Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/195-384c8301

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

DVD屋で見つけた日本語

今、投稿している論文で単離した一連の遺伝子をGenBank(遺伝子バン
ク)に登録しているのだが、54個もあったのでまた結構疲れてしまった。妻にこの遺伝子のファイルを見せたら、「文字化け」といわれてしまい、笑ってしまった。まぁ、確かにそうなんだよね、AとGとTとCしかないからね。。

ところで、今日は日本語で気軽に使われるある言葉をモールのDVD屋で見つけた。

この前の日曜日に何気なくモールを妻と歩いていると、DVD屋の閉店セールで殆ど全商品が半値から40%引き。確かに新しいのは売れてあんまりなかったが、ちょっとのぞくつもりで入ったのに、結局40分以上うろうろと店内をうろついて、『ロード・オブ・ザ・リング』(旅の仲間、二つの塔、王の帰還)三部作をゲット。定価でも1本$19.99だから、定価で2本と中古で1本、計27ドルでそろったから、ラッキー。

まぁ、それはさておき、となりのアニメコーナーにはやはり日本のアニメのDVDが所狭しと並んでいたが、その一角に"HENTAI"というコーナーがあった。「なんや、それ」と首をかしげながら、何本かDVDを取って拍子を見てみたら、「なるほど」と頷いてしまった。つまり、俺の時代でいうと、「クリームレモン」に代表されるロリ系のエロマンガ作品ばっかりだった。つまり、どうやら、"HENTAI"とは、この手のアニメをさす英語として使われているようだ。俺自身も、こんな使われ方をしているとは知らなかったので、驚いたね・・

まぁ、この言葉、Wikipedia(英語版)で調べてみると、

Hentai (変態), a Japanese word meaning "perverted" is used in many western countries to refer to anime, manga, and computer games with explicit sexual or pornographic content.
(訳「"perverted(ひねくれた、邪悪な)"を指す日本語は西洋社会ででは、性的な描写を含むアニメ、マンガやコンピューターゲーム指す言葉として使われている」)

日本では、ヘンタイは「変な奴」をさすことが多いが、アメリカではなんと、エロアニメねのことなのね・・まぁ、日本はアニメだけでなくこういったわけのわからない言葉までをアメリカの社会に輸出しているようだ。しかし、こういうのが日本独特な文化としてアメリカに根付くとなんか、うれしいやら悲しいやら。確かに、アメリカに無かった新しい世界を作っている事には変わりないのだが・・・。

うん、なるほど、「HENTAI」言う言葉、英語圏では気軽に使えないぜ、と思った人は、今日もよろしく1票。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/195-384c8301

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

