Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/268-a43ff391

-件のトラックバック

-件のコメント

[C342]

こんにちわ.
Sudoku,私も最近やってますよ.結構難しいですよね,コレ.

[C343]

エリノスケさん、あなたは、仲間です。難しいよね、これ・・。でも、これサイトによると中級らしい。
  • 2006-05-19
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

頭の体操はどう?

とうとう二コール・キッドマンが現在交際中のカントリー系歌手、Keith Urbanと婚約したとPeople Magazeinに公表したとCBSNewsの電子版(記事
で見たが、なんか幸せそうだったね。

本業が忙しくて2,3日ブログが更新できなかったけど、見にに来てくれた人ありがとう。昨日、ブッシュ君の移民に関する月曜日のゴールデンタイムと言う異例の国民向け演説をテレビで見ていたが、どうやら、彼の演説では、Bipartisan(民主・共和党両党でコントロールされている)のセネター(上院議員)の議決を支持する内容の演説だった。余剰している軍隊をメキシコとの国境に配備して厳しく国境を素通りする不法移民を監視する一方で、現在アメリカに根付いてしまった1千2百万人とも言われるヒスパニック系を中心とする不法移民には時限つきの就業ビザ、ただしアメリカ人がしたがらない仕事に限るらしいが、これを発効して何とか合法的に滞在するチャンスを与えようとするものだった。その間に、一定の割合で合法的に不法移民にも市民になれるチャンスを与えようと言うもので、共和党がコントロールするハウス(下院議院)が可決した不法移民を厳しく罰する法律案と相容れないものだった。つまり、これでブッシュは自分の母体である共和党の支持を失うリスクを背負ったわけで、もちろん今後これがどう影響するかわからないが、移民に関して激しく対立するセネターとハウスでの妥協点を見出すのは容易くはなさそうだ。

ちょっと、また話はそれるが、最近俺は、Sudokuにはまっている。スドクは、数独と書くらしく日本に伝わる江戸時代からの数のゲームだ。これがアメリカで流行っている。俺は、これが日本由来のパズルだと知ってはいたが、今までやった事がなかった。あることを機会に先日やってみたら、なんとも悩ましい事か・・。出来ないのだ。

もちろん、ルールを知っている人も多いとは思うけれど、簡単に説明すると3x3(9マス)の正方形がを1ユニットとして、このユニットが縦、横に3つづつ、計9つある。つまり9x9の81のマス目がある。この中に適当に数字がちりばめられているのだが、最終的にこの81のマス目を全部数字で埋めていく。埋め方が問題で、縦に9つ、横に9つ、3x3(9マス)のユニットにいずれも1~9までの数字がいずれも1回づつ現れるように数字を埋めなくてはならない。
sudoku.jpg


これやってみるうちに、自分がいかに非論理的な人間であるかを知らされたようで、なんかきになってやってしまう。結構、簡単に見えても時間がかかる。だから、朝の通勤電車に乗っている間に1パズルこなすのがやっとだ。結構頭を使うので、興味のある方はこちらへどうぞ(Daily Sudoku)。毎日1パズルずつフリーSudokuが提供されます。今日はこんなところで・・。また、明日。

それじゃ、俺もやってみようと言う人は、どうか1票よろしく。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/268-a43ff391

0件のトラックバック

2件のコメント

[C342]

こんにちわ.
Sudoku,私も最近やってますよ.結構難しいですよね,コレ.

[C343]

エリノスケさん、あなたは、仲間です。難しいよね、これ・・。でも、これサイトによると中級らしい。
  • 2006-05-19
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

