Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/297-198abdd0

-件のトラックバック

[T29] エーレン・ワタダ中尉を支持する全米統一行動が6月27日に

 さる6月7日に、イラク戦争と占領をアメリカ憲法と国際法に反する不法かつ道徳的にも許されないものだとして、イラク派遣命令を拒否した最初の米軍将校である28歳の日系米人エーレン・ワタダ中尉への、共感と支持が大きなうねりとなってアメリカ社会を動かしつつありま

[T30] 060622 日々歌う

ホノルルで生まれ育てる青年の不義の戦に行くを拒めりアメリカの憲法愛すその故に不法な戦拒むと云ふも<愛国>の基準をしかと憲法にWatada中尉の置くを聞きたりアメリカはひとつにあらず吾愛すWatada中尉のアメリカあるを

-件のコメント

[C384] はじめまして

「エレン・ワタダ」を拝見し、エーレン・ワタダ中尉を詠った拙い短歌と文章にTBさせていただきました。
よろしければお立ち寄りください。

[C385]

髭彦さん、いらっしゃい。コメントありがとうございました。髭彦のブログ、リンクさせていただきました。また遊びに行きます。

[C388] ありがとうございました

stayusさん、はるばるアメリカからお訪ねいただき、ありがとうございました。
理系の研究者でいらっしゃるのでしょうか。
Watada中尉の行為に対する一般の反応などがお分かりでしたら、お教えいただければありがいですね。
こちらもリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。

[C396]

髭彦さん、リンク+コメントありがとうございます。私は、癌関係の仕事をしています。また、よかったら、遊びに来てください。ワタダ中尉に関する記事に見ておきます。

[C423] TBさせていただきました

ワタダ中尉の部隊にとうとうイラク派遣命令が出て、拒否した中尉は拘束されているようですね。
27日の全国統一行動に注目しています。それらについての拙文・拙歌にTBさせていただきました。

[C426]

TBありがとう。査問にかけられて、辞表も認められずに彼は強制的にイラクに派遣されるというのはニュースで知っていたのですが・・・。、拘束されたんですか? 

アメリカの現体制では彼の言い分も素直にはとても認められないでしょうし、軍の規律もあることでしょうが、彼には是非がんばって欲しいと思います。27日記事見てみます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エレン・ワタダ

6月も中旬に差し掛かるとなんだか、夏休み気分が漂ってくる。これから独立記念日に向けてだらだらとバーケーションをとる人が増えてくるのが毎年の恒例。
うちの大学の場合でも、職員は年次休暇(祝祭日)で既に14日、それに2週間の休暇にさらに1週間の病欠と公欠が認めらていて、それらを全部まとめてとると、最高5週間は休める計算。休みは全部自己申告制なので、休日を休まず出勤すれば、1日休みをどこかで取れるというシステム。こういうのってある程度ラインは決ってるんだけど、誰がどのようにそれを守るかは個人の裁量だし、誰がどれだけ休もうと誰も気にしてないから、日本よりはるかに融通が利くかも・・

ところで、昨日かな、アルカイーダのナンバー2がアメリカの空爆で爆死したそうだが、ブッシュは「これで戦争が終わったわけではない」と相変わらずの強気一点張りだ。このまま彼の任期が終わるまで、アメリカ軍がダラダラとイラクに駐留する、という事は想像に難しくない。しかし、誰でもいいから、軍の内部からもこの戦争に批判の声が上がらないのかなぁ、と思っていた矢先、手を上げてくれた人がいた・・。

ハワイ出身の日系2世のエレン・ワタダ将校だ。彼は、6月7日、イラクへの派遣命令に対して、戦争犯罪の片棒を担ぎに行くようなものだと、明確に反対の意思を表明した(ロイター通信)。軍に勤める以上、軍の命令には絶対服従しなければならないわけで、これに逆らうなら、止めればいいじゃないか?という反対の声も聞かれてきそうな彼の行動だが、俺は是非彼には、軍を辞めずに彼の意思を貫いて欲しいと思う。

記事によると彼は、his moral and legal obligations were to the U.S. Constitution, “not those who would issue unlawful orders.” (訳「彼の道徳と合法的な責務はアメリカ憲法のもとにあるもので、『法を破る人のものためではない。』」)と、きっぱり言い切っている。こういう人が日本人の血を引いている、というのは、同じ日本人として少し誇りに思いたい。

この記事の最後に、自分の息子をイラク戦争でなくした彼のサポーターの1人の言葉が取り上げられていた。

“I ask that we all think about our moral conscience and what we have done in God’s name,” (訳「私達全員は今こそ自分達のモラルと言うものを意識して神の名の下に何をすべきかを考えるべきだ」)と。

でも、俺は神を信じないので、「神の名を・・・」のところを除けば、まさに俺も同感だ。現在、アメリカ兵の犠牲が約2500人に対して、イラクの犠牲者は既に4万人に達しようとしている。意味のない殺し合いはもう止めにしたらどうかな・・。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/297-198abdd0

2件のトラックバック

[T29] エーレン・ワタダ中尉を支持する全米統一行動が6月27日に

 さる6月7日に、イラク戦争と占領をアメリカ憲法と国際法に反する不法かつ道徳的にも許されないものだとして、イラク派遣命令を拒否した最初の米軍将校である28歳の日系米人エーレン・ワタダ中尉への、共感と支持が大きなうねりとなってアメリカ社会を動かしつつありま

[T30] 060622 日々歌う

ホノルルで生まれ育てる青年の不義の戦に行くを拒めりアメリカの憲法愛すその故に不法な戦拒むと云ふも<愛国>の基準をしかと憲法にWatada中尉の置くを聞きたりアメリカはひとつにあらず吾愛すWatada中尉のアメリカあるを

6件のコメント

[C384] はじめまして

「エレン・ワタダ」を拝見し、エーレン・ワタダ中尉を詠った拙い短歌と文章にTBさせていただきました。
よろしければお立ち寄りください。

[C385]

髭彦さん、いらっしゃい。コメントありがとうございました。髭彦のブログ、リンクさせていただきました。また遊びに行きます。

[C388] ありがとうございました

stayusさん、はるばるアメリカからお訪ねいただき、ありがとうございました。
理系の研究者でいらっしゃるのでしょうか。
Watada中尉の行為に対する一般の反応などがお分かりでしたら、お教えいただければありがいですね。
こちらもリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。

[C396]

髭彦さん、リンク+コメントありがとうございます。私は、癌関係の仕事をしています。また、よかったら、遊びに来てください。ワタダ中尉に関する記事に見ておきます。

[C423] TBさせていただきました

ワタダ中尉の部隊にとうとうイラク派遣命令が出て、拒否した中尉は拘束されているようですね。
27日の全国統一行動に注目しています。それらについての拙文・拙歌にTBさせていただきました。

[C426]

TBありがとう。査問にかけられて、辞表も認められずに彼は強制的にイラクに派遣されるというのはニュースで知っていたのですが・・・。、拘束されたんですか? 

アメリカの現体制では彼の言い分も素直にはとても認められないでしょうし、軍の規律もあることでしょうが、彼には是非がんばって欲しいと思います。27日記事見てみます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

