Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/170-4191fc1f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C272] スラング

このスラングもかなり古いかも・・・
  • 2006-03-09
  • sakura
  • URL
  • 編集

[C273]

よく知ってるね。新しいの教えて。
  • 2006-03-10
  • @stayus
  • URL
  • 編集

[C274]

えっ、古いんだ(それはそれでショック)。
半分近くは今でも学生の口から聞きます。
stayusさんの言う事、よっくわかる。若い連中(ってみんな若いけど)の早口の会話、お手上げに近いよね。でもどうだろう、日本の女子高生の会話も聞いてみたら結構分かんないかも?

[C275]

いやいや、毎日必ずクリックしてますよ。ランキング上げるには春に想うの続編掲載が効果的かと。私もアメリカに7年いましたが覚えた英語は子供用語と深夜のトークショー用語がメインでした。koichis

[C276]

T-macさん、俺の気持ちがわかってもらえたみたいでうれしい。感激。正直、英語に翻弄されて、日本にいたときの方が自信があったみたい、思えるのは気のせい?

[C277]

koichisさん、いつも踏んでくれて、ありがとう!!!!!!!。それに、しかも、コメントがうれしい。ダレも読んでくれてないのかとおもっいた『春に想う』の続編・・の、コメントにまたもや、感激。続きを書こうとおってはいたのですが、がんばって挑戦してみたいと想います。

[C280]

おおーっっ、ついに待望の「春に想う」が再開されるんですね!!そういえばアメリカも春。前回の連載から早くも一年立ちましたか。

[C282]

そんなに期待しないでくださいよ、照れます。ははははは。そうですね、ちょっと書こう書こうと思って経っちゃいましたね。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

これからはスラングだね。

去年から投稿していた論文がやっとアクセプトされた。去年の9月に投稿
してサンクス・ギビング直前にレビュー(審査結果)をもらい、3ヶ月の猶予つきでかなりのデータを要求されたが、何とか正月を挟んでデータを集めて、先月20日再投稿。やっと、ジャーナルから受理の返事もらった。なんやかんやで投稿してから半年もかかった。まぁ、とにかく一段落。

ところで、最近ブログのランキングを上げる事に必死なのだが、なかなか上がらないね。読んでくれる皆様のおかげで何とか17-13位の間をふらふらしているが、どうも頭打ち。まるで俺の研究者生命みたいだね。メジャーになりきれないかってか・・・・、はははぁ。

それと同じく、やはり英語には相変わらず苦しんでいる。俺の英語も完璧な頭打ちかも・・。最近、その理由として、若いアメリカ人学生が話す言葉全くわからないことに気がつき始めてきた。ニュースや新聞の英語と違って、彼らが遣う生きた英語を理解できない、という壁だ。

この原因をずっと考えていたのだが、まず、短縮形やらで殆ど単語と単語の区切りが無いほどだらだら喋る音に慣れていないことがまず1つ。次に、やはり、根本的な言葉の使い方とスラングにあるような気がしてきた。だから、これからはスラングや生きた英語に積極的に接しようと思っている。まず、調べてみたのが、ちょっと古いのだが、2004年アメリカの大学生の間で使われているスラングベスト20を見つけた。これはあくまでも例だが、これを見てもらえれば、どれだけやつらが変わった英語を使うか良くわかる。

20. bitch (noun); a very rude and mean person, especially female
19, ghetto (adj); Ugly, of poor quality, dumb, cheap bad.
18. hot (adj): Good-looking, attractive, pretty, hip fashonable.
17. dope (adj); Nice, cool, interesting, tight, awesome, good, great.
16. phat (adj); Cool, awesome, very pretty, attractive, nice, stylish, pretty hot and tempting.
15. bling-bling (noun); Jewelry, money, expensive items.
14. hella (adv); Very, extreamly, to be a great amount.
13. playa/player (noun); A person who is popular with the opposite sex, who dates more than one person at a time or cheats on his/her partner.
12. bounce (verb); To leave, to go, especially in a hurry.
11. homey/homie (noun); a friend or buddy.

10. kick it (verb); To relax, take it easy or hang out.
9. trippin' (verb); Acting crazy or weird, overreacting.
8. sweet (adj); Wonderful, great appealing, good, fabulous, classic, nice, acceptable, cool, awesome.
7. sick (adj);Great, excellent, outstanding, impressive, good, awesome, cool, desirable, amazing, great, nice.
6. wack/wacked/whack (adj); Weired, strange, messed up, bad, undesirable, awful, wrong, unfair, unacceptable.
5. dude (noun); A person, especially a guy; often used to replace a name. (呼びかけに使う言葉)
4. cool (adj); Neat, exciting, awesome, amazing, good, very good, excellent, appealing, interesting, acceptable.

3. dog/dogg/dawg (noun); A friend or buddy (usually male)
2. tight (adj); Great, good, cool, interesting, nice, extraordinary, appealing, likeable, awesome, attractive, enjoyable.

1. chill/chill out (verb); To relax, rest, calm down; to hang out; to spend time in some place (doing nothing)

とうことだってさ。7番のsickなんて、もうお手上げだね。ぜんぜん違う意味だし、それに、16番のphatはfatと全く発音が同じだからね。

詳しく見たい人はこちらへどうぞ

まぁ、今日のところはここまでにしとこかな。
わかった人も、わからなかった人も今日もよろしく、1票。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/170-4191fc1f

0件のトラックバック

8件のコメント

[C272] スラング

このスラングもかなり古いかも・・・
  • 2006-03-09
  • sakura
  • URL
  • 編集

[C273]

よく知ってるね。新しいの教えて。
  • 2006-03-10
  • @stayus
  • URL
  • 編集

[C274]

えっ、古いんだ(それはそれでショック)。
半分近くは今でも学生の口から聞きます。
stayusさんの言う事、よっくわかる。若い連中(ってみんな若いけど)の早口の会話、お手上げに近いよね。でもどうだろう、日本の女子高生の会話も聞いてみたら結構分かんないかも?

[C275]

いやいや、毎日必ずクリックしてますよ。ランキング上げるには春に想うの続編掲載が効果的かと。私もアメリカに7年いましたが覚えた英語は子供用語と深夜のトークショー用語がメインでした。koichis

[C276]

T-macさん、俺の気持ちがわかってもらえたみたいでうれしい。感激。正直、英語に翻弄されて、日本にいたときの方が自信があったみたい、思えるのは気のせい?

[C277]

koichisさん、いつも踏んでくれて、ありがとう!!!!!!!。それに、しかも、コメントがうれしい。ダレも読んでくれてないのかとおもっいた『春に想う』の続編・・の、コメントにまたもや、感激。続きを書こうとおってはいたのですが、がんばって挑戦してみたいと想います。

[C280]

おおーっっ、ついに待望の「春に想う」が再開されるんですね!!そういえばアメリカも春。前回の連載から早くも一年立ちましたか。

[C282]

そんなに期待しないでくださいよ、照れます。ははははは。そうですね、ちょっと書こう書こうと思って経っちゃいましたね。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

