Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/313-eeeaeba8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C440] はじめまして、

こんにちは、はじめまして。
ポートランドに、越してきて9ヶ月が過ぎました、Risaといいます。
年が近い事と、懐かしい京都の地名がたくさん出ていたので、自伝のところ、楽しく読ませていただきました。
時々お邪魔して、ヘーと感心させていただいてたんですが、これからもちょくちょく読ませていただきます。

[C441] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C442]

Risaさん、はじめまして。恥ずかしい、自伝は勢いで書いてしまったんですよね・・読み返しもしないで・・。京都は私の青春です。大好きな街ですね。また、遊びに来てください。。

[C732]

いいっすよ!

[C733]

わいな佐賀県からやってんねんわっはっはっは

[C734]

ゆjfぬyhjyきゅんdtyんぉうtyrdghjkl;@ぽういjklj;いp9ゆgじゅい7t6jきおううjkぉいゆ7tgh

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アメリカの人口

今日は一日中雨だった。1人で何もすることのない俺は、また昼からラボに出向いて、雑用と細胞の世話に追われた一日だった。
ところで、さっきMSNBCの電子版(記事)を見ていると、とうとうアメリカの人口が3億人に突入するとの事だ。俺が中学校の頃にはアメリカの人口は2億6千万程度と習ったのを覚えているのだが、なんか最近アメリカの人口も急速に増加しているようだ。

センサス(Census;アメリカの国勢調査)によれば、アメリカの人口が2億人を突破したのは、1967年。人口の推移を見ると、人口の3分の2を占めるのは白人だが、人口の増加率に占める白人の割合は20%に満たないと言う。つまり、白人は横ばいで、それ以外の人種が急速に増加しているらしい。

1967年にアメリカ以外で生まれた人の割合は、全体の約5%未満、つまり20人に1人で、人口にすれば1千万に達しなかった。しかし、現在では3千6百万人まで増加し、率にして約13%。つまり、早い話が8人に1人が移民というわけ。アメリカが人種の坩堝と言われる所以だね。

ちなみに現在のアメリカの人口は、299,058,932=2億9905万8932人(アメリカの人口時計)だそうだ。この年の秋には、3億人目のアメリカ人がアメリカで生まれるか、国境を越えてくる事になる、と予想している。『国境を超えてくる』という可能性があるのが日本と決定的に違うところで、何とも大陸の国らしい。

実際、アメリカで生きていているとこの人種の多様さを肌で感じざるを得ない。たとえば、アメリカで共同研究やったり、グループミーティングしたりすると、参加する人の人種は、アメリカ人、ヨーロッパ系白人、ユダヤ人、中国人やインド人、黒人、韓国人、タイ人など、ほんとにバラバラで多岐におよぶ。それぞれに考え方や発言の仕方、バックグラウンドが違うので、なかなか意見などまとまらない。10人寄れば全部日本人と言う世界で育ってきただけに、アメリカのような環境で人を指導したりマネージしたりするには相当なタフネスさが必要だなぁ、と痛感する。だからこそ、アメリカでは金が一番になる傾向が強く、日本のように道徳や倫理観が幅を利かせる余地が殆どない。しかも、日本の常識は世界の非常識と言われるのも常に感じる事実だ。確かに、総意日本独特の観念や通年を迎合してくれるアメリカ人が沢山いる事も確かだが・・。 

アメリカで何かをやるならこの人種に則した対応が出来るようになることが肝心なのかもしれないね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/313-eeeaeba8

0件のトラックバック

6件のコメント

[C440] はじめまして、

こんにちは、はじめまして。
ポートランドに、越してきて9ヶ月が過ぎました、Risaといいます。
年が近い事と、懐かしい京都の地名がたくさん出ていたので、自伝のところ、楽しく読ませていただきました。
時々お邪魔して、ヘーと感心させていただいてたんですが、これからもちょくちょく読ませていただきます。

[C441] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C442]

Risaさん、はじめまして。恥ずかしい、自伝は勢いで書いてしまったんですよね・・読み返しもしないで・・。京都は私の青春です。大好きな街ですね。また、遊びに来てください。。

[C732]

いいっすよ!

[C733]

わいな佐賀県からやってんねんわっはっはっは

[C734]

ゆjfぬyhjyきゅんdtyんぉうtyrdghjkl;@ぽういjklj;いp9ゆgじゅい7t6jきおううjkぉいゆ7tgh

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

