Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/212-7e86d202

-件のトラックバック

-件のコメント

[C304]

アムトラック。懐かしいです。僕も良くDCに行くのに利用していました。最初切符を買うのになんでIDが要るの?って感じでしたが・・。実際DCから帰る時にIDが無くて窓口で買えないことがありました。自動切符売り場ではカードのみで買えたのでなんとか帰れた記憶があります。
ボルチモアの地下鉄もそうですが、なんであんなに構内暗いんですかね?
  • 2006-04-06
  • Qたろ
  • URL
  • 編集

[C305]

いらっしゃい、Qたろさん。DCに行くには便利ですね。バルチモアの人も沢山利用してます。その通り、自動券売機だとIDいらないなんて、やっぱり矛盾してますね。
  • 2006-04-07
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

電車通勤

今日で学会も終わり明日から通常へ。ところで、今年は今月の17日に
迫ったタックスリターンに終われてしまった。日本とことなって自分でガイドに従って税金を計算していくのだ。結構めんどくさいけど、俺のような貧乏人はまぁ、楽でいいわ・・。

ところで、ここ2-3日、バルチモアからワシントンDCまで片道約40マイル(64km)の旅を楽しんだのだが、日本にいているとアメリカなんて、通勤列車なんてあるの?、と思いがちだが、あるところにはある。ボストンーDC間は最もアムトラックが旅客輸送が活発な地域だ。これに加え、NYCやDCのダウンタウンなら地下鉄が発達しているので、近郊の人は地下鉄を使って通勤している人も多い。しかし、隣町ぐらい離れると地下鉄の威力もそうは及ばない。だから中ー長距離の鉄道網が必要になってくるのだが、、こうなってくると日本では当たり前の鉄道もアメリカでは利用できる都市圏決ってくる。俺は西海岸は知らないから、東海岸に限って言うと、NYC近郊とDC近郊しかない。NYCへ通勤手段としての鉄道はとなりのニュージャージ州やコネチカット州でかなりいけてるね。DCになると、メリーランド側には通勤鉄道網があるが、バージニア側には無いね。

で、この点バルチもはとても便利がいい。バルチモアペン・ステーションに行けばアムトラックに乗ればNYCまで2時間半だし、DCまでは40分でいける。そんなに速いの?と思うかもしれないが、アメリカにもこの東海岸だけには高速旅客輸送が投入されている。その名も、ACERA。俗に言うとアメリカの新幹線だね。しかも、このアムトラックと路線を共有するのだが州が経営する通勤列車がアムトラックとは別に運行されている。こっちはMARC。バルチモアーDC間の料金を比べるとMARCが$7にたいして、ACERAは$18と約2.5倍。

実際にアメリカの鉄道事情を携帯で取ってきた写真で見てみようか。。
まず、今朝、駅に到着。MARCに乗るために、切符をゲット。たかが電車の切符を買うためにこの空港のチェックインカウンターは何?と思いながら、順番を呼ばれてカウンターにいくと、身分証明書の提示を求められた・・。げっ、身分が証明できないと電車にも乗れない。
amtrak_counter.jpg

ちなみに、チケットも飛行機チケットのサイズ。
amtrak_ticket.jpg


次に早朝のラッシュ時にMARCに乗り込んだ。このなんともいえない巨大で重厚なボディー、しかも2階建て構造だし、、見る限りに古い。もう何年も改装していない証拠。
amtrak_marc.jpg

これに乗ってついた駅がDCのユニオンステーション。これは、ホームから駅構内へ続く入り口。とにかくホームはうす暗い。
20060405234533.jpg

ちなみに、となりのホームにはACERAが・・
amtrak_acera1.jpg

これがACERA。なんか、結構流線型しているでしょ?でも、日本のように東京ー大阪間を数分短縮・・とかそういった開発競争はアメリカでは皆無。俺自身も日本に帰って思うが、そんな2,3分の短縮にしのぎを削るなら、その開発費を価格低下に回せばもっと旅客者増えると思うのだが・・まぁ、それはさておき、側面には、ちゃんとロゴが・・
amtraK_acera.jpg


まぁ、今日はこのあたりで・・と、なるほど、アメリカにも新幹線ACERAがあるじゃん、私も乗ってみたいわ・・という人は1票。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/212-7e86d202

0件のトラックバック

2件のコメント

[C304]

アムトラック。懐かしいです。僕も良くDCに行くのに利用していました。最初切符を買うのになんでIDが要るの?って感じでしたが・・。実際DCから帰る時にIDが無くて窓口で買えないことがありました。自動切符売り場ではカードのみで買えたのでなんとか帰れた記憶があります。
ボルチモアの地下鉄もそうですが、なんであんなに構内暗いんですかね?
  • 2006-04-06
  • Qたろ
  • URL
  • 編集

[C305]

いらっしゃい、Qたろさん。DCに行くには便利ですね。バルチモアの人も沢山利用してます。その通り、自動券売機だとIDいらないなんて、やっぱり矛盾してますね。
  • 2006-04-07
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

