Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/198-6485df70

-件のトラックバック

-件のコメント

[C297] へーーーー

これって、アメリカ人なら知っている由来なんでしょうか??
わたくしは決して使いませんが、ラボの美人学生が良く。
近々記事にしようと思っていた言葉なのですが、参考になりました。

[C298]

是非、美人学生にShitの由来を聞いてみてもらえませんか?笑・・
  • 2006-03-24
  • @stayus
  • URL
  • 編集

[C299] Crapについて

crapというのは、どちらかというと、物が壊れやすいとか、役立たずの物に対して使っているように思うのですが、どうでしょうか?私は英語には相当苦労しているのですが(とりたてて勉強していないからという噂がありますが。。。)、色々、教えてくださいね!

[C300]

その通りだと思います。でも、スラングとして使う場合には、つぶやくように言ってみると、「げっ、最低」とか、そういう意味なるのかも。苦労?、気にしない、気にしない。
  • 2006-03-26
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スラング9 Crap と Shit

CrapShit
俺のボス、コンピューターがフリーズしたら必ず、

Crap!

と、つぶやくように1人で言ってるね。その意味を聞いてみたら、あの最悪のワード、知識人が使いたがらない、Shitと、殆ど同じ意味だとか・・。

このCrapの意味は、「くそっ」とか、「最低~」とか言う程度だが、Shitを使うのを嫌がる人が代わりに使う言葉だそうだ。

ちなみに、どう見ても研究者には見られない俺は、しょっちゅうこのShitを使っているが、この言葉の意味には面白い由来がある。

昔、16~17世紀の頃、まだ人工肥料が開発される以前に、人糞や家畜の糞が肥料として船で運ばれる事が頻繁だった。当時、これらの肥やしは積荷の重量を減らすために乾燥させて船で運ぶのが常識だった。しかし、一度船に海水が入り込んで肥やしと触れると、積荷の重量が増えるばかりでなく、発酵してその副産物として、厄介な事にメタンガスが発生するのだ。

その結果何が起こるのか?、気づいた人もいるかもしれないが、この肥やしをデッキの下に入れて置くと、メタンガス船内に充満。船員がそれを知らずにランタンを持ちんで、船もろとも爆発炎上ということが良く起こったそうだ。その結果、これらの肥やしを船で運ぶときには、水に触れないようにそしてメタンガスが発生しても船内に充満しないように、デッキの高いところに積むように、
必ず、Ship High In Transit と刻印を押される事になったとか・・。つまり、これがShitの由来だそう。

現在で、このShit、非常に俗な言葉として使われているが、由来を知れば味のある言葉だね。

とにかくこれからは、上品にCrapを使おうと思った人は、とりあえず1票、よろしく。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/198-6485df70

0件のトラックバック

4件のコメント

[C297] へーーーー

これって、アメリカ人なら知っている由来なんでしょうか??
わたくしは決して使いませんが、ラボの美人学生が良く。
近々記事にしようと思っていた言葉なのですが、参考になりました。

[C298]

是非、美人学生にShitの由来を聞いてみてもらえませんか?笑・・
  • 2006-03-24
  • @stayus
  • URL
  • 編集

[C299] Crapについて

crapというのは、どちらかというと、物が壊れやすいとか、役立たずの物に対して使っているように思うのですが、どうでしょうか?私は英語には相当苦労しているのですが(とりたてて勉強していないからという噂がありますが。。。)、色々、教えてくださいね!

[C300]

その通りだと思います。でも、スラングとして使う場合には、つぶやくように言ってみると、「げっ、最低」とか、そういう意味なるのかも。苦労?、気にしない、気にしない。
  • 2006-03-26
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

