Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/16-d614fc80

-件のトラックバック

[T4] t.A.T.u(タトゥー)((o(^-^)o))ワクワク

t.A.T.uの新曲がリリースされましたね視聴したけど、曲よりPVの方が強烈な印象を受けました人をピストルで撃って血が飛び散るシーンがあったので・・・What's up?ケイトの英語版Blogです ちょこっとでも覗いちゃって下さい

[T5] ニュースから見るニューオリンズ

ニューオリンズの状況について、日本では詳細が報道されていないというメールやコメントをいただいたので、ニュースからの抜粋を書きます。最大の避難場所スーパードームに避難していた2万人以上はすべて他の避難場所に移動完了。スーパードームには食料も水もなく、水道が

-件のコメント

[C22]

ラボでもニューオリンズの被災が予想以上に大きいことが話題になっています。私は知り合いがTulane 大学おり、今日やっと無事避難していることが分かり安心しましたが、実際彼等が大学に戻れる日はいつなのか?果たして戻れるのだろうか??と思うと同じポスドクという不安定な身として人事ではありません。
自由・平等な国、と唱えるアメリカ・・・常に世界でNo.1と主張するアメリカ・・・・実情はどうなのか?と考えさせられますね。自分の国で起きた事に迅速に対応せず、事務的なプロセスを理由にするのは問題がありますよね、やっぱり。

[C23]

@昨日行われたNBCの特別企画の緊急チャリティーコンサートで、ブラックのラッパー、Kanye West が言ってたけど、"George Bush doesn't care about black people!
" 迅速に対応しなかった理由はこれに尽きるような・・・・。もし、NYやロスで起こっていたら、もっと早く対応してかもね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ニューオーリンズの市長

アメリカに住んでいるといろいろな矛盾を強く感じる。今回のカトリー
ナの爪あとは予想以上に大きかったのではないだろうか。ちなみに、昨日のガソリンスタンドは今日も26セント値上がって、カトリーナ上陸後3日間で、計86セント上昇し、現在1ガロン=$3.75になった。

いろいろメディアでカトリーナの状況が方広告されているが、ニューヨーク・ハーレム・ジャーナルでも紹介されてたニューオーリンズの市長のRay NagineのWWFとのラジオインタビューに興味をもった。CNNから、ダウンロードして、12分にもおよびインタビューを聞いた。

まだ若そうなブラックのナギン市長のインタビューは連邦政府の対応の遅さへの憤りとニューオーリンズに対する愛情に満ちていた感じがあった。

ハリケーン上陸後2日後に、被災地を訪れるTVクルーや、APのリポーターが"Excuse my Frence"という言葉に対して、市長は、"I am pissed off"、とイライラを爆発させた。

『大統領には軍の援助が必要だと伝えたか?』との問いに、彼は、『すべて必要だ』と答えたにもかかわらず、大統領は使いのものを遣しただけだった、と説明した。

『今の事態を収集するために何が必要か』と問われると、即座に軍の派遣を増強することと、500台のバスだと答えた。彼は、『スクールバスの運転手を集めようとしてるんだけど、ここにはもういないんだ』とし、言うことが面白いのだが、『それが無理なら、アメリカ中のグレイハウンドのバスをここに集めればいいじゃないか、みんなたいしたこと無いと思ってるかもしれないけど、とんでもない、これは、国家的な大惨事なんだ』と、いくら強調してもし足りないくらいだと、叫んでいた。『ここには2万もの人が何もないまま収容されているんだぞ』と。

『大統領は、地方また州から要請がないと、軍を派遣できないという法律があるが、軍の要請はしたのか?』

市長は『とっくにしたさ』と言ってのけたが、州知事も同様の要請をしたかについては、『知らない、たぶん要請してないと思う』と、答えた。この辺りに、俺様はアメリカ政府と州の対応に大きな矛盾と憤りを感じるが・・。彼は、大統領や州知事が何をどうしているのか知らないが、援助が遅れれば遅れるほど、毎日数百人単位で人が死んでいくんだと、痛切に訴えていた。

