Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/192-98a12481

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トム・クルーズとSouth Park

ここ2,3日、俺の家では、加入しているベライゾン(アメリカ電話会社
大手)DSLが、原因不明のトラブルで使えなくなり、妻と俺のパソコンの間で構築してあるLANがダウン。この復旧に、俺は金曜日からさいなまれていたが、どうやら、3日ぶりに正常に復旧。やっと、これで、俺も落ち着いて寝れる・・
 
ところで、今日は、アメリカで新たに始まったあのトム・クルーズとSouth Parkのバトルの話だ。トム・クルーズは説明するまでも無いが、しかし、彼は熱烈なるサイエントロジー(科学をベースにした信仰宗教)の信者としてアメリカでは有名で、彼はマスコミに出るたびに大声でこれを叫ぶので、彼のセレブとしての人気は現在凋落傾向。

South Parkと聞いて、ピンと来ない人もあるかもしれないが、これ全米では最も人気のあるアニメシリーズで、世の中のトピックスをブラックジョークでバサットぶった切ってくれるので、俺も大好きなマンガだ。アメリカのケーブルチャンネルCommedy Centralのアニメで、4人の小学生のキャラが面白い。
southpark.jpg


で、話はここから。俺様はこの問題の作をまだ見て無いのだが、CBSニュースの記事によると(記事)、初回放送が去年の11月。このSouth Parkのエピソードで、サイエントロジーを信仰するトム・クルーズがマンガに登場し、クローゼットに閉じこもる。そして、それをトム・クルーズの元ワイフの二コール・キッドマンとサイエントロジー信者のジョン・トラボルタによって宥められるという話らしい。

閉じこもるトム・クルーズに、子供に話しかけるように、キッドマンが"Don't you think this has gone on long enough? It's time for you to come out of the closet. You're not fooling anyone." (訳「いつまで閉じこもってるの?もう出てきなさいよ。あなたは誰も騙してないわよ(偽ってないわよ)。」)。そこに、スタン(主人公、上の4人のキャラのうち右から2番目)がサイエントロジーの教祖に扮して登場して、トム・クルーズの演技能力を批判するとうい展開。

つまり、トムはサイエントロジーで馬鹿にされているという話。

これがオン・エアーされて、トムは激怒。訴訟好きで知られる彼は、オンエアーを取りやめないと、製作元のパラマウントを訴えるとプレッシャーをかけていたのだ。

事件は、先週の初めに思わぬ形で勃発した。このSouth Parkですごいいいキャラを出しているブラックのシェフの声優、Isaac Hayesが、「宗教は個人の自由で、尊敬されるべきだ」と発言して、このような宗教に敬意を払わないなら、ショー(South Park)をやめると言って、実際に辞めてしまったようだ。俺は、このシェフのキャラクターが一番好きで結構いい味出してたのに、かなりショック。で、放送局は自体の収集を図るために、急遽このエピソードを水曜日の放送予定から削除したいうのだ。
southparkchef.jpg


原作者のMatt StoneとTrey Parkerは、「サイエントロジーはこの戦いに勝ったかもしれないが、この何百万年も続くバトルはこれをきっかけに始まった」と金曜日にコメントを出している。俺的には、これにめげずにどんどんパワーのある作品を書いて欲しいと思う。

なるほど、アメリカでトム・クルーズは馬鹿にされている事が良くわかったという人は、どうか1票よろしく。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/192-98a12481

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。