Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/18-cc81a078

-件のトラックバック

-件のコメント

[C30] 寄付

そうですね~確かに日本とアメリカでは寄付に対する考えがかなり違うと思います。宝くじでもあてて、一億位
ポンって寄付してみたいですね。話変わって日本では今台風14号が猛威をふるってます。。。
  • 2005-09-06
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C31]

@台風どうですか?一億か、いいね。俺様は、小心者だから1億は寄付できないね。笑。

[C33]

日本はアメリカ軍への基地費用負担やなんやらで年間2000億くらいあげてるから出さないのかもしれませんね。(でも災害寄付は別?)
それか衆院選挙で金が自由に動かせないとかでしょうか。

[C35]

@sasaさん、はじめました。そうですね、基地負担日本の安全保障のためですからね、ちょっと、違うかも。でも、いろいろな国が援助を表明しているけど、口ばっかりで払わない国が結構多いですから、すでに額は3000万程度でけど、振り込んでいる日本は律儀というか、やはり、まじめですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カトリーナのトール 4

今日はレイバーデーの休日。朝起きて、ネットでいろいろなニュースを見てい
たが、やはりアメリカではカトリーナの話題ばかりが目に付く。救援物資が届くようになって、今度はアメリカの関心はデス・トール(death toll)つまり、今回のハリケーンでの数に集まりつつあるようだ。

CBSのニュースのビデオクリップを見ていれば最悪の場合は、警察当局の話として2万人に達すると言うような報道もされている。大方の見方は、千人以上の上るのは確実だと思われており、冠水した町並みに無造作に転がっている遺体が無残に映し出されている。(記事はこちらまで)。

これの犠牲者の数について、ニューオーリンズの市長はやはり、CBSの『60 minutes』と呼ばれる看板番組で、犠牲者がここまで増えたのは、連邦政府が何もしなかったからだと、訴えいた。彼は、"goofy laws" という言葉を使って、どこからどこまでが連邦政府の責任で、どこからが州の責任なのか、法律が非常にあいまいだと、指摘していた。

このような無策なアメリカの対応についてNBCはヨーロッパの反応を伝えている(記事はこちら)。フランスのThe French daily Liberation は『セキュリティーのチャンピオン』であるはずのアメリカが、非難で無秩序化していると報じている。さらに、こんなことでは、テロの首謀者がビンラディンが『笑い転げて死ぬに違いない』と、痛烈に批判している。

ドイツのDie Tageszeitung紙は、『たった唯一のアフリカのキャピタルを世界の人が見ている。秩序が欠落し、無政府とカオスが君臨している』などと、報じているらしい。イタリアでも、おおむねブッシュ政権を対応の遅れを非難している。

ミュンヘンの地方紙は『京都議定書での地球温暖化に関する議論が欠けている』と、ハリケーンの原因は地球温暖化と関係あることを示唆しながら、議定書を批准しないアメリカを非難している。

このように世界的見てもアメリカの対応の遅れは後に尾を引くとみられ、ここまで犠牲者が増えたのも、ただの天災だけでは説明出来なくなるだろう

ところで、各国の援助の内容が明らかになって来ているが(記事はこちら)、日本円にして中国5億円、インド5億円、オーストラリア10億円、ちなみに日本からはすでに2千万援助し、あと3千万出す用意があるらしい(たった5千万?)。

日本もケチクサイが、なんと、このご時世に1個人で約5億円の寄付を表明した人がいる。作家のJohn Grishamは夫婦でミシシッピー州の被害に対して使って欲しいとの事。彼自身も、『被災地への寄付にもっと関心を持ってもらいたい』という言っているように、この辺りの寄付に対する国民意識の高さは日本よりアメリカの方が相当進んでいるかも。。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/18-cc81a078

0件のトラックバック

4件のコメント

[C30] 寄付

そうですね~確かに日本とアメリカでは寄付に対する考えがかなり違うと思います。宝くじでもあてて、一億位
ポンって寄付してみたいですね。話変わって日本では今台風14号が猛威をふるってます。。。
  • 2005-09-06
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C31]

@台風どうですか?一億か、いいね。俺様は、小心者だから1億は寄付できないね。笑。

[C33]

日本はアメリカ軍への基地費用負担やなんやらで年間2000億くらいあげてるから出さないのかもしれませんね。(でも災害寄付は別?)
それか衆院選挙で金が自由に動かせないとかでしょうか。

[C35]

@sasaさん、はじめました。そうですね、基地負担日本の安全保障のためですからね、ちょっと、違うかも。でも、いろいろな国が援助を表明しているけど、口ばっかりで払わない国が結構多いですから、すでに額は3000万程度でけど、振り込んでいる日本は律儀というか、やはり、まじめですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