彼は、軍の増派が必要な理由として、現在の状況を語った。殆ど多くの人は、なんとか生き延びようと努力している。しかし、薬物中毒者が薬切れになって、何をするかわからない状況に陥り、これを沈めるために薬を求めて病院を荒らしたする。挙句の果てには、銃を見つけたら何をするかわからない状態にあるんだ、と。それを抑えるだけのマンパワーがここにはないんだ。だから、早く何とかしないといけないと、現場を案じる立場の気持ちが良く伝わってくる。

『連邦政府からの軍の要請には正式な手続きが必要だが・・・』

市長は、『津波の犠牲者は正式な文書で援助を要請したのか?、イラクは我々に軍を派遣して欲しいと正式に頼んだのか?』と、必死に訴えていた。『何がより大切なのか?』と市長は力を込めて訴えた。さらに、彼は、『これ以上言うと、俺は、間違いない大変なトラブルに巻き込まれるから』と自分で、前置きしながら、『我々は、8千億円もの予算をイラクでの戦争に計上し、9/11以来、前例にないくらいの権力を大統領に与えてきた。』一息ついて、彼は、『それなのに、千人以上の人が死んで、これからも千人を超える人が死んでいこうとするのに、どうして軍の派遣を承認できない理由などあろうものか?あるはずがない。』と、訴える彼の気持ちに俺様は打たれた。『俺は、薬で頭がおかしくなったのではない、正気なんだ』と、彼はつけ加えることを忘れなかった。

インタビューの最後で、『誰が一体、4万人の軍隊が派遣されるといったのだ?ここにはいない。もう遅すぎる。お前らいつまでケツ掻いてんだ、何とかしろ。この国の歴史的な危機を何とか乗り越えて行かないといけないんだ。』というと、インタビューアーが、『あなたは、最後の最後まで、軍の援助を訴えた唯一の政治家だ。たとえ、この後何が起ころうとも、州知事や大統領が何をしようとも、たとえ前例のある法律がどうであろうとも、私はこのインタビューを聞いた人はあなたの見方になると思う』と、声をかけると、市長は、『何がどうであれ、人々は死に、家を失い、仕事をなくした。ニューオーリンズの街はもう二度と元のままには戻らない』と、言ったあと、両者の間に約1分ほどの沈黙が流れた。

その後に聞こえたのは、両者がすすり泣く声で、その後、電話でのインタビューは、市長の『I got to go』との言葉で切れた。

インタビューの原文はこちらまで

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/16-d614fc80

2件のトラックバック

[T4] t.A.T.u(タトゥー)((o(^-^)o))ワクワク

t.A.T.uの新曲がリリースされましたね視聴したけど、曲よりPVの方が強烈な印象を受けました人をピストルで撃って血が飛び散るシーンがあったので・・・What's up?ケイトの英語版Blogです ちょこっとでも覗いちゃって下さい

[T5] ニュースから見るニューオリンズ

ニューオリンズの状況について、日本では詳細が報道されていないというメールやコメントをいただいたので、ニュースからの抜粋を書きます。最大の避難場所スーパードームに避難していた2万人以上はすべて他の避難場所に移動完了。スーパードームには食料も水もなく、水道が

2件のコメント

[C22]

ラボでもニューオリンズの被災が予想以上に大きいことが話題になっています。私は知り合いがTulane 大学おり、今日やっと無事避難していることが分かり安心しましたが、実際彼等が大学に戻れる日はいつなのか?果たして戻れるのだろうか??と思うと同じポスドクという不安定な身として人事ではありません。
自由・平等な国、と唱えるアメリカ・・・常に世界でNo.1と主張するアメリカ・・・・実情はどうなのか?と考えさせられますね。自分の国で起きた事に迅速に対応せず、事務的なプロセスを理由にするのは問題がありますよね、やっぱり。

[C23]

@昨日行われたNBCの特別企画の緊急チャリティーコンサートで、ブラックのラッパー、Kanye West が言ってたけど、"George Bush doesn't care about black people!
" 迅速に対応しなかった理由はこれに尽きるような・・・・。もし、NYやロスで起こっていたら、もっと早く対応してかもね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

