Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/279-a0d16eed

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Wii Shell

最近のアメリカ、ゲームで楽しむ子供の姿は、必ずしも子供だけとは限
らないが、日本とそう変わらないのかもしれない。

4月27日に、ニンテンドーのゲーム機、Nitendo Revolution の名前が Wii Shell に変更された。まだ発売していないと思うけど、前評判だが、その名前を良く聞く。名前が面白かったので、少し調べてみたら、Wii とは、その音が、We に似ていることから、とても親しみやすい印象をあたえる、と言うことで目的でつけられた名前らしい。これがスペルに現れているようで、Wii とは、tWo is (iが2つ)、つまり、We、『ゲームをする私達』とか言う意味だそうだ。もちろん、Wiiと言うスペルは英語には存在しない(今までしなかった)。

たしかに、名前の由来とスペルを聞くと、『うん、なるほど』と相槌を打ちたくなるが、ところが、Wii の発音は、Wee と殆ど一緒。Wee は、(子供が)おしっこすることを意味するスラングだとか・・。さらには、Wii Shell は馬鹿な奴か子供が出す(立てる)幼稚な音に似ているとかいう批判もあるとか・・。こういう批判をする人の多くは、この『馬鹿な』名前がニンテンドーのWiiの売り上げに響くと言っているらしい(引用)。

俺的には、小学時代はTVゲームのハシリだったな。あの伝説にもなりそうなインベーダーゲームの時代で育ったし、家が貧乏でゲームなどする金も無かったので、TVゲームとは殆ど無縁だった。専ら、公園でゴムのボールを竹で作った自家製のバットで打って、フェンスを越えると『年間第何号』とか言ってふざけてたガキだったからね。今のガキは外で遊ぶと誘拐されるかもしれないし、親が勉強の意味も分からないガキに対して、向きになって勉強を無理強いさせたりするから、子供大変だね。だけど、あまりゲームで夢中になりすぎて、現実と非現実の区別がつかない人間にだけはならないで欲しいね。それは、大人も同じか・・。

今日も読んでくれてありがとう。どうか今日もヨロシクあなたの1票。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/279-a0d16eed

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

