Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/281-d5fa00f3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

インディー500でもエタノール

日本でも堀江の公判が始まったようだが、アメリカでは、木曜日、エンロンの粉飾決済疑惑で元責任者のKen LayとJeffrey Skillingに有罪判決が確定した(ロイター記事)。
2000年に発覚したアメリカの経済史上に残ると言われる粉飾疑惑にケリがついたようだ。奇しくも、アメリカで有罪判決が下りた日に日本で堀江の初公判なんて、出来すぎている偶然のように思えるけど、エンロンの真似を企んだのかどうかは知らないが、堀江も早く有罪になる事を祈ってるね。

ところで、ガソリンの高騰がじわじわと浸透、かつ定着しつつあるアメリカ、誰も面と向かって愚痴をこぼさないというか、あくまでも弱気な事を言いたがらず強気な面のままでいるのはアメリカ人特有の気質だろう。だからと言って、ただ手をこまねいて見ているだけではない。国土が広いと言う事が彼らの余裕を支えているのかもしれない。前のブログでE85(過去ログ)というガソリンにエタノールを15%混ぜた燃料のことを書いたが、最近はこのエタノールがガソリンの代替品として一気に躍り出てきた。

理由は簡単、履いて腐るほどあるとうもろこしを原料に安価なエタノールが合成出来るからだ。それにエタノールはガソリンよりもオクタン価が高く(ガソリンが90-91に対してエタノールは113)、温室効果のある一酸化炭素の排出がガソリンに比べて少ないと言う。

とうとうこのエタノール燃料だが、アメリカ屈指のスピードレース、インディー500に使われるようになったと言うから驚きだ。もちろん、勝ち負けを真剣に考えての策ではないが、アメリカのエタノール製造大手3社が、チーム17、Ethanol Honda/Panoz/Firestone のスポンサーになって自動車燃料としてのエタノールの価値をアピールをするというのだ(AP配信記事)。

あさっての日曜日にインディアナポリスのスピードウェイで行われるインディー500で、その90余年に及ぶ歴史上初めてメタノールに10%のエタノールを混ぜた燃料が使われると言う。1970年代にメタノール(100%)が燃料として使われたことがあったらしいが、10%エタノールを混ぜて走らせるのはこれが始めてだとか。さらに、インディー500は2007年をめどに燃料を今のガソリンからエタノール100%に切り替える事を目指しており、今回の試みはそれを占う意味もあるようだ。

ちなみに、年間14回のレースで使われるガソリンの量は、16万ガロン(約64万リットル)で、これが全部エタノールで代替されても、アメリカで1年間に消費される46億ガロン(約184億リットル)に比べれば、大海の1雫に過ぎないと言う事らしい。しかし、エタノールの製造会社がここぞとばかりにエタノールの利用をアピールするのは、エタノール燃料がガソリンの代替として利用できると言う認識がアメリカで育てば、今後ガソリンの需要の何割かがエタノールに切り替わるわけで、エタノール製造会社にしてみれば、莫大な富を得られる一世一代のチャンスと言うところだろうか?

しかしながら、エタノールは水と混ざりやすいためにパイプラインで輸送中に水が混入するリスクが大きいし、アメリカで消費されているガソリンをすべてエタノールで代替することになれば、エタノールの製造にアメリカの耕作地帯の87%を使用しないと賄えないという試算もあって、現実的な限界があるようだね。

しかし、エタノールで賄えるなら、俺的には大歓迎だね。空気にもいいし、でも、排気ガスで酔っ払う奴が出てくるかもしれないけどね・・。

今日も読んでくれてありがとう。どうか1票よろしく。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/281-d5fa00f3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。