Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/248-34c87a91

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Brain Age

最近だが、妻と一緒にNitendo DSでゲームで楽しんでいる。日本でも流
行っているとは聞いたこのゲームだ。
20060501005706.jpg


これ、なんか頭を鍛えるゲームなのだそうだが、俺はこのゲームの存在を知らなかった。この前、インターネットで偶然目にした『Brain Age』と言うゲームを無性にしてみたくなったので、この前自宅の近くの電気屋で買ってきたのだ。プレイする前に取説を読んでみると、なるほど、日本人のどこかの神経学者が開発したゲームらしい、と思い調べてみると、日本版『大人の脳の鍛え方』のアメリカ版であることが判明した。
20060501010100.jpg


このゲームをやった事がある人も多いのかもしれないが、この人の論理から行くと、難しい計算で固まるよりも単純な計算をスピーディーにこなしたり、文章を声を上げて読んだりすることが最も脳を活発に利用する事に繋がるのだとか・・。結局、それが脳の活性化を導くと言う事だが、どこまでそれが効果的なのかは別にして、毎日3つの違ったタイプのテストを通して脳の年齢を測定すると言うゲームだ。

その中に、こんなテストがある。4つの色で、Red, Blue, Black, Yellowと書かれた文字が表示される。表示された文字を読むのではなくて、文字が書かれている色を声を上げて答えると言うテストだ。例を挙げると、赤い字でBlackと書かれている場合は、Redと答え、青い字でYellowと書かれている場合は、Blueと答えなければならない。そこで、俺はいち早くこのテストで躓いた。俺が、Blackと英語で発音しても一向に認識されないのだ。Blueも同じだ。しかしRedに関しては、すこぶる反応してくれる。なんか、悲しかった。LとRの発音が区別されていないのだ。いままで、Rの発音が苦手だっために、これを克服するためにRを意識している間にLが全部Rになってしまったようだ・。

このことは、かなり、ショックだったが、機械は正直だから、受け入れるしかない。でも、偶然か意図的かは知らないが、このゲームをやると日本人が苦手とされるRとLの発音がかなり練習できるので、結構重宝できるかも・・。

とにもかくにも自分の発音を再認識できた事は$19.99のこのゲームで十分に元を取った感じがしたね。アメリカに住んでいる人、良かったら試したみたら?

うん、なるほど、$19.99で買えるならやってみるか?と思った人はクリックヨロシク。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/248-34c87a91

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。