Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/26-905d8f02

-件のトラックバック

-件のコメント

[C57]

確かに色々な問題を棚上げにしている感は否めないですが、
まずは郵政からでも変えていかないといけないのでは?

だからと言って、自民以外の党が日本を変えることができるか
ということにも疑問を感じますしね・・・でも今回の結果が民意
であり、国民の考えそのものなのでは?と私は解釈しておりま
が、一方では冷めた民意(誰がなってもいいからとにかく国を
たてなおしてくれたらいい)を感じています。日本人ってそういう
所がありますもんね~。周りの人からもその声を実際よく聞き
ますしね~~。


それよりも、名前はあげませんが、ある理由により一度は身を
引いた人が当選しているのを見てびっくりしましたね。
  • 2005-09-12
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C58]

『自民党以外にない』とみんな言う。だから、この国の選挙は、いつも自民が勝つのでしょう。一度は、民主党にやらせてみてから、そう言ってもいいのでは?

[C59] 民主ですか・・・

日本は、今までの伝統というかしきたりというか考えを180度
変えるっていうのが、難しいお国柄だと思います。実際会社
勤めなどしていると痛感しますね。なので一度は民主にって
切に願っても叶わないんでしょうね~~。そこが又日本自体
が変わらない所以でしょうけど。。
  • 2005-09-12
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C60]

そうですね。でも、思い切って180度考え方を変えてみることが重要なんです。そう思いませんか?

日本が、社会が、とが、言っているうちは、何も変わらないように思います。でも、国民がそれを望むならそれでいいんでしょう。

[C61]

>思い切って180度考え方を変えてみることが重要なんです。そう思いませんか?
  思いますよ。。
>日本が、社会が、とが、言っているうちは、何も変わらない・・
   そうですね、その通りです。でも、それが現実です。
>国民がそれを望むならそれでいいんでしょう・・・
   千差万別な考えがあると思いますが、変えなければいけないとは皆思って
   いるはずです。それは自民が勝ったとか民主が負けたとかいうレベルの話で
   はなく、民意のもっと奥深い所まで考慮してもらう必要がありますよ。圧勝
   した自民さんには、今から。

ってこれも私一個人の考えであって、今いる自分の立場や状況等で意見は
それぞれあると思います。日本では昨日の夕方から今日の朝もずっとこの話題で
もちきりで、正直皆少しうんざりしてるのでこの話題はもうやめましょうね。そうしな
いとブログランキングにも影響するかもしれないので~(笑)
  • 2005-09-12
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C62]

はじめまして
「なし崩し」ではなくて「怒涛のごとく」のほうが
見合った言い方かもしれません。
どうでしょうか?

[C63]

そうですね、そちらのほうがあってるかもしれませんね。本文変えときます。

[C64]

郵政民営化のみは賛成ですが、
憲法九条だけはダメです、手を入れては。

[C71]

今日の朝日新聞見ていると、自民で当選した人の72%が9条の改正に賛成していると、出てましたが、まぁ、自民党のことだから、何を考えているかわかりませんね~~???
ちなみ、俺様も反対です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Landslide victory?

今日は、9/11の4周年記念日だったが、何もなく無事平穏な秋晴れの日
だった。どこかのメディアも書いていたが、これだけお金を使ってもアフガニスタンからパキスタンに逃げたビン・ラディンを捕まえることも出来ず、9/11テロとは無関係なイラク戦争を続けているのはどういうことか?、言うとおり、俺様も同感である。イラク戦争では、アメリカ兵の死者が2000人に迫っているが、その10倍以上にも達するイラクの市民の犠牲者は一体誰のために死なねばならなかったのだろう?イラクボディカウントネット(http://www.iraqbodycount.net/)によると、イラク市民の犠牲者は2万7千人にも達するという。

ところで、日本での衆院議員選挙は自民党の圧勝に終わったが、これをアメリカのメディアがどのように報道しているか?と言うことに興味があった。アメリカの3大ネット、ABC,CBS,NBCプラスCNNはネット配信記事で、ワールドのトップ項目として、"Landslide victory”として報道している。つまり、急斜面の山から大きな岩盤が崩れるかのような勝利、つまり、そのまま訳すと、怒涛のごとき勝利、といって言っている訳だ。

CBSは(記事)、歌舞伎が好きな小泉総理は"kept voters riveted by purging 37 anti-reform lawmakers from his party and drafting celebrity candidates, including a TV chef and an Internet mogul, to run as "assassins" against them"と書いて、TVのシェフやインターネットモグル(mogulは、インドのムガールに由来する言葉で、目立つ人の意)などのセレブな(celebrity=著名な)立候補者、誰のことをさしているかわからないが、を『刺客』("assassins")を立てて・・・、という具合に紹介している。誰が言い出したか知らないが、選挙で『刺客』などという言葉が使われる事じたい聞いたことが無い。

個人的には、この選挙、自民党の姑息な手段で論点を完全に郵政民営化一本化に絞られた結果、反対も賛成も自民の中で演出されて、民主党の出る幕をなくしてしまった、というのが俺の率直な感想で、年金問題、消費税、靖国参拝などもっとほかに議論すべき政策があったにもかかわらず、すべて棚上げで、それららのややこしい重要案件からわざと国民の目をそらしたのではないかとさえ思われるけどね。アメリカのように、約1年という長い時間をかけて、出来る限りのすべての政策論争を赤組(共和党)と青組(民主党)に分かれ徹底的に行う選挙に比べて、所詮2週間にも満たない選挙運動では、目立つ候補をたててアイドル合戦でもやればそっちのほうが、面倒な政治論争をしなくてもすむし、投票者の関心も呼べるということなのだろけど・・?

