Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/194-bf6f6deb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C292] 今日明日で上がるもんじゃないと思ったら・・・

インフレ,インフレ,と言ってはいるけど,今日明日で一気に値上がりする訳じゃない,と思っていましたが.そういうこともあったりするんですねえ.しかも72%ってのはひどいですね.
私の住んでいる東テネシーでは,ガソリン代が3週間で一気に40セントくらい上がっています.お金が全ての尺度の国,アメリカならではですが,ちょっと市場を極端に反映しすぎだと思います.ホント,弱肉強食の国ですねえ.

[C293]

enosukeさんのところは電気代は上がらないのですか?ちなみに、バルチモアはカトリーナがニューオーリンズを直撃したときにはガソリンが1日で1ドル上がりました。また、最近も上がってきてますね。どうやら、こんどアラスカでのナショナルレフュジーでの石油採掘権を$6Bで売る法律が通るそうですね。石油もそこをついてきたのでしょうか、それにしてもアラスカはそのままにしておいて欲しいですね。。
  • 2006-03-22
  • @stayus
  • URL
  • 編集

[C294]

アラスカでも石油採れるんですか.米軍も燃料費削減に躍起になっているようですね.それにしても一日で1ドル値上げとは.貧乏州東テネシーでそんなんしたら,暴動が起きるか,死人が出そうです.

[C296]

アラスカは石油が取れる事を期待してカナダからアメリカが買収したので、取れますよ。現在もいっぱいドリルが突き刺さっているみたい。最後の楽園と呼ばれるところはドリルが刺さらないように守られてきたのですが、俺の読みでは時間の問題で採掘される気がします・・・。テネシーいいところですね、一度いったことがあります。ジョージアもそういう感じでした。
  • 2006-03-24
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

72%も上がる電気代

昨日はイラク戦争が始まった3年目の記念日。ブッシュ大統領はしきりに
イラク戦争の成果を強調しているものの、支持率は急降下。CNNだったかな、3年前には、イラク戦争でアメリカが失敗すると答えた人1%で、多分失敗すると答えた人はたった3%だった。最近の世論調査によると、4割以上の人が成功している(する)とは思えないと言っているとか。まぁ、こんな百害あって一利無しの戦争早く止めてもらいたいね・・。

ところで、その戦争の弊害の一つに俺は激怒している。今日は著と地元ねたで申し訳ないが、
もし、毎月の電気代が明日から急に72%も上がったらどうする?

何?、そんな上がるわけ無いだろう、という声が聞こえてきそうだが、こんなばかげた事がこのメリーランド州バルチモアエリアで起ころうとしているから、俺が激怒するのも無理は無い。

3月7日リリースされたBGE(Baltimore Gas and Electric Co)の新しい料金プランによると、電気代(ガス代込み)が月平均で72%引き上げられて、この新料金が実施されると一般家庭で平均電気代が1年間あたり$743も上がるというわけ。

オイ、マジかよ、と、初めてバルチモアのローカルニュースでそのうわさを聞いたときはそう思ったが、この2週間ほどの動きを見ていると、動かしがたい事実になりつつあるのだ。

Business Journalの記事によれば(記事)、BGE、バルチモアエリアに電気・ガスを提供している電気会社は、1999年に定められた電気利用の規制緩和に基づく法律にしたがって、2000年以来その電気料金を1993年のレベルを6%以上も下回る価格に据え置いてきたというのだ。その法律が今年の6月で切れることがこの新価格設定に繋がったということらしい。この新料金はどうやら、このまま行くと7月1日から適用されるようだ。タイミングの悪い事に、カトリーナによる石油精製基地の破壊やテロ対策、イラク戦争による中東の不安定化によるガソリンの高騰を考慮すると、この値上がり率になったという。

メリーランド州の公共料金を規制する担当部署によると、このあまりに急激な電気代の値上がりの影響を少しでも柔ら上げるために、今年の夏の電気代は72%も上げる事はせず、とりあえず21%の上昇にとどめて料金を徴収することを提案している。しかし、実際の価格との差がチャラにされるのではなくて、その差額分は今年の冬頃に一気にまとめて徴収されるというのだ。つまり、一ヶ月の電気代の値上がり幅が100%を越える月も出てくるというすさまじい値上がり。このプランに電気会社は、反対しているようだが、まぁ、どうなる事やら。さらに、もし電気代の値上がりがモロに家計を圧迫する低所得者に対し、この上がりを3年間に渡り分散させるプランも用意しているとか・・。でもね、このプラン3年で5%の利子を徴収するんだよね。ね、何でも金でしょ、この国。

まぁ、俺は、理由は何であれ、こんな馬鹿なことがあり得るのか?公共料金が倍に上がるなんて、世界中で聞いたことも無い。

イラク戦争に国民の税金を2000億ドル以上(約20兆円強)を使っておきながら、ビン・ラディン1人を捕まえる事も出来ないのに、こうやってどんどん公共料金や生活必需品は値上がる一方だ。

俺なんてほんとに猫の額ほどの給料で働いているのに、やりきれないね。研究者も夢を見るのが楽じゃないね。早く朝にならないかな・・。

「その気持ちわかる」、少しでも思った人はどうか1票よろしく。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/194-bf6f6deb

0件のトラックバック

4件のコメント

[C292] 今日明日で上がるもんじゃないと思ったら・・・

インフレ,インフレ,と言ってはいるけど,今日明日で一気に値上がりする訳じゃない,と思っていましたが.そういうこともあったりするんですねえ.しかも72%ってのはひどいですね.
私の住んでいる東テネシーでは,ガソリン代が3週間で一気に40セントくらい上がっています.お金が全ての尺度の国,アメリカならではですが,ちょっと市場を極端に反映しすぎだと思います.ホント,弱肉強食の国ですねえ.

[C293]

enosukeさんのところは電気代は上がらないのですか?ちなみに、バルチモアはカトリーナがニューオーリンズを直撃したときにはガソリンが1日で1ドル上がりました。また、最近も上がってきてますね。どうやら、こんどアラスカでのナショナルレフュジーでの石油採掘権を$6Bで売る法律が通るそうですね。石油もそこをついてきたのでしょうか、それにしてもアラスカはそのままにしておいて欲しいですね。。
  • 2006-03-22
  • @stayus
  • URL
  • 編集

[C294]

アラスカでも石油採れるんですか.米軍も燃料費削減に躍起になっているようですね.それにしても一日で1ドル値上げとは.貧乏州東テネシーでそんなんしたら,暴動が起きるか,死人が出そうです.

[C296]

アラスカは石油が取れる事を期待してカナダからアメリカが買収したので、取れますよ。現在もいっぱいドリルが突き刺さっているみたい。最後の楽園と呼ばれるところはドリルが刺さらないように守られてきたのですが、俺の読みでは時間の問題で採掘される気がします・・・。テネシーいいところですね、一度いったことがあります。ジョージアもそういう感じでした。
  • 2006-03-24
  • @stayus
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

