Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/21-c081bb60

-件のトラックバック

-件のコメント

[C38] 感謝

神経とっても図太いのでしょうね、それとも日本人が気が小さいだけなのでしょうか?
そうですか~、俺様さまグラント頑張ってるのですね~こないだ、彼にグラントとか移民
申請とかの話を何かの話のついでにそれとなくしたら、??って顔してました。って俺様
さんの教えていただいたことばかりなんですけどね~感謝です~
  • 2005-09-08
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C39] 茂み君支持の理由?

日本時間9/8 17時のネットラジオ(MBS)のニュースで、米政府は2000ドル/被災者1人のデビットカードを支給すると発表したらしいです。518億ドルの追加予算に盛り込まれたそうで、対象者は32万人???(=6億4000万ドル分)

[C40] 自分のことしか

考えていないんじゃないでしょうか。
いや、それほど否定的な意味でも「ケッ」って感じでもなく、ごく自然に。
ホント、自分に一生懸命な人多いよねえ。そう言うと、「いや、コネクションは大事だ」とか言いそう。それも、自分のためですから~。
グラントはNIHですか?大変っすね~。

[C41]

sakurakosaさん、アメリカの人は日本人よりはるかに無神経な気がするね。ほほ、そうですか、俺様も人の役に立つことがあるんですね・・。笑。

[C42]

ほほ、茂み君とは、また、面白いですね。被害家族1世帯に$2000ドルですかね。まぁ、それにしても、一次しのぎにはなるでしょうが、被災地で物が買えるのでしょうか?

[C43]

そうですね、t-macさんの言うとおり、そういう人多いですね。でも、その結果、環境は破壊するわ、石油は使いまくるわ、イラクではやりたい放題ですからね。
そうです。NIHですが、英語力が・・・。

[C49]

私もこの結果大変違和感があるのですが、一体誰に聞いたのか、知りたいところです。
ポジティブ思考と言うよりは、場所がルイジアナとミシシッピーだったから?と勘ぐってしまいます。
彼にはテキサスに来ていたら同じ対応したのか聞いてみたい。

[C52]

あの一連の象さん組が熱烈に応援しているのでこうなるのでしょうか?他社のポールを見ても、やっぱり大統領を肯定する人は3-4割はいますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポジティブ思考?

最近、アメリカで初めて本格的なグラントを書き始めたが、これが結構
進まない。で、進まないから途中でふらふらと、DSLに変えたばかりの俺様のコンピューターでネットサーフィンしてしまうのだが、どうも、アメリカは、ハリケーンが去って1週間以上たっても、カトリーナの話題ばかりだ。

あの元大統領クリントンが、"100 percent of the people recognized that it was a failure.... "と、言うように、俺様も、明らかに政府の失態だと思う。これを気にとばかりにブッシュに押しやられてきた民主党の人たちも、ここぞとばかりに反撃開始と言うところでしょうか。

で、肝心のアメリカに住む皆さんはどう思っているのか、CNN/USAToday/Gallup共同のハリケーン被災後の初の世論調査の結果が出ていた。(結果はこちらからどうぞ

これによると、93%の人がカトリーナ生涯で最悪の自然災害であったと思うと答え、63%の人がニューオーリンズの街は復興するべきであると信じていると言う。

しかし、政府や、州、地方レベルの政府機関の対応について聞いたところ、意見が分かれれた。42%の人がブッシュ大統領の災害に対する対応は、『悪い』か『非常に悪い』と答えのにたいして、信じられないことに、35%もの人が『良い』もしくは『非常に良い』と答えたと言う。

連邦政府系の機関に対してもその対応を尋ねたところ、やはり、42%の人が不満を訴えたのに対して、35%の人はその対応を評価しているらしい。

災害発生後の生じたニューオーリンズでの諸問題の責任を誰が取ればいいかの、問いに対しても意見はばらばらで、38%が誰にも責任はないと答え、25%が州や市に、18%が連邦政府系の機関に、責任があると答え、ブッシュ大統領と答えのはたった13%しかいない。

現在政府系の担当の役所FEMA(Federal Emergency Manegement Agency)が機能しなかったとしてその長官(英語ではsecretary)は責任を取ってやめるべきだという論争もちらほら聞かれるが、それにしても、この世論調査では、63%の人が誰も責任を取ってやめなくてもいい、と回答したのこと。

最後に、79%の人が、石油会社(ガソリン卸)がハリケーンの被害に便乗して過剰にガソリンの値段を吊り上げたと指摘したらしい。

正直って、俺様は、たった18%の人しかブッシュ大統領の責任を追求していないことに驚きを感じ、約4割(35%)の人が政府をポジティブに評価していることに,あきれているが・・・・。

まぁ、アメリカに来て思うことなんだけど、彼らのポジティブ思考には日本で生まれ育った俺なんかのそれとは比べ物にならないとは日々是感じているが、ハリケーンが来てなお2日たってもテキサスで休暇を取っていたブッシュ大統領のこの災害に対する対応をつぶさに見ているにもかかわらず、しかし、その遅れが原因で被害者の総数が1000人にも達するかもしれないと言われているにもかかわらず、まだ4割近くの人が政府や州の取った対応を評価しているのは、ほんとのポジティブ思考といえるのだろうか?このぐらいの神経の図太さと無神経さが無いと、この国ではハッピーに生きてゆけない、ということなのか・・・?

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/21-c081bb60

0件のトラックバック

8件のコメント

[C38] 感謝

神経とっても図太いのでしょうね、それとも日本人が気が小さいだけなのでしょうか?
そうですか~、俺様さまグラント頑張ってるのですね~こないだ、彼にグラントとか移民
申請とかの話を何かの話のついでにそれとなくしたら、??って顔してました。って俺様
さんの教えていただいたことばかりなんですけどね~感謝です~
  • 2005-09-08
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C39] 茂み君支持の理由?

日本時間9/8 17時のネットラジオ(MBS)のニュースで、米政府は2000ドル/被災者1人のデビットカードを支給すると発表したらしいです。518億ドルの追加予算に盛り込まれたそうで、対象者は32万人???(=6億4000万ドル分)

[C40] 自分のことしか

考えていないんじゃないでしょうか。
いや、それほど否定的な意味でも「ケッ」って感じでもなく、ごく自然に。
ホント、自分に一生懸命な人多いよねえ。そう言うと、「いや、コネクションは大事だ」とか言いそう。それも、自分のためですから~。
グラントはNIHですか?大変っすね~。

[C41]

sakurakosaさん、アメリカの人は日本人よりはるかに無神経な気がするね。ほほ、そうですか、俺様も人の役に立つことがあるんですね・・。笑。

[C42]

ほほ、茂み君とは、また、面白いですね。被害家族1世帯に$2000ドルですかね。まぁ、それにしても、一次しのぎにはなるでしょうが、被災地で物が買えるのでしょうか?

[C43]

そうですね、t-macさんの言うとおり、そういう人多いですね。でも、その結果、環境は破壊するわ、石油は使いまくるわ、イラクではやりたい放題ですからね。
そうです。NIHですが、英語力が・・・。

[C49]

私もこの結果大変違和感があるのですが、一体誰に聞いたのか、知りたいところです。
ポジティブ思考と言うよりは、場所がルイジアナとミシシッピーだったから?と勘ぐってしまいます。
彼にはテキサスに来ていたら同じ対応したのか聞いてみたい。

[C52]

あの一連の象さん組が熱烈に応援しているのでこうなるのでしょうか?他社のポールを見ても、やっぱり大統領を肯定する人は3-4割はいますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

