Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/271-10e42b0b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C344]

おめでとうございます!色々と忙しい日々が続くでしょうが、今後のご活躍を祈ります。スラングも楽しみにしてます。

[C345]

おめでとうございます。R01とり、大変でしょうけど頑張って下さい。正直、微妙に嫉妬もしてたりして(笑)。自分も頑張らねば。

[C347] おめでとうございます~

私も回り道組みですが、回り道したからこそ広がる視野もある、というのを芯から実感している今日この頃です。
お互いに頑張りましょう。

[C348] Wow!!

おめでとうございます~PI&論文!!かっこいいっすね~、すげー。嬉しいニュースですね~、ありがとうございますー。
  • 2006-05-22
  • ちょき
  • URL
  • 編集

[C349]

おめでとうございます!ますますのご活躍、同じ国の人間として心よりお祈り申し上げております。
  • 2006-05-22
  • i-pod mini子
  • URL
  • 編集

[C350] すごい!!

おめでとうございます。さぞお忙しいことでしょう。こういう過程でPIになるケース、わたくしは聞いたことがなかったのですが、レアなのでしょうか?
後半部分、非常によくわかります。
おこがましくもわたくしの意見を言わせて頂くと、人生は所詮暇つぶしだと思っています。そう思っていれば何をしていても救われるような気がしています。

[C351]

soundsleepさん、t-macさん、Kenさん、ちょきさん、i-podmini
子さん、ありがとうございます。こんなに多くの方から感激の言葉をもらえるなんて、想像していなかったので、うれしかったです。まだまだこれからなので、今後ともがんばって行きたいです。

[C352]

makaronovさん、ありがとうございます。レアなのかな?。なんか俺のたわごとを理解してもらえたようで、うれしいね。おこがましいなんてトンでもないですよ、好きな事書いてください。

[C358]

おめでとうございます。学会や何やらで遅くなりました。私はすぐにでも取れるとタカをくくっていたRO1に手こずっているうちに子供の教育のことなどを考え帰国しました。頑張ってください。
  • 2006-05-29
  • koichis
  • URL
  • 編集

[C359]

|koichisさん、応援ありがとうございます。昨今のイラク戦争で研究費も縮小気味でいい話は聞きませんが、ぼちぼちやってみます。

[C461]

はじめましてです。

私は神戸でテクニシャンをしていますが、体力と精神的なもので、いま、休職を余儀なくされています。海外で修行をしてきたいという気持ちがはやりすぎた結果かもしれません。
わたしも、はやく研究者になれるよう、心も強くならないと。と思いました。

[C464]

2319さん、いらっしゃい。
精神的にも肉体的にもハードな仕事なので、大変だと思います。体が資本の商売ですから、無理は禁物ですね。慌てず、ぼちぼちやるのがいいと思います。また、遊びに来てください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自分のためのメモ。

先週からずっと忙しかった。と言うのも、この前の木曜日に俺が勤務
する大学の評議委員会で、俺のファカルティーのメンバーへの正式加入が決定した。つまりPIとして大学に認めてもらえたと言うわけだ。この提出書類の作成、その後すぐ共同研究しているグループとのグラントの締め切りに追われ、さらに今週から入ってきた夏の間だけの学生の受け入れ等で、この週末はただボーっとするしかないくらい疲労している。研究の指導も俺の仕事だから断るわけに行かない。たまたま偶然だが、今週俺がコレスポンディング・オーサー(研究責任者)として書いた論文が初めて世に出た。内容はさておき、俺にとっては画期的な事だった。

俺が23の春に休学中だった大学に復学した時に、20年たって研究者として芽が出ないなら『スパッと研究者を辞める』と言いながら、研究者になろうと決意したのを今でも覚えている。それ以来、紆余曲折はあったけど、アメリカに来て7年もかかっったが、何とか格好が出来てきた形になった。アメリカの研究者がRO1(アメリカ国立衛生研究所、通称NIHが交付するグラントの中で最もメジャーなグラント(研究費)の1つ)を初めて取る年齢の平均は42歳だとか聞くが、くしくも俺が設定したタイムリミットと同じだ。あとは、この年までに、RO1が取れるまで自分が研究者として競争するしかない。

