Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/139-9d5cb17e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C229] Netflix

初めまして。自分もNetflix愛用者です。便利ですよねー。あんまり回りの人々みんながやってるようなので、Netflixの株でも買おうかなんて思うくらいです。映画の「羅生門」が「藪の中」だってこと、自分も最近知りました。芥川の「羅生門」の毛むしり婆さん出てこないですものね。同じように、おかしいな?と思いながら調べました!また遊びに来ますね。
  • 2006-02-07
  • シネマガール
  • URL