Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/308-da1007fb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C425] 尊敬

Stayusさんマリリンにはよ~く分かりませんが難しい事を忙しくこなされておられる様子、あまり無理をせずに頑張ってください、ポチッ3v-218v-227



[C428]

マリリンさん、すいません。なんかこの日、ちょっとストレスが溜まって思いつくままかいてしまったので、何が言いたかったのか俺にも良くわからない文章になってしまいました。
  • 2006-06-24
  • ⇒マリリンさん
  • URL
  • 編集

[C429] いいんです

おほほほそうなんですか、、

多分妻のいない部屋が寂しく感じたのでしょうね

大丈夫ですか?うふっ
お花や植物を置くといいですよ、、ポチ3v-218v-238

[C436]

花か・・、そんな事は考えた事もなかったな。。
  • 2006-06-26
  • ⇒マリリンさん
  • URL
  • 編集

[C445] uekibachi

HI お花でなくてもサボテンや植木鉢を育てて見るといいですよ、、

マリリン家の近所にアート植木屋さんがOPENして
覗いた所小さなクローバーの植木鉢を発見し球根から育てているのですが

毎日見る見る大きくなるのでなんか微笑んでしまいます。

一日おきにお水をあげなくてはならずたまたまうっかり忘れた日にあわててお水あげてその後線が足に絡んで、、そのおかげでPCをぶっ壊してしまったのですがね、、(汗)フフフッ

サボテンだと手間いらずで忙しい方にはいいかな

冬は子サボも出来るし、、如何でしょう、、ポチッ1v-218
v-238

[C450]

マリリンさん、なる程サボテンか、俺のようなグーたらにはいいあいであかも・。でも近所にアート植木屋があるんて、おしゃれな空間を行間に奏でるあたりさすがはニューヨーカーだね。

  • 2006-06-28
  • ⇒マリリンさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

走るしかないね。

妻が日本に帰って二日目。なんか、部屋が一気に暗くなった。
先月の学内のパイロットグラントの応募があった。Co-PIとして2つのグラントプロポーザルに参画していたのだが、これが2つとも運良くヒットとの事で、とにかくラッキー。現在、ACSとNIHのグラントに奮戦苦闘しているが、PIと承認されたばかりなので、学内での自分の名前をアピールするにはいい機会だった。

他の研究者たちが書くPIとは、俺の場合レベルが違う。べつにCNS(Cell、Nature、Science)クラスの雑誌に論文があるわけでもない。この前数えたら、インプレスとE-pubを含めて32本はあった。それに、何千万もグラントがあるわけでもないし、大学からオフィスを与えられたわけでもないし、正直言って、ラボはボスの部屋を間借りしている状態で、ボスのテーマをこなしながら、学生の面倒とラボの実際のマネージメントは俺の仕事。非常に複雑。しかし、大学からは、ディレクターの名前で正式にPIのメンバーとして認めるというアプルーバルレターが俺の元に届いた。そこには、ちゃんと『このタイトルはあなたの研究能力とエクストラミューラルファンド(グラント)が取れるかどうかによります』とはっきり書いてあったが、つまり、グラントを書くのは大学からサポートしてくれるみたいだけど、取れるようにがんばってね、と言う事だろう。

基本的には名前だけのPIなのか?と考えてしまうのだが、しかしそれが名前だけであっても、時に名前(=タイトル)は実に重要な時が人生多々ある。今回のパイロットグラントにCo-PI(Co-Investigatorではない)として2件登録されているので、一応区別されているわけだ。これらがHITしたおかげで、この2つのラボのPIと共同研究が可能になり、そこの学生とそのラボのリソースを利用して自分のデータを出せるのはメリットかも。今書いているRO1とACSのグラントを10月には出す予定なので、それ以外にこまごまとしたのを拾って行かないといけないだろう。こうやって、ない者はない者なりに凌ぐしかない。とりあえず、最近PIだけの毎月の会議に出れるのも俺としてはうれしい限りだ。PIになって初めて出たその会議で夏休み明けの初っ端で、1時間のセミナーを座長からほぼ半命令的に?指名されたのは、明らかに狙い撃ちだったようだが、はははぁぁ、まぁ、断るわけには行かないよね・・。それで、指名されたときに、ミステリアスオリエンタルスマイルでごまかそうとしたが、『それは、YESと言う意味か?』と、逆に聞かれて、爆笑をさらわれてしまった。おれとしては、『Sure』なって、言ったりして・・。いい勉強だろう。

そんなこんなで、忙しくしていると、先週に薬学部の学生が彼女のPI経由で俺の元に送られてきた。今日、その学生と打ち合わせ。俺がXenpusのマイクロインジェクションをエキスパートなので、その技術を使って電気生理をしたいと言う事。電気生理は俺の専門でないし、ラボに設備がない。だが、俺はやらないないわけではないで、今度は学内で誰か適当な人を見つけてきてそこにサンプルを持って行こうということになった。とにかく、彼女にXenopusの技術提供ならすぐできるということで、今度は薬学部とのコラボ(共同研究)を始める事になりそうだ。まぁ、こういうことになってくると今動かしているプロジェクトプラス+3 More プロジェクトという事で、なんか頭と気が重い。グラントも書かないといけないし、でも、これらのプロジェクトはグラントと無関係だし・・・。しかし、こういうコラボも自分のケイパビリティー(能力)を学内でアピールする機会としては、決して悪くはないだろう。

とにかく、ここに書いたのは、他のPIの人が書いている状況とちょっと異なるけど、形はどうであれ、俺は俺にできる事をするしかない。できる事が少しでも増えるように努力するしかない。とにかく前を見て走るしかないね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/308-da1007fb

0件のトラックバック

6件のコメント

[C425] 尊敬

Stayusさんマリリンにはよ~く分かりませんが難しい事を忙しくこなされておられる様子、あまり無理をせずに頑張ってください、ポチッ3v-218v-227



[C428]

マリリンさん、すいません。なんかこの日、ちょっとストレスが溜まって思いつくままかいてしまったので、何が言いたかったのか俺にも良くわからない文章になってしまいました。
  • 2006-06-24
  • ⇒マリリンさん
  • URL
  • 編集

[C429] いいんです

おほほほそうなんですか、、

多分妻のいない部屋が寂しく感じたのでしょうね

大丈夫ですか?うふっ
お花や植物を置くといいですよ、、ポチ3v-218v-238

[C436]

花か・・、そんな事は考えた事もなかったな。。
  • 2006-06-26
  • ⇒マリリンさん
  • URL
  • 編集

[C445] uekibachi

HI お花でなくてもサボテンや植木鉢を育てて見るといいですよ、、

マリリン家の近所にアート植木屋さんがOPENして
覗いた所小さなクローバーの植木鉢を発見し球根から育てているのですが

毎日見る見る大きくなるのでなんか微笑んでしまいます。

一日おきにお水をあげなくてはならずたまたまうっかり忘れた日にあわててお水あげてその後線が足に絡んで、、そのおかげでPCをぶっ壊してしまったのですがね、、(汗)フフフッ

サボテンだと手間いらずで忙しい方にはいいかな

冬は子サボも出来るし、、如何でしょう、、ポチッ1v-218
v-238

[C450]

マリリンさん、なる程サボテンか、俺のようなグーたらにはいいあいであかも・。でも近所にアート植木屋があるんて、おしゃれな空間を行間に奏でるあたりさすがはニューヨーカーだね。

  • 2006-06-28
  • ⇒マリリンさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