一体自分が何のために、誰のために研究しているのか、時折わからなくなる事がある。現に自分がやっている研究が物事の真相のどの断面、面と言うよりもただの点を見ているのか、それさえもわからなくなる事がある。刑事が聞き込みや張り込みを続けて証拠を集めて容疑者のアリバイを崩すのと同じように、研究者も主に間接的な観察を積み重ねてその真実を推し量ろうとする。自分が見ているものを間接的にしか見れない限り、やはりそれは推測の域を中々超えられない。推測によって立てられた仮説や実証は、それが真実なのか虚構なのかわからない事が時としてある。

つまり、特別な培養器の中で特別な条件で培養されている特殊な細胞で起こるか起こらないか分からない現象を、しかも間接的にしか量れない装置で間接的なシグナルを測定する事で結果を求め、それらが上がったとか下がったとか、子供のように言い合いしている集団の中にいると自分が明らかに世の中の本流からごく離れた誰も寄り付かない、というより寄り付けない限られた世界で空想にふけっているかのような錯覚に陥る事がある。現に、研究以外のことを何も知らない人が沢山いるし、研究以外のことをしたがらない人が沢山いるのは疑う事のない事実。自分がその中にいることが時折怖くなる事がある。

俺は、もともと研究者として、学者として生きれるタイプの人間ではないのだろう。だから、こういうふうに感じるのかもしれない。資本主義にどこかで貢献出来るような生産性のある人間でいたいという欲求が、単に真理を追究するという欲求よりも強い人間なのかもしれない。7年前に漠然とアメリカに来る前に考えていた事、それは、アメリカでポジションを取って最終的にはビジネスを始める、ビジネスは日本とアメリカで行わなければならない、そのために英語や国際社会の慣例を学ぶ事が必要だと、そう考えたのは、やはり7年前だったような気がする。今、やっとそのスタートラインに立てたのかもしれない。これから少し、現実的にこのプランを考えていこうと思う。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/271-10e42b0b

0件のトラックバック

12件のコメント

[C344]

おめでとうございます!色々と忙しい日々が続くでしょうが、今後のご活躍を祈ります。スラングも楽しみにしてます。

[C345]

おめでとうございます。R01とり、大変でしょうけど頑張って下さい。正直、微妙に嫉妬もしてたりして(笑)。自分も頑張らねば。

[C347] おめでとうございます~

私も回り道組みですが、回り道したからこそ広がる視野もある、というのを芯から実感している今日この頃です。
お互いに頑張りましょう。

[C348] Wow!!

おめでとうございます~PI&論文!!かっこいいっすね~、すげー。嬉しいニュースですね~、ありがとうございますー。
  • 2006-05-22
  • ちょき
  • URL
  • 編集

[C349]

おめでとうございます!ますますのご活躍、同じ国の人間として心よりお祈り申し上げております。
  • 2006-05-22
  • i-pod mini子
  • URL
  • 編集

[C350] すごい!!

おめでとうございます。さぞお忙しいことでしょう。こういう過程でPIになるケース、わたくしは聞いたことがなかったのですが、レアなのでしょうか?
後半部分、非常によくわかります。
おこがましくもわたくしの意見を言わせて頂くと、人生は所詮暇つぶしだと思っています。そう思っていれば何をしていても救われるような気がしています。

[C351]

soundsleepさん、t-macさん、Kenさん、ちょきさん、i-podmini
子さん、ありがとうございます。こんなに多くの方から感激の言葉をもらえるなんて、想像していなかったので、うれしかったです。まだまだこれからなので、今後ともがんばって行きたいです。

[C352]

makaronovさん、ありがとうございます。レアなのかな?。なんか俺のたわごとを理解してもらえたようで、うれしいね。おこがましいなんてトンでもないですよ、好きな事書いてください。

[C358]

おめでとうございます。学会や何やらで遅くなりました。私はすぐにでも取れるとタカをくくっていたRO1に手こずっているうちに子供の教育のことなどを考え帰国しました。頑張ってください。
  • 2006-05-29
  • koichis
  • URL
  • 編集

[C359]

|koichisさん、応援ありがとうございます。昨今のイラク戦争で研究費も縮小気味でいい話は聞きませんが、ぼちぼちやってみます。

[C461]

はじめましてです。

私は神戸でテクニシャンをしていますが、体力と精神的なもので、いま、休職を余儀なくされています。海外で修行をしてきたいという気持ちがはやりすぎた結果かもしれません。
わたしも、はやく研究者になれるよう、心も強くならないと。と思いました。

[C464]

2319さん、いらっしゃい。
精神的にも肉体的にもハードな仕事なので、大変だと思います。体が資本の商売ですから、無理は禁物ですね。慌てず、ぼちぼちやるのがいいと思います。また、遊びに来てください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

