Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/289-66c886db

-件のトラックバック

-件のコメント

[C368] うちは夫婦喧嘩になる!

はじめまして!ダンナがアメリカ人なんですが、うちではブッシュが絡んでくると必ず夫婦喧嘩になります。後でなんでブッシュのために喧嘩せなあかんねん。。。と思ったりもしますが。。。アメリカはやはり移民の国なので自分達で「愛国心」みたいなのを作り上げてるような気がします。誰だって戦争はしたくないし、今回の戦争は間違ってると思ってると思うけど「自分達で選んだリーダーを支持しなければ」みたいなところもあるんじゃないかな?「みんなから非難されるのは仕方ないよ、世界で一番の国だからアメリカは。何をやっても非難されるんだよ。」というのは日本にいた時にアメリカ人の友達がよく言ってた。

[C369]

yukalalalaさん、コメントありがとうございます。なるほど、良くわかります。自己を決して否定しない精神の上に成り立つ愛国心とでもいうのかな・・・。そのシュチュエーション、良くわかります。日本人は絶えず相手を立てて自分を謙遜するのが美徳だったりしますからね。俺は決してアメリカが世界1だとは思いませんが、どうしてアメリカの人が自分の国を世界1とよく思うのか、不思議でなりません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ある会話。

メモリアルデーが終わって6月に突入すると、アメリカ、いや俺のいる
周りだけかもしれないが、どこかしら夏休み気分が漂う。5月でたいていの学校が終わり学生が長期の夏休みに入るのがその理由かも知れないが、通勤、通学の人の数がガクっと減るような気がする。

昨日かな、ラボでアメリカ人と話をしていた。日常会話を楽しんでいたのだが、話題が選挙の話になった。俺は、グリーンカードは持っているが、市民権はない。グリーンカードホルダーには選挙は与えられていない。アメリカでは、日本のように選挙前になると自動的に投票用紙が送られてきたりするが、アメリカではありえない。アメリカで選挙をするために事前に選挙登録が必要なのだ。どうやって登録するか? 登録用紙をを記入して地方の選挙管理委員会送ればいいだけだったと思う。しかし、今日はじめて聞いたのは、メリーランドだけなのかもしれないが、選挙登録の際に自分が、民主党支持者なのか共和党支持者なのか、あるいは無所属のどれに当てはまるかをも登録するようだ。彼女(M)によると、一度登録すると選挙が終わるまで、自分の意思を変える事が出来ないようになっている、らしい。日本のようにそのときの気分で投票出来る気楽な選挙と違って、融通が利かないね。

この選挙の話題は次第にブッシュの話に変わり、
俺が『08年以降ブッシュは大統領になれないからうれしいよ。イラク戦争なんてすぐに止めて欲しいね。』と相変わらずの調子で言うと、Mは、2001年の9月11日の出来事を話し始めた。父親がDCに働いていたので、ペンタゴンの被害を目の当たりにしたとか、彼女の友達がWTCで亡くなったとか・・・。いや、確かにこういう話を直接聞くと、なんとなくこちらまで悲しくなってくる。さらに、

Mは、『私達は大統領にこの犯人を捕まえる権利を与えた。』と説明してくれた。
俺、『ビン・ラディンを捕まえるのなら全然かまわないが、イラクで戦争始めるのは間違っている。大量殺戮兵器がないのに・・』というと、
M、『サダム・フセインとビン・ラディンが繋がっているかどうかなんて誰にもわからないし、誰にもそれを否定できない。』
俺、『罪のないイラクの市民が3万人以上死んでいる・・』
M、『アメリカの犠牲だって、2000人超えている・・』

どうもかみ合わない。別にお互い感情的にならないしただ話すだけ。するとMは続けて、

M、『アメリカは世界に食料を供給しているのよ。世界はアメリカに依存しているのよ。』
俺、『中国だって食糧供給しているし、それにアメリカは自国で石油の生産を賄えない。』
M、『アメリカには石油は沢山ある。』
俺、『どこに?アラスカ?』
M、『いっぱいある。ただ使ってないだけ。キープしているのよ。アメリカは自分の国だけで生きていける。だから、別に他の国なんて関係ないのよ。日本なんて、(これくらい)ちっぽけな島でしょ。だから、電気製品や繊維を作るしかないのよ。』

うん、なるほどね。彼女がどう考えようが彼女の自由だ。別に俺は腹も経たないし、ごく普通に会話して終わった。しかし、やはり世界の中心はアメリカってことか・・。こんな奴ばかりがアメリカ人だったら、世界中アメリカの思うままにされてしまいそうだ。地球だけじゃなくて月や火星までもアメリカのものだと主張するかもしれない。

彼女のこの意見がアメリカ人の何割の人の意見を代表しているのか知らないが、しかし、確かに有り余るというか、アメリカの天然資源の豊富さと農産物の生産性の高さが彼らの精神の根幹にある余裕を形成していることだけは間違いなさそうだ。ここ数年、第三世界の台頭によりその石油の安定供給がままならなくなってきたわけだからアメリカが中東の国を自分の支配化に置きたい、置こうとしているのは、この考えに基づくと当然の摂理なのかもしれない。

それにしても、天然の資源のない日本の忙(せわ)しなさと比べると、持てる国アメリカの余裕は対照的に見えてしまう。

どうか今日も1票よろしくお願いします。↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/289-66c886db

0件のトラックバック

2件のコメント

[C368] うちは夫婦喧嘩になる!

はじめまして!ダンナがアメリカ人なんですが、うちではブッシュが絡んでくると必ず夫婦喧嘩になります。後でなんでブッシュのために喧嘩せなあかんねん。。。と思ったりもしますが。。。アメリカはやはり移民の国なので自分達で「愛国心」みたいなのを作り上げてるような気がします。誰だって戦争はしたくないし、今回の戦争は間違ってると思ってると思うけど「自分達で選んだリーダーを支持しなければ」みたいなところもあるんじゃないかな?「みんなから非難されるのは仕方ないよ、世界で一番の国だからアメリカは。何をやっても非難されるんだよ。」というのは日本にいた時にアメリカ人の友達がよく言ってた。

[C369]

yukalalalaさん、コメントありがとうございます。なるほど、良くわかります。自己を決して否定しない精神の上に成り立つ愛国心とでもいうのかな・・・。そのシュチュエーション、良くわかります。日本人は絶えず相手を立てて自分を謙遜するのが美徳だったりしますからね。俺は決してアメリカが世界1だとは思いませんが、どうしてアメリカの人が自分の国を世界1とよく思うのか、不思議でなりません。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

