Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/143-a3c31ed6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

クワンの決断

オリンピック女子フィギュアスケートのミッシェル・クワンが競技の棄
権を表明した。

俺はこの彼女の勇気ある決断に拍手を送りたい。

2000年と2001年には世界選手権を連覇した。また、1998年から2003年にかけて全米選手権を6連覇する快挙を成し遂げた。長野オリンピックでは、銀メダル、ソルトレークオリンピックでは銅メダルを獲得した。この経歴が評価され、怪我で悩まされていた今シーズンはアメリカのオリンピック代表選考会をパスしたにもかかわらず、協会推薦でアメリカ代表とトリノオリンピックに出場を決めたのだ。

この選考についてアメリカでは賛否両論があって、過去は過去、今は今で、現在力をつけてきた選手をクワンに代わって送り込むべきだ、というマスコミの論調もあちこちで見られた。

世界チャンプの威厳もなく目を涙で腫らしながら会見に臨んだクワン。自らこの決断は精神的に(emotionally)タフだったと語った通り、それは記者の目から見ても明らかだったようだ。。

記事によれば、オリンピックには万全の体制で臨んでおり今シーズン悩まされてきた怪我も殆ど完治しているとことだったが、どうやら、それとは別に競技をすると鋭い痛みが走るらしい。

痛み止めを打てば十分出来たんじゃないか?と、俺は思うのだが、協会推薦での出場だけあって、ミスが許されない、という過酷なプレッシャーがかかって、こういう結論に追いやられたのか?完璧な演技が出来なければ出るべきでないという、氷の女王としてのプライドからか、真相は、誰にもわからないが、これがオリンピックで金を取る最後のチャンスだったに、最終的には、後進にチャンスを譲りチームの事を考えた彼女は素晴らしいと思う。

後悔していないと言う言葉に続けて彼女は、
“I tried my hardest. And if I don’t win the gold, it’s OK. I’ve had a great career. I’ve been very lucky. This is a sport, and it’s beautiful.”とかたった。

誰が決めたのか知らないが、4年に1度の開催しかオリンピックは開催されない。この4年という長い年月は、いろいろなドラマを生むのかもしれない。

全米アイススケート協会は、クワンの代わりに、エミリー・ヒューズを送り込む事を決めた。女子フィギュア・スケートは21日から始まる。

←今日もヨロシク1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/143-a3c31ed6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

