雨時のように部屋中がじめじめしている。ここに来てからこんなに雨が降り続くなんて、初めての体験だ。

さっき、ABCNews電子版の記事を読んでいたら、ヴァージニア州では日本向けの大豆が栽培が盛んに行われていると言う(記事)。記事によれば、ヴァージニアにあるMontague Farmsは、日本向けに年間1万トンに及ぶ大豆を日本に輸出しているそうで、このほどこの関連会社が新たに現在の2倍の大豆を収穫できる作付面積を取得した、と書かれている。

どうして、こんなに大豆を作るのか?というと、これが、日本で消費される納豆の原料になるという。Virginia Techでは、日本の納豆向けに最適な品種の研究開発に余念がないが、Mid Atlantic(メリーランドからノースカロライナ)と呼ばれる地域での栽培に適し、通常の大豆よりも小粒でしかも金色に輝くような光沢を持った品種の開発を目指しているそうだ。これらの品種は総じてVanattoと呼ばれているんだってさ。

明らかに、これ、Virginia Techと納豆の合成語でしょ?

ちなみにVanattoのホームページはこちらへ・・。なんか不自然な日本語が面白くて笑える。

理由はもちろん、その収益にある。納豆向けの大豆は通常の大豆のよりも、1Bushel(農業で使われる単位 1Bushel=2150.42立方インチ=35.24リットル)あたり、2.25ドルのも高い値段で取引されるという。ヴァージニアの農業省長官によれば、"Peanut acreage has been declining, and making the switch to a high-value type of soybean will help keep these farmers farming," (訳『ピーナッツはもう下火で、高付加価値な大豆の生産で農業を支えていくしかない』)と言う事で、日本の納豆の消費が彼らの生活を支えている現実がここにも見え隠れする。

ちなみに、この記事で笑えたのが、この部分、・・・which (Natto) is eaten for breakfast, as a sandwich spread and in soups. これ、直訳すると、『パンに塗ったり、スープ(味噌汁)に入れたりして、朝食のおかずになる』、

げっ、一体誰がパンに塗るんだよ、納豆?

しかし、この納豆、最近アメリカでも食べられる。この前、妻がゲットしてきたアメリカ産納豆をはじめて食べた。納豆はアジア系のマーケットに行けば日本のパック入り小粒納豆など冷凍品が買えるの知っていたが、まさか、アメリカ産の納豆に出会えるとは、俺自身、かなりの衝撃だった。
natto_1.jpg

近くで見ると
natto_2.jpg


Kendall Food Company 
Worthington, MA 01908 
Phone 413-238-5928

強烈な粘りで箸が折れそうになったが、味はまぁまぁだけどコクがたりないのが、少し・・。詳細は、『ワシントン広場の夜は更けて』と言うブログのNatto Soybeans と言う記事で見つけたのでそれを参考にしてください。

実際、どれだけアメリカで納豆が普及しているのか知らないが、納豆の作り方サイト(英語)があったぐらいなので、知っている人は知ってるのだろう。でも、食べてる人を見たことないなぁ・・。

ちなみに納豆は、アメリカでは、Nattokinaseとしてのほうが知名度あるのかもしれない。試しにNattokinaseをグーグって見てください。結果は歴然。あんな臭いの食べるくらいなら体にいいとされているNattokinaseをサプリとして飲んだほうがいい、と言う発想がアメリカなのだろう。

まぁ、今日は、これぐらいで・・また、1票よろしくお願いしまっす。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/314-2574839a

0件のトラックバック

7件のコメント

[C443]

え~アメリカ産の納豆があるなんて初耳です!納豆好きの私としては、冷凍ものではなく、やっぱり、新鮮な納豆が食べたいです。そこで、stayusさんがご紹介している、納豆の作り方を早速プリントしました。難しそうですが、成功したらまたご報告させていただきます。

[C444] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C447]

アメリカの納豆ですか.面白いですね.自然食品スーパーなら売っていそうですね.今度行ったら買ってみます.
ウチはダンナが納豆好きなので,日本食材店で解凍物を時々買います.でもよく考えたら日本の大豆の殆どは輸入らしいですね.これって逆輸入ってことになるんでしょうか.

[C448]

中学時代,部の先生宅へお邪魔したら,納豆サンドウィッチが登場した経験があります。友人は美味しいと言って食べていましたよ。納豆+マヨネーズがポイントだとか。
私は納豆嫌いなので食べられませんが,今度是非挑戦してみてください。

[C449]

まよりさん、すごい早速プリントですか? 気合が感じられます。成功した暁には是非、報告をよろしくお願いします。

[C451]

Erinosukeさん、そうだね、言われてみるまで気づかなかったけど、日本の納豆は逆輸入だね。もしかして売れるなら、誰か納豆ビジネスでもやれば億万長者になれるチャンスあり??

[C452]

Miyaさん、いらっしゃい。ところで、なるほど、あるんですね、納豆サンドイッチ。俺は知らずに記事に書いたけど、ネットでグーグって見ると、都内に納豆サンドイッチを売る店を何軒か発見しました。マヨネーズがポイントね・・なるほど。しかし、やぱり、納豆はご飯にかけて食べるのが一番だと思うのですが・・、ちょっと挑戦できないかも・・笑。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

