Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/265-77f396e8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

PhDComics.com

今日は、肌寒さを感じる雨の1日だった。おとついのブログにも書いたけ
ど、ちょっとダイエットに取り組み始めた。今まで朝エレベーターで10階まで上がっていたが、今日から階段を使ってみる事にした。まだまだ若いから平気だと思っていたが、上りきったときには、息はゼーゼー、体はフラフラ。明日から、ちょっと続けてみるか・・目標は10キロマイナス。

ところで、PhDコース(日本語で言うと難しくなるけど、博士課程後期?)の学生で今流行っているコミックサイトをきいた。このサイト、ハーバード大学の先生が自分のポスドク時代(大学を卒業してから、一人前になる前のトレーニング期間)を下に運営しているサイトだとか・・。聞いた情報なので実際誰が運営しているのか定かではないが、その学生によるとうちの大学にもこの際との運営者が講演に来たとか・・。まず、この人、会場からPI(一人前の研究者)を全部オイ題して会場をポスドクと学生だけにしたとか・・。結構何を話したのか非常に興味があるところだが、今度、機会があれば聞いて見たいものだ。

PhDを取ってポスドクになるのは、自然科学系の大学院を出て学位をとった人の世間ではお決まりのコースだが、このポスドク期間の間に自分のテーマを見つけられるかどうかが、研究者として生き残れるかどうかの試金石。しかし、ポスドクなんていうものは、決して楽な仕事ではないかも。ポスドクの給料なんて安いし、それに朝から晩までエンドレスの肉体の日々だ。この辺の雰囲気はアメリカと日本では少し違うが、このアメリカで雰囲気を見事に4コママンガに仕上げているので、思わず、感心。

彼のサイトから少し借りてきたマンガをここに張ってみるか・・。
PhDcomics1.jpg

PhDcomics2.jpg


ポスドクやった人なら、なんとなくわかるでしょ?この状況?
まぁ、興味がある人は http://www.phdcomics.com/へどうぞ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/265-77f396e8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

