Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/148-0692834d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C243]

あーこれラボで話題になってましたよ。
みんな口々にstupidと言ってました(笑)。
ところでジェレミ-ブルーム、すごい二足のわらじですね。モーグルとアメフト、想像もできません。

[C244]

あんなの、俺だったら一生後悔すると思うけどね・・。あれほどもったいない事は無いかも・・・・。

[C247]

なんたってオリンピックで金、ですもんね。良くも悪くも自信に溢れる国民性?!

[C250]

やっぱり、あの目立ちたがりというか、パフォーマンスというか、自己アピールというか、なんかそういうのが子供の頃からあるみたいだね、アメリカ人っていうのは・・。俺からすれば、どいつもこいつも自信過剰にみえるね、、日本人なんてアメリカ人から見れば、みんなうつ病に見えてしまうのは俺だけだろうか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

逆転の瞬間

月曜日はプレジデントデーで、この週末は土日月の3連休を取る人が多
い。しかし、全員この休みを取るわけではなくて、つまりホリデーオプションと呼ばれる休み。つまり、休みたい人はどうぞ、休みたくない人は休まなくていいというもの。それで自分の有給を調節しているようだ。

今日は、オリンピックの中継を始めて腰をすえてみた。俺はケーブルに加入していないからNBCの地上波放送で、全部録画だ。それはいいとして、今日始めて今会から正式種目になったスケートボードクロスという競技を見た。結構、見ていると迫力があって面白かった。グネグネと曲がりくねった雪のコースを4人のスノーボーダーが同時に滑り降りて順位を競うというもの。しかも、コースにはデコボコがいくつもあって、ジャンプ台もところどころに設置されているので、見ていて躍動感がたまらない。俺がTVのスイッチをつけたときには女子スノーボーダークロスセミファイナルだった。

滑走者4人のうち上位2が勝ち残って、次に進む。決勝戦まで勝ち残ったスノーボーダーは、スイスが1人、カナダが2人、アメリカ1人の4人。さすがアメリカの中継だけあって、実況はアメリカ期待の星20歳のリンジー・ジャコベリソンが金を取れるかどうかの一点に集中。彼女の名前ばかり連呼していた。他にはカナダの2人が優勝候補と目されていた中でゲームがスタート。

体を他の選手にぶつけそうなりながら滑り出しの混戦を制したのはこのリンジーだった。その後、彼女はゲームの主導権を見事に握り、2位以下の選手をどんどん離して雪のコースを駆け下りていく。4番目のカナダの選手が転倒で脱落。2,3位を競い合っていたスイスの選手ともう1人のカナダ人、レース肉迫で、結局カナダ人がフェンスに突っ込んで再起不能。こんなレース展開の中で2位のスイス人を大きく引き離した若干20歳のリンジーが1人で首位独占。余裕綽綽の金メダルを誰もが予想していたし、実況のアナウンサーももう疑う余地の無いほど余裕の中継。

しかし、ゴール直前のジャンプ台でその出来事は起こった。

ジャンプ台に差し掛かる少し前、彼女は後ろをみて誰も追いかけてこない事を確認。その後、ジャンプ台で踏み切って、空高く舞い上がるが、なんと彼女は翌日の朝刊一面でも飾ろうかと思ったのか、このジャンプに右60度のひねり(ツイスト)を加えて、空中でバランスを崩したのだ。手でボードを持って必死でバランスを維持しようとするものの、姿勢を立て直す前に着地、転倒。
snoboard.jpg

記事

あぁ、と一斉に歓声がTVから聞こえてきたような気がしたが、必死に立ち上がってコースに戻ろうとしてたリンジーの横を通りすぎって行った2位のスイスのフライデン選手の顔からは既に笑みがこぼれていた。

アメリカはこれで金を1つ逃したわけだがこの彼女の無様な転倒シーンはその後何回も何回もTVで流された。TV録画の彼女へのインタビューでも、『ジャンプする前に後ろを振り返ったが、一体何のためだったのか?』『どうしてジャンプでひねりを入れたのか?』、『新聞の一面をベストショットで飾りたかったのか?』とか、、アメリカが金を逃しただけあって、聞き手も結構きつい事ばかり聞いてた。

彼女は、『後悔していない。』『銀で私は幸せだ』と、笑いながら、答えていた。

人生いろいろあるが、俺もこのレースを見ていて、人より遅れは取っていても前を向いて走っていればいい事がある、諦めない事だ、と思わざるにはいられなかった。

今日も読んでくれて有難う。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/148-0692834d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C243]

あーこれラボで話題になってましたよ。
みんな口々にstupidと言ってました(笑)。
ところでジェレミ-ブルーム、すごい二足のわらじですね。モーグルとアメフト、想像もできません。

[C244]

あんなの、俺だったら一生後悔すると思うけどね・・。あれほどもったいない事は無いかも・・・・。

[C247]

なんたってオリンピックで金、ですもんね。良くも悪くも自信に溢れる国民性?!

[C250]

やっぱり、あの目立ちたがりというか、パフォーマンスというか、自己アピールというか、なんかそういうのが子供の頃からあるみたいだね、アメリカ人っていうのは・・。俺からすれば、どいつもこいつも自信過剰にみえるね、、日本人なんてアメリカ人から見れば、みんなうつ病に見えてしまうのは俺だけだろうか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

