Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/159-adf99dba

-件のトラックバック

-件のコメント

[C266] 日本でも報道されていました

はじめまして。

アメリカ大好きの日本人です。
アメリカと同じくらい日本も大好きですよ!

このフェスティバルのことは、日本のNHKでも報道されていましたよ。カトリーナ以後ようやくお祭りができたけれども、例年ほどの賑わいには及ばなかったこと、カトリーナが行ってから半年が経つのに、未だ黒人居住区はそのままになっていて、生活苦から逃れられない人々が多いことなどが主な内容でした。

 あとでまた、ゆっくり伺わせていただいてもいいでしょうか。

[C267]

jerryさん、いらっしゃい。なるほど、日本でも報道されていたわけですか・・。人間が住むところに困っているにもかかわらず、昨日のモーニングショーでは、ペットの飼い主がいなくなって大変だとか、犬の心配をしてましたね。この辺がアメリカらしいところでしょうか。黒人の人のほうが困ってそうな気がするのですが・・。

またいつでも遊びに来てください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Mardi Gras

CBSの最新のPOLL(世論調査)では、ブッシュの支持率が過去最低の34%
を記録したとか・・。まぁ、先の見えないイラク戦争の泥沼化に加え、イラク戦争がシーア派とスンニ派の市民戦争の様相を呈してきて、先行きがさらに混沌としてきた事へのアメリカの苛立ちが大きな要因のようだ。さらに、東海岸の主要6大港湾(バルチモアを含む)の管理をイギリスの企業からアラブ首長国連邦の国営企業に任せることをブッシュが支持した事から、港湾のセキュリティーが懸念されはじめた。これも支持率低下の要因のようだ。俺には、どうしてアラブ首長国連邦?なのか、トンと検討がつかないが・・・。

それはさておき、今日はMardi Grasのパレードがニューオーリンズで行われた。ちょうど6ヶ月前にカトリーナで被災してから初めてのMardi Grasだ。まず、この聞きなれない言葉、英語でないことは確かだが、"Fat Tuesday"を意味するフランス語で、キリスト教の暦上のAsh Wednesdayの前日を意味する。Ash Wednesdayは、Lentと呼ばれるキリスト教の礼拝の季節の初日に当たり、約6週間後のEaster Holidayまで続く。つまり、この礼拝の季節に入る前のお祭りに当たるのがMardi Grasいうわけ。アメリカで旧フランス領だったニューオーリンズでは現在でもこのMardi Grasを祝う祝賀行事が模様され、思い思いの格好で人々がパレードに参加する。

今年は、このMardi Gras、カトリーナで被災を受けたニューオーリンズの復興の兆しを占う意味でも非常に注目されている。現に、俺はもう7年もアメリカにいるが、この行事がマスコミで報道されているのを見たのは現にこれが初めて。人口が急激に減って、活気もイマイチのニューオーリンズは、その被災の影を払拭しようとしてパレードに精を出したが、やはりその暗い影はぬぐいきれなかったようだ。

NBCの記事によると(AP通信/記事)台風で壊れた屋根を直すために使われるブルータープス(Blue Tarpsとははビニールマット?)で作られたコスチュームを着たり、目の不自由な人のT-シャツには、『“Levee Inspectors.”(堤防検査役)』と書いてあったり・・、さらには、死体が無いかどうかを調べた家に『調査済み』を表す"X"をつけたのだが、それを意図して、単に白いT-シャツに"X"と書いてあったりと、やはり、約1300人者を犠牲者をもたらしたカトリーナの傷からはまだ癒えてないようだ。

天候にも恵まれた今日、気温も上がり絶好のフェスティバル日和だったにもかかわらず、訪れた観光客の数は例年より少なかったということだ。それにしても、このMardi Grasには、5つの伝統が息づいているらしい。それを今日は紹介しようかな。。

Throws: パレードをしている人から観衆に向かって放り投げられるプラスチックのビーズをみんなこぞって拾う。中には、オークションで高く売れるものもあるとか・・
20060301011115.jpg

Pete Fountain’s Half-Fast Walking Club: 伝説のクラリネット奏者Pete Foutainの伝説を髣髴させるPete Fountain’s Half-Fast Walking ClubがMardi Grasの早朝、ニューオーリンズの街にジャズのメロディーを奏でてくれる。
20060301012255.jpg

King cakes: その名の通り、キングケーキ。Mardi Grasは公式にはキリストが誕生してから12日後、つまり毎年1月6日から始まるそうですが、この日からこのケーキをMardi Grasの日まで食べるらしい。中にはプラスチックのベビーが入っているので気をつけるように。
20060301012518.jpg

Mardi Gras Indians:コスチュームの中でもインディアンのスタイルが最もトラディショナルだとか・・
20060301012704.jpg

Flambeaux: 夜になると松明をもった人たちが観衆の中を練り歩く。これは、電気の外灯がともされる以前からで、約150年も続く伝統だそうだ。
20060301013112.jpg

詳しく知りたい人は、こちらまでどうぞ。

Mardi Grasが良くわかったという人は、どうか1票よろしく。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/159-adf99dba

0件のトラックバック

2件のコメント

[C266] 日本でも報道されていました

はじめまして。

アメリカ大好きの日本人です。
アメリカと同じくらい日本も大好きですよ!

このフェスティバルのことは、日本のNHKでも報道されていましたよ。カトリーナ以後ようやくお祭りができたけれども、例年ほどの賑わいには及ばなかったこと、カトリーナが行ってから半年が経つのに、未だ黒人居住区はそのままになっていて、生活苦から逃れられない人々が多いことなどが主な内容でした。

 あとでまた、ゆっくり伺わせていただいてもいいでしょうか。

[C267]

jerryさん、いらっしゃい。なるほど、日本でも報道されていたわけですか・・。人間が住むところに困っているにもかかわらず、昨日のモーニングショーでは、ペットの飼い主がいなくなって大変だとか、犬の心配をしてましたね。この辺がアメリカらしいところでしょうか。黒人の人のほうが困ってそうな気がするのですが・・。

またいつでも遊びに来てください。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

