Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/27-359bee12

-件のトラックバック

-件のコメント

[C65] お、おいしそう、、、

そうですか~念願叶って良かったですね。。
それにしても、美味しそう~~、、、
偶然にも私も近々、お友達と「たこ焼きパーティー」
する予定なので、ぜひ参考にさせていただきますね^^
  • 2005-09-13
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C69]

マジうまいよ。てんぷら粉を使うと山芋を入れなくても中がトロトロで、ふっくら仕上がります。

[C70]

ホント美味しそう~。私はなぜか、お好み焼きよりたこ焼きの方が好きです。City(NY)にはたこ焼き屋さんがあるのは知っておりますが・・・未だ買ったことはありません。 千円でたこ焼き機が買えるなんて・・・買い!♪ですね、これは。  でも・・・こちらの人ってお好み焼きやたこ焼きって受け入れてくれるんですか? 確かに、パーティでみんなでワイワイ突きながら作るのは、ウケそうですよね。

[C73]

結構、軽いし日本から送ってもらうのもよし、買ってくるのもいいです。アメリカに人に食わせるときは中が熱いからと忠告してください。訴えられます。それから、ニューヨークでたこ焼きやっている店ってあるんですか?教えてください。冷凍物じゃないですよね?笑

[C80]

NY Cityのたこ焼き屋さんはイースト・ビレッジにあります。店名はOTAFUKU(236 E 9TH St
New York,?NY?) ちょうど向かいにイタリアン・トマトとFUJIマートという日系スーパーがある上に居酒屋風飲み屋もあり、日本人出没率が高い!!ところです。マンハッタンって、日本人社会だけでも生きていけそう~って毎度思います。 

[C81]

なるほど、わかりました。今度上に上がったときは、ちょっとよってみることにします。Thank YOU!

[C317]

v-16

[C321]

v-15
  • 2006-04-22
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アメリカで食べれなかったもの

アメリカに来てもう6年が過ぎたが、つい最近までどうしても食べたくても食べられない物があった。何だかわかる?
アメリカにいると日本独特のものはなかなか食べれないが、たとえば、ラーメン。ジョージアにいる頃なら店でラーメンなど食べることなど考えられなかったが、バルチモアに来てからなら、車で1時間ほど走らせば、ワシントンDCに程近い日本人居住区に日本人の経営するラーメン屋がある。それに、日清やマルチャンのインスタントラーメンならアメリカ産のものでよければ、スーパーに行けば安いときなら10袋1ドルで買える。牛丼はニューヨークの吉野家でもう何回も食べているし、うなぎはタレと一緒に韓国マートで買えれば、いつでもうな丼が楽しめるし、刺身やすしの類はグレードさえ我慢すれば、中華系のレストラン(バッフェ)で十分楽しめる。

もう、この6年の間に殆ど日本の物がアメリカで何でもそろうようになったという実感はあるんだけど、去年までアメリカで食べれなかったものがあった。それは、
takoyaki_1.jpg

そう、たこ焼き。

関西に生まれ育った俺様はお好み焼きなら自分でフライパンで作ることが出来るので、それには苦労しなかったが、たこ焼きだけは作れなかった。妻が持ってきてくれたタコ焼き器のおかげで念願がかなうことになった。俺様、頭が古いのか、たこ焼き器といえば、鉄板できたガスコンロに載せるタイプのもしか知らず、こんな卓上のものがあると知らなかったのだ・・・・。

ここに、妻の友達(関西系)が紹介してくれたアメリカでも出来るたこ焼きのレシピを紹介しよう。

材料(約20個分)
てんぷら粉、卵、ネギ(グリーンオニオン、万能ネギタイプ)、紅しょうが、てんかす、本だし少々、タコ。
今ではこれらすべて物が、韓国マートと呼ばれるアジア系の食材店ですべてそろうのである。恐るべし、韓国。

作り方
てんぷら粉100グラムに水を350CC の割合で混ぜ、粉をよくといて、卵を1個入れる。さらによくといて、あとは、上の写真のように焼いていくだけ。関西人には、手馴れた作業?

takoyaki_2.jpg

後は、↑このように、竹串でクルット回すだけ。

出来たら、オタフクのお好み焼きソースをかけてマヨネーズをつけて召し上がりましょう。

PS1.外人に食べさせると受けること間違いなし。パーティのお供にどうぞ。
PS2.タコ焼き器はヤマダ電機で千円ほどで買えます。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/27-359bee12

0件のトラックバック

8件のコメント

[C65] お、おいしそう、、、

そうですか~念願叶って良かったですね。。
それにしても、美味しそう~~、、、
偶然にも私も近々、お友達と「たこ焼きパーティー」
する予定なので、ぜひ参考にさせていただきますね^^
  • 2005-09-13
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C69]

マジうまいよ。てんぷら粉を使うと山芋を入れなくても中がトロトロで、ふっくら仕上がります。

[C70]

ホント美味しそう~。私はなぜか、お好み焼きよりたこ焼きの方が好きです。City(NY)にはたこ焼き屋さんがあるのは知っておりますが・・・未だ買ったことはありません。 千円でたこ焼き機が買えるなんて・・・買い!♪ですね、これは。  でも・・・こちらの人ってお好み焼きやたこ焼きって受け入れてくれるんですか? 確かに、パーティでみんなでワイワイ突きながら作るのは、ウケそうですよね。

[C73]

結構、軽いし日本から送ってもらうのもよし、買ってくるのもいいです。アメリカに人に食わせるときは中が熱いからと忠告してください。訴えられます。それから、ニューヨークでたこ焼きやっている店ってあるんですか?教えてください。冷凍物じゃないですよね?笑

[C80]

NY Cityのたこ焼き屋さんはイースト・ビレッジにあります。店名はOTAFUKU(236 E 9TH St
New York,?NY?) ちょうど向かいにイタリアン・トマトとFUJIマートという日系スーパーがある上に居酒屋風飲み屋もあり、日本人出没率が高い!!ところです。マンハッタンって、日本人社会だけでも生きていけそう~って毎度思います。 

[C81]

なるほど、わかりました。今度上に上がったときは、ちょっとよってみることにします。Thank YOU!

[C317]

v-16

[C321]

v-15
  • 2006-04-22
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

