Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/282-7dfd5934

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プッシィーキャット・ドールにまつわる話。

今週末は、アメリカはメモリアル・デーの祭日で土日月3連休。金曜
日、駅の駐車場に止まっている車の数がいつもの平日の半分以下だったから、この3連休に1日足して4連休にして家族で出かける、というのが大方のアメリカ人の発想かも・・

土曜日は妻と一緒に車のオイル交換のためにディーラーによった後、そこから車で1時間ほどのところにあるLeesburgのアウトレットモールに出かけてきたが、連休のせいもあってすごい人だったね。このモール、コーチ、バナリパ、クレーと&バレルなどアメリカのメジャーなブランドが殆ど軒を並べていて、かなり充実度高いかも・・。ただし、屋外型店舗の集合体なので、昨日のように気温が80Fまで上がるとかなりきついかも・・。DCから、ルート7をひたすら北西に直進するだけ、車で約40分。

ところで、さっき朝早く起きてネットのニュースを走り読みしていた。アメリカと言う国は日本人が想像する以上に、『子供に有害なものを排除』しようと言う人の集まりなのかもしれない、というか、かなり固い(頑固な)人の集まった国だね、とまた思ってしまった。

俺はあまり音楽を聴かないし若者が聞く流行の音楽には無頓着だ。最近アメリカで流行っている女性ボーカルグループに、Pussycat Dollsがあるらしい。”Don't cha”という(俺にとっては意味不明の)歌詞で有名だとか・・。簡単に言うと、へそだしルック系の女性6人だったかな?が結構激しいダンスでセックスアピールしながら歌を歌うボーカルグループだ。今日の話題はこのグループをモデル作られた女の子の人形の話。とにかく百聞は一見しかずなので、ここに写真を貼ってみた。
20060528054829.jpg


で、この人形の何が問題?と言う事だが、このバービーにも似た着せ替え人形は、Hasbroという会社から今週発売される予定だった。しかし、アメリカのノン・プロフィット団体『Dats and Doughters』に、これらの人形は子供たちにエロティックなプレイを助長する、と批判され、署名運動によって、発売中止に追い込まれたというのだ(CBSNews/記事)。子供たちの両親が中心になって構成されるこの団体の言い分は、女性の性的なイメージを誇張したこれらの人形は女性(girl and women)の価値を過小評価するものであって、ある種の早熟で、無責任な性の観念を女の子の人形に植えつけて金儲けをするものだ、ということらしい。

いやぁ、こんなのどこにでもある人形のように思うのだが、人形のモデルがモデルだけに、なんとも過激な反応・・。確かに、TVで女性の乳首が映っただけでも放送禁止コード対象になるアメリカだから、こういうことがあっても不思議ではない。こんなの、俺に言わせれば、親の過剰な反応としか思えないし、いまさらこんなことでギャーギャー騒いでるなんて、と思ってしまうが・・。違う見方をすれば、この会社がかけた事業投資を回収不能に追い込む社会の強さがあり、そして、女性の尊厳と子供の健全な育成が守られていくということなのか?。しかし、そんなこと言ったら、大の大人が『萌え系』とかいってはしゃいで、マスメディアに性的描写が氾濫している日本の社会はアメリカ人にはどう映るのだろうか?

今日も読んでくれてありがとう。どうかよろしくあなたの1票を。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/282-7dfd5934

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

