Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/222-7d5a21b6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中国バスでNY2

このバスで与えられたストレスは、降りてから、もう初夏を思わせるよ
うな日差しの中でボディーブローのように聞いてきた。しかし、気を取り直して、中華街、通称チャイナタウンを散策。このバスの最終到着地点は、マンハッタンブリッジの袂で、チャイナタウンの中心。ちなみに、余談だが、『中心』は日本語同様、中国語でも、"Center"の意味で、『髪型設計中心』(美容センター)、『体育中心』(運動センター)なんていう意味に使われチャイナタウンを歩いていると、やたらと目に付く単語だ。

俺も、マンハッタンのチャイナタウンは初めてではなかったが、こんな奥深くチャイナタウンを散策したことは今までなかった。とにかくいろんなものが混在している。人も物も店からあふれて通りに氾濫しているようで、なんか生きることへのすさまじぃ執念がエネルギッシ問う言う言葉に置き換わって伝わってくる。このアメリカには無い濃厚な雰囲気が、自分を含めた人類の祖先がアジアから始まったという事をどことなく思い起こさせる。俺たちは、人ごみをすり抜けて、あらかじめ計画してた通り、チャイナタウンのMott通りにある、ネットでも好評の『味千』というラーメン屋に直行。日本語でオーダーが出来る店。スープは豚骨で、店員に言えば、こってりスープで仕上げてくれる。俺が頼んだのは、もちろん豚骨チャーシューラーメン。値段も手ごろで、$6.95。味も評判どおり、大満足。

で、さらにチャイナタウンを妻が欲しがっていたDVDを捜し求めたが、あいにく見つからず。その代わり、何度も通りで呼び止められて、怪しい真っ黒のビニール袋から取り出されるDVDを買わないか?と声をかけられた。俺は、最初は断ってはいたが、CANAL通りで声をかけられて、『KINGKONG』のレーベルを見た瞬間に足を止めてしまった。これって、DVDのケースに入っているわけでもなくて、DVDのケースをカラーコピーして、それを二つ折りにして中にDVDを挟み、薄い透明のポリスチレン系の袋に入れて売られている。しかも、このじじぃが持っている黒いビニール袋には何種類ものDVDが一杯入っていた。混雑した道路をせわしなく通り過ぎていく人の流れを止めるわけにも行かず、じっくり中を見れなかった。
KIngKong.jpg


それで、
『いくら?』と、そのじじぃに聞いたら、
『5ドル』。

『4ドルは?』と、値切ったら、
『OK』。。

ほほ、妻が『3ドルは?』と俺に聞いたから、
『3ドルは?』
『ノーノー、ノーノー』と、じじぃ、強く否定して歩いていこうとした。どうやらじじぃにもそれ以上は値切れないというプライドがあるらしい。

そこで、俺は、
『じゃ、4ドルで・・』と、言って、
ゲットしてきた。

家に帰って早速見てみたら、なるほど、と納得。以前聞いたことがあった劇場の前のおっさんのはげ頭が映っているという事はさすがになかったが、映画が始まると、劇場で収録した事を思わせる観客の拍手の音が・・。常に、録画音バックに低周波流れているのが聞こえる。さらに、映像もどこかぼけていて、画面の四隅がどこかしら暗い。もちろん、DVDのルート・メニューのセレクション機能なんてある筈も無い。しばらく見ていると、やはり、ところどころに観客のものらしき笑い声が聞こえる。

いやぁ、一体どうやってこれが作られたのかは知る由も無いが、うん、なるほど、と、思う体験であった。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/222-7d5a21b6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

