Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/274-a18203d1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

VAのセキュリティー

さっきTVでニュースを見ていたら、VA(ヴェテラン・アフェア)、これ
アメリカならどこにでもある退役軍人のための政府系の病院なんだけど、今日この病院で2千7百万の個人情報が盗まれたとか・・。

記事(NBC配信)を詳しく読んでみると、VAで長年働いていたアナリストが大量のデータを自分の家に持ち帰り、自宅で仕事をしていたらしい。その彼の家が空き巣に入られて、家にあったその膨大なデータがすべて盗まれてしまったというのだ。ここでの疑問は、この男がなぜそれだけの大量のデータを持ち帰り、家で何をしていたのか?と言うことらしいが、それに関しては記事では明らかにはされていなかった。

VA側は『盗んだ者がその膨大なデータの重要性に気づいているとは思えない』とコメントしているが、これだけ、派手にマスコミで流れていながら、その情報がどこの誰から盗まれたかは一切公表されていない点はやはりアメリカのマスコミらしい報道の仕方だね。

どちらにしても、2千7百万人近い患者かな?患者の健康状態に関する情報は幸い盗まれた中には含まれていないらしいが、彼らのソーシャル・セキュリティーナンバーが漏れているらしい。アメリカに住んでいる人ならこの番号の重要性は言うまでもない。日本に住む人のために簡単に言うと、アメリカに合法的に住む個人に与えられる9桁の固有の番号で、銀行口座、クレジットカード、年金受給、運転免許書、保険、職員登録、IDの交付、殆ど何をするにしても、この番号が必用だ。この番号が悪用されれば、銀行口座やクレジットカードを悪用して金を盗むことさえ可能。

これを聞いて俺もおちおち出来ないんだけど、というのも俺自身、VAに登録されているから、別に軍人としてじゃないよ、職員としてだけど・・・・。なんか、記事を見るとなんか無料でクレジット会社に問い合わせてくれるようなこと書いてあったけど、ちょっと自分の口座に要注意だね。

ちなみに、VAのセキュリティーと言うのは半端じゃない。登録する時にその規約のすごさを思い知らされた。普通じゃないね。まず、自分の個人情報はすべてフォームに書かされる。これはどこでも当たり前。次に、国の機関だから、バックグランドチェックが入る。俺の場合、まず、自分が出た大学の卒業証明書の提出を求められ、次に、右左の指10本の指紋押捺。それだけじゃない、過去5年の犯罪暦と居住暦も申告させられる。居住暦に関しては、自分の過去5年に住んだことのある住所書くだけなら普通だが、住んだことのある住所に俺自身が居住していたことを証明できる家族および近所に住む以外の人間の住所と連絡先の提出まで求められる。多分、おそらく彼らに俺の人物調査をするためだと考えられる。さすがは、アメリカの政府機関と思わせる徹底ブリ。さらに、情報の管理やVAの役割についてのインタネットコースの受講も義務付けられており、これらすべてを完了して、やっとIDバッジと鍵をくれたね。俺なんてグリーンカードと取ったときに指紋押捺させられてるし、またVAでも取られたし、もう完璧逃げられないね。変なことするとすぐばれるね・・ははは。

この点はアメリカのほうが日本よりもはるかにセキュリティーが強化されていることは間違いないね。それ程までに徹底的な管理がなされている分けだから、これほど大量の情報が結果的に盗み取られたのは、VA側にすればかなりショッキングな出来事だったのは・・。
まぁ、悪用されないことを祈るけどね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/274-a18203d1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

