Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/15-4e06ccc7

-件のトラックバック

[T3] 『NYSE』 LA

Beverly Blvd沿いにあるセレクトショップNYSE。雑誌とかで紹介されがちでLa Brea Ave.から6ブロックFairfax Ave.よりです。 UNIONのあるLa Brea Aveから徒歩だと20分くらいです。大まかな場所で言うとハリウッドとビバリーリルズの中間、メルローズアベニューの裏と....

-件のコメント

[C24]

はじめまして。ボストンに住んでます。
本当にアメリカは平等じゃないですよね。
日本の人の中には、アメリカは自由で
競争主義で羨ましいと言う人もいますが
そんなの嘘ですよね。
stayusさんと同様に長くいてつくづく思います。
私も一時的に彼等は助かっても
この先生きて行くのだ大変だろうなと思いつつ
テレビを見ています。

[C25]

@いらっしゃませ、nonさん。日本から見るとアメリカって自由で、競争で、、確かにそんなイメージありますね。同感です。俺様もアメリカには最近だんだん失望してきますが・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カトリーナのトール 3

カトリーナで被害を受けたニューオーリンズからの様子をテレビで見
ていると、冠水した街は騒然となり、略奪や暴徒などが頻発しているみたいだ。テレビ中継では、被害を訴えたり、誰もいなくなった店から食べ物や飲み物を略奪している様子が映し出されていた。

見ながら気づくことは、テレビに映るのは黒人ばかりだと言うことだ。ニューオーリンズは黒人の街として有名だが、人口の67%はブラック、27%がホワイトで構成されている。全人口の30%が貧困層である。黒人がテレビに出てくるのはそのせいかも知れないが、マスコミが意図的に黒人の姿を意図的に取り上げているのではないかと、思うくらい、黒人が災害にあえいで、食うにも食えず、寝るにも寝れない状態で、どこに行くのかわからないバスにすし詰めにされて、運ばれている様子が延々と流されている。しかも、略奪のシーンは必ずブラックによるものだ。

これとは対照的に、ホワイトがテレビに出てくるとすれば、『金はあるがモーテルがどこも満室で予約が取れないんだぁ、、』などと、余裕のコメントが流れてくる。このような光景を見ていると、やはりこの国の社会構造の歪みを感じざる終えないような気がする。

前からこのブログでも書いてきたが、この国は決して平等なんかではない。肌の色が、何色であっても、人間は・・・、などとよく聴かされた言葉である。金があれば裕福な生活が出来て当然なのであるが、ブラックではホワイトと同様に収入が得られないシステムが、社会構造歪みだと、俺様は言っているのだ。

今日のMSNBCによれば、こういった貧困層の殆どが災害保険に加入しておらず、政府や州の援助を期待しているという。13万4千人程度の人が(貧困のため)輸送手段を持てず、動くことができないと言う。
さらに記事は、"Surviving is easier for whites who have than for blacks who don't."と、続いていく。

結局、何か起こったときに金があるものが優位に立てることは間違いないが、しかし、今回のカトリーナの一件は、貧困にあえぐ黒人社会を浮き彫りにしたものといえるかもしれない。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/15-4e06ccc7

1件のトラックバック

[T3] 『NYSE』 LA

Beverly Blvd沿いにあるセレクトショップNYSE。雑誌とかで紹介されがちでLa Brea Ave.から6ブロックFairfax Ave.よりです。 UNIONのあるLa Brea Aveから徒歩だと20分くらいです。大まかな場所で言うとハリウッドとビバリーリルズの中間、メルローズアベニューの裏と....

2件のコメント

[C24]

はじめまして。ボストンに住んでます。
本当にアメリカは平等じゃないですよね。
日本の人の中には、アメリカは自由で
競争主義で羨ましいと言う人もいますが
そんなの嘘ですよね。
stayusさんと同様に長くいてつくづく思います。
私も一時的に彼等は助かっても
この先生きて行くのだ大変だろうなと思いつつ
テレビを見ています。

[C25]

@いらっしゃませ、nonさん。日本から見るとアメリカって自由で、競争で、、確かにそんなイメージありますね。同感です。俺様もアメリカには最近だんだん失望してきますが・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

