Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/199-fef0a8e5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

未採点のSAT

さっき、ABCNewsの電子版を読んでいたら、SATの事が書いてあった。

アメリカに住んでいる人なら、一度ならずとも聞いたことがあるかもしれない、このSAT.簡単にいうと、全米標準テスト、とでも言おうか、アメリカの高校生が大学を入学するときに必ずといっていいほど受けるテストだ。もちろん、アメリカの大学への入学は、このSATの点数だけで決るわけではないが、テストである以上、悪いといい大学に入れないというのはどこの世界でも同じかもしれない。

このSAT、日本のセンター試験が年に1度、日本全国で緊張の中で行われるのに対して、ほぼ2ヶ月に1回毎年7回も実施されている。日本のテストが出来ない奴を落とすシステムであるとしたら、アメリカのシステムは、出来ない人を出来るまで受けさせて拾おうというスタンスかもしれない。

このSAT、College Boardが主催し、毎年200万人の受験生がこれを受ける。費用は約40ドルほどで、受験手続も、Collegeboard.comにいって、サインアップして、自分の好きな日を決めるだけ。採点結果は、自分のアカウントでオンラインで見れるとか・・。最大の利点は何度でも何回でも好きなだけ受けれるという事。なんと、気軽な事?。2年も浪人した俺の青春は・・・、思わずつぶやかずに入られなかったが、とにかく、この辺が合理的なアメリカらしい。

どんな問題が出るかって?前にブログで書いたので、そちらを見て。実際に、論述の試験もあわせて最高800点、最低200点で採点されるらしい。

しかし、ABCNewsの記事では(記事)、去年の10月に実施された試験、受験生49万5千人、このうちの2万7千人分の答案が未採点のままほったらかしにされていたという。さらに、375人の答案が実際よりも以上に低く誤って採点されていたという。しかも、試験が終わって半年たって公表。問題に誤字があっただけでも次の日に全国中が大騒ぎする国ではありえない事件・・。

いい意味おおらか、まぁ、もう少し厳密に言うと度を越えたおおらかがアメリカの特徴。これはあくまでも1つの事例だが住んでいると、このようなことは日常茶飯事で、神経質な日本人ならストレスで死にそうなるね・・。

アメリカで生きるの楽じゃないあぁ・・と思う人は、よろしく1票。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/199-fef0a8e5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。