それにしても、3分の2に議席を自民党が取ったのは怖いね。あっさり憲法9条も変えられそうな勢いだ。もちろん、国民投票で3分の2の賛成が必要だけど。何でも出来るから。ほんとに投票した人が政治を理解して選挙したならいいが、訳のわからない刺客戦略につられて、『これからの自民党は意気込みが違う』なんて、意味の無い期待をして自民党に投票したなら、ちょっと怖いね。アメリカなんて、投票の登録に行かない人には選挙権くれないんだからね。

選挙に関して、NBCでは、NYのコロンビア大学の日本政治の専門家のコメントを載せていた。(記事)“The LDP was and still is ready to be overthrown — the problem is it’s been overthrown by its own president rather than the opposition.”(LDPは自民党の略、ちなみに民主党はDPJ)。つまり、自民党はぶっ潰されたし、これからもそうなる可能性が歩けど、問題は、それが反対政党によってではなくて自民党総理によってぶっ潰されているところだ、とでも訳しておこうか?つまり、政治的バランスが相反する政党によって取られているのではなくて、総理になれば、国政をどうにでも左右出来るとという怖さを指摘しているのあろうか?それとも、党を壊さねばならないほど未熟な党の長が総理をしていることが問題というのであろうか?

さらに、NBCは、これからも日本が決して変わりそうも無いところは、日本の中国や韓国との間に起こっている靖国問題について、Japne's strained relationship (日本の捻じ曲がった関係)だ、締めくくっていた。

対抗する政党がまだ未熟だし、日本は2大政党制じゃないし、民主党もいまいちパワーがない。でも、本当のところは、社会のシステムがドラマティックに変わるのが日本人は嫌いなんだと思う。だから、こんな世にも珍しい戦後何十年も一党支配が続くのだろう。こんな国は、他の先進国にはない。安定よりも、改革というなら、自民党以外の勢力を国民が育てないといけないのかな、と思う。改革は小泉総理がやるんじゃなくて、有権者がするもんだと思う。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/26-905d8f02

0件のトラックバック

9件のコメント

[C57]

確かに色々な問題を棚上げにしている感は否めないですが、
まずは郵政からでも変えていかないといけないのでは?

だからと言って、自民以外の党が日本を変えることができるか
ということにも疑問を感じますしね・・・でも今回の結果が民意
であり、国民の考えそのものなのでは?と私は解釈しておりま
が、一方では冷めた民意(誰がなってもいいからとにかく国を
たてなおしてくれたらいい)を感じています。日本人ってそういう
所がありますもんね~。周りの人からもその声を実際よく聞き
ますしね~~。


それよりも、名前はあげませんが、ある理由により一度は身を
引いた人が当選しているのを見てびっくりしましたね。
  • 2005-09-12
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C58]

『自民党以外にない』とみんな言う。だから、この国の選挙は、いつも自民が勝つのでしょう。一度は、民主党にやらせてみてから、そう言ってもいいのでは?

[C59] 民主ですか・・・

日本は、今までの伝統というかしきたりというか考えを180度
変えるっていうのが、難しいお国柄だと思います。実際会社
勤めなどしていると痛感しますね。なので一度は民主にって
切に願っても叶わないんでしょうね~~。そこが又日本自体
が変わらない所以でしょうけど。。
  • 2005-09-12
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C60]

そうですね。でも、思い切って180度考え方を変えてみることが重要なんです。そう思いませんか?

日本が、社会が、とが、言っているうちは、何も変わらないように思います。でも、国民がそれを望むならそれでいいんでしょう。

[C61]

>思い切って180度考え方を変えてみることが重要なんです。そう思いませんか?
  思いますよ。。
>日本が、社会が、とが、言っているうちは、何も変わらない・・
   そうですね、その通りです。でも、それが現実です。
>国民がそれを望むならそれでいいんでしょう・・・
   千差万別な考えがあると思いますが、変えなければいけないとは皆思って
   いるはずです。それは自民が勝ったとか民主が負けたとかいうレベルの話で
   はなく、民意のもっと奥深い所まで考慮してもらう必要がありますよ。圧勝
   した自民さんには、今から。

ってこれも私一個人の考えであって、今いる自分の立場や状況等で意見は
それぞれあると思います。日本では昨日の夕方から今日の朝もずっとこの話題で
もちきりで、正直皆少しうんざりしてるのでこの話題はもうやめましょうね。そうしな
いとブログランキングにも影響するかもしれないので~(笑)
  • 2005-09-12
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C62]

はじめまして
「なし崩し」ではなくて「怒涛のごとく」のほうが
見合った言い方かもしれません。
どうでしょうか?

[C63]

そうですね、そちらのほうがあってるかもしれませんね。本文変えときます。

[C64]

郵政民営化のみは賛成ですが、
憲法九条だけはダメです、手を入れては。

[C71]

今日の朝日新聞見ていると、自民で当選した人の72%が9条の改正に賛成していると、出てましたが、まぁ、自民党のことだから、何を考えているかわかりませんね~~???
ちなみ、俺様も反対です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。