Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/288-45c7f9f8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ベストとワースト大統領

滝のような雨の中何とか車を運転して帰ってきたが、家の中に入って10
分も経たないうちに雨がすっかり止んでいた。アメリカに来てから、雨が1日降り続くというような天気はそうであった事がない。日本の梅雨時期など小雨が1日中しとしと降り続いたりするものだが、その点、アメリカの天候は豪快だ。サッーとドバッと降ると、ハイ、もう終わり、って感じ。。やはり、天候とその土地の気候とは切っても切れないものがあるんじゃないかな・・。

ところで、さっき今日のUSATodayの電子版で見た世論調査の話でも書こうか・・。記事によると、アメリカはコネチカット州のニュー・ヘブンから少し北に上がったところにQuinnipiac University と言う大学あるらしい。日本の大学が世論調査を独自に行うのかどうかは俺は知らないが、この大学毎年独自の世論調査を研究対象にしている先生がいるらしく、第2次世界大戦後の歴代11人の大統領で『誰が好きか?嫌いか?』
を尋ねたらしい(詳しい内容はこちらへ)。アメリカにはロイヤルファミリー(皇室または王室)がないため、大統領はアメリカの象徴的存在でもあるが、11人の戦後の歴代大統領は以下の通り。

Harry Truman 民主(原爆投下で第2次大戦を終結)
Dwight Eisenhower 共和 (朝鮮戦争・東南アジア条約機構)
John Kennedy 民主 (キューバ危機回避、TXで暗殺される)
Lyndon Johnson 民主 (ケネディの暗殺後引き継ぐ)
Richard Nixon 共和 (ベトナム戦争拡大・ウォーターゲート事件で辞任)
Gerald Ford 共和(日本を公式訪問した始めての現職大統領)
Jimmy Carter 民主(極東アジアの和平に貢献。退職後ノーベル平和賞授賞)
Ronald Reagan 共和 (冷戦終結)
George Bush Senior 共和 (湾岸戦争)
Bill Clinton 民主(モニカ・ルインスキーと不倫)
George W. Bush 共和 (???????)


それで、興味があってみて調査の結果をみた。
まずは、アメリカ人が選んだ最も優れた大統領は、

1.Ronald Regan 28%
2.Bill Clinton 25%
3.John Kennedy 18%
.
7.George W. Bush 3%

次は、最悪な大統領は

1.George W. Bush 34%
2.Richard Nixon  17%
3.Bill Clinton  16%

やはり、歴史的に絵になる仕事をしたレーガンがベスト、なるほどね。レイキャビックでのゴルビーとの会談はいまだに俺の脳裏に記憶として残ってる。

最悪な部門では、現大統領が2位のニクソン大統領をダントツで引き離す1位。これも、なるほど、納得の結果だね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/288-45c7f9f8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

