Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/254-4c2d554d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Autism

俺はこの季節が好きだね。青々とした若葉を見ているとなんか、少し気
が安らぐね。十和田湖を少し北に入った奥入瀬渓流でも散歩してみたい気持ちになるね。日本はやっぱりいいよ、自然を愛でる気持ちがあるからね。アメリカの場合は、自然は人間と敵対するものであって、決して融和する対象では無いからね。日本の建築が襖や障子をつかって自然を家の中に取り入れてきたのに対して、西洋の場合は、完全に外界と内界を石で出てきたレンガで区別したんだから・・・。

ところで、日本もゴールデンウィークが空ける頃?なんか、これから5月病の季節なんだよね・・。この5月病じゃないけど、アメリカにはAutismという言葉ある。これって、直訳すると『自閉症』。日本でも自閉症の子供が増えているというけど、子供だけに限らないけど、大人も含めて同じことを延々と繰り返すとか、社会とコミュニケートできないとか、症状は煩雑で複雑だから一概にどういう病気だか定義するのが難しい。

今日アメリカでは、学校に通う18歳以下の子供についてかなりまとまった数の自閉症に関する調査結果が出た。WashingtonPsot電子版(記事)ウェブサイトによれば、アメリカでは30万人の子供がAutismとして診断された事があるという。これを学校に通う年齢の子供1000人当たりの率に換算するとなんと、5.5人がAutismになるという。つまり、175人に1人が自閉症というわけ。thirdAid.comによれば、日本での自閉症患者が1000人当たり1から2人の割合で発生している事から見ればかなり高率。

ある統計では、遺伝的には、1000人当たり6人程度の割合で生まれていう。このWashingtonPostの記事でも、過去に行われた統計調査から1000人当たり1から9人の割合で発症している事が予想されてきたけど、実際に診断された子供の数が明らかになったのはどうやらこれが初めてのようだ。調査したのはアメリカの伝染病と予防医学の殿堂CDC(US Center for Disease Control and Prevention)で、自閉症の特徴として男性に多発するが、今回の調査でも、Autismと診断された男子は女子の4倍多かったらしい。

アメリカの場合、こういった自閉症の子供が増加している事自体よりも深刻なのは、こういった子供に簡単にトランキライザー(精神安定剤)を与えて子供の頃から薬漬けにしてしまう事かもしれない。今日のCBSNEWSにも出ていたけど、過去4年間で、こういった抗精神病薬を処方された子供の数の割合は、なんと73%の増えていると言うのだ。この伸び率は、こういった薬を処方されている成人の増加率をはるかに上回っている。CBSの記事では、本来精神統合失調症に処方されるような強い薬がはっきりとした根拠もなく子供に処方されている恐れもあるとして、こういった不適切な投薬を止めたほうがいいと言う論調だ。

サイエントロジーを信じて止まないトム・クルーズがいつか、ADHD(Atention Deficit Hyperreactive Disease)を治療するためにリタリン(抗精神病薬)で子供が薬害の被害に逢っているとのたまっておられたけど(過去ログ)、まぁ、それもまんざらありえない話でもなさそうだね。まぁ、悪いところがあれば、とにかく具体的に直そうとする、使える薬は、副作用よりも薬の効能を重視して使う、このあたりが何かにつけ慎重過ぎる日本とはだいぶ違ってるところかもね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/254-4c2d554d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

