Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/266-11f9c767

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

よくある名前、ベスト10

まさに新緑の季節真っ只中だが、なんだか気分が優れないね。もう、7年
もアメリカにいるといい加減日本が恋しくなるけど、しかし、アメリカのダレたというか自由奔放な生活に慣れ親しみすぎて日本にのストイックな生活にはもう対応できない戸のでは、と考えるとなんか複雑だけどね。いまさら、帰れないような気もするし、もちろん帰るところもないけ・・。まぁ、なにか日本とアメリカで行ったり来たりしながらできるような21世紀にふさわしい仕事はないものだろうか、と考える毎日だが・・。

ところで、昨日のNYヤンキースの松井の負傷は、こちらのマスコミでも結構大きく取り上げられている。ヤンキースの期待が大きかった分だけ、ショックも大きかったのかもしれないが、こちらの新聞によると12日に受けた手術は成功したものの、ほぼ今シーズンは絶望と言う見方が一般的のようだ。ヤンキースのキャッシュマンGMは松井の変わりの選手を補充するのか?という問いに対して、漠然とした返事しかしなかったようだ。出入りの激しいアメリカだから長期の戦線離脱は決してプラスには働かないだろう。しかし、野球選手というのは、怪我で負傷しても契約どおりの給料をもらえるんだから、うらやましいね。俺なんて、3ヶ月も仕事を休めば、あっさり捨てられそうだけど・はっははは・・。

ところで、今日のCNNの電子版にアメリカの最も人気のある名前ベスト10が出てたね。これからアメリカで子供が出来る予定の人には参考になるかも・・。母の日にあわせてthe Social Security Administrationからリリースされたようだ。

この記事によると、女の子に付けられる名前で、EmmaがEmilyを今年こそ上回るかどうかが注目の的だったようだが、やはり今回もEmmaはEmilyを抜く事はできなかった。男の子につけられた名前には、女の子のそれよりも聖書の影響が強いという傾向があるらしい。今回もJacob、いかにも宗教臭い名前がトップだったそうで、なんとこの名前、1999年以来のトップをキープしているという。おれはJacobにでまだであったことがないぞ~!

地域での格差も無視できないようで、メキシコとの国境沿いにある州では、Jose, Angel やMiaといった名前が上位にランクされる傾向があると言うから面白い。

この団体1997年から、アメリカで最もポピュラーな名前1000個をカウントしており、2004年からは双子の名前のリストも公開し始めたようだ。2005年につけられた女の子、男の子の名前トップ10は以下の通り。

For girls
Emily
Emma
Madison
Abigail
Olivia
Isabella
Hannah
Samantha
Ava
Ashley.

For boys
Jacob
Michael
Joshua
Matthew
Ethan
Andrew
Daniel
Anthony
Christopher
Joseph

男の子の名前を見る限り、この国ではまだまだ宗教の影響が強いようだね。

今日も読んでくれてありがとう。どうか1票よろしく↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/266-11f9c767

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

