Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/250-3cdcdd2c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

不法移民

今週は初夏の雰囲気の漂う明るい日差しが、穏やかに吹くそよ風と一緒
になって街を包んでいるような感じだった。

先週、うちのボスに、『火曜日に授業代わりに出てくれ』と言われ、朝の9時から院生の論文の購読に付き合ってきた。結構欠席者が多かったけれど、数名の参加者と論文を読みながらディスカッション。これも授業の一種らしいから、なんとなく先生気分だった。

午後、窓の外から見渡しても案外車がすいていたし、1時少し前に昼食ために食堂に行ったけれど、いつもならなら座る席も無いほど込んでいるのに今日はなぜかガラガラだった。

もしかして、昨日のヒスパニックのボイコットの影響?、まさか・・、そんな事を考えていた。昨日は、日本で言うメーデーだが、今の日本で労働環境の改善を求めてデモなんてやる人なんてもういないような気がするのだが・・。昨日アメリカでのヒスパニックのデモはやはり最近では最大級だったようだ。ニュースによると全米で100万人は参加したとか・・。子供に学校を休ませたり、仕事を中断あるいは早退してデモに参加したりと、不法滞在の合法化を求めて、ヒスパニックのマンパワーを見せ付けてやるぞ、とばかりの勢いだったね。
20060502222712.jpg


今日のNEWSWEEKの電子版(記事)を読んでいると、このヒスパニック系のボイコットのアメリカ経済に与える影響について、移民専門家のインタビューが載っていた。昨日のボイコットはアメリカ中のヒスパニック系の殆どの住民が仕事を休んで参加したんじゃないかと思われるくらい大規模なものだだったけれど、James. P. Smith氏によると、『この5月1日のボイコットが経済に与えるインパクトは?』と質問に対して『..the economic impact was zero.(影響?ゼロだね)』とあっさりしている。

不法滞在者の経済全体に与える影響に関して、ワークフォース(労働力、労働人口)に占める移民の割合は現在約15%、不法滞在に限って言えば、約5%。この移民が稼ぎ出す額が$10B(100億ドル)というからアメリカ経済にとってはある程度の影響を及ぼしてはいえるものの、約$10T(10兆ドル)とも言われるアメリカ経済実質価値から比べると、不法滞在の移民による生産性がアメリカの経済を左右するとはとても思えないと言う。

もし仮に、アメリカから不法滞在者がいなくなると困る産業は?というと、彼によれば、農業らしい。カリフォルニア州の農業労働人口の殆どがヒスパニックだという。カリフォルニア州のSan Joaquin Valleyの場合、農業労働人口の約80%がアンドキュメンティッド(全く書類上登録されていない)不法滞在者ということらしい。このように、その労働力の大半を不法移民に依存する産業では、彼らなくしては産業が成り立たないと言うケースもある。農業以外に影響を受ける産業としては、精肉業、建設業、繊維製造業、タバコ製造などで、これらの分野では、その労働力をかなりの割合で不法移民に依存していると言うらしい。

不法移民がこのような肉体労働系のハードな業種でしかも低賃金で働かされていると言う実態を考えると、彼らをアメリカから完全に追い出した時には、製品コストの上昇は避けられないようだ。

Smith氏によれば、不法滞在している人が『俺たちがいないとアメリカ経済が成り立たないぞ』とばかりに街を行進するけれども、実際には、It’s a positive benefit but it’s not the be-all end-all of the economy. (訳『アメリカ経済にとっては、一定のプラスの影響はあるけれど、それは、無くてならないものではない。』)ということらしい。しかし、企業が毎日繰り広げる製品の価格競争が過当競争の熱を帯びてきているアメリカで、不法移民は完全にそのために利用されているという背景がある。そいったことを考えると、不法移民はダメだ、ダメだと簡単に追い出すわけにはいかなさそうだ。

最後に、彼曰く、不法滞在者の平均の年収は、たった15,000ドル(180万)程だと言う。しかし、『職業に貴賎なし』とはよく言ったものだが、誰が彼らの代わりに働くというのだろうか?

俺的にはアメリカで自分達の権利を訴えるのは大変賛成。しかし、アメリカとしても増え続ける一方の不法移民を放置するのは、大げさだが、国の存亡をかけた問題とも言える。アメリカという国だからこそ、抱える問題も多そうだ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/250-3cdcdd2c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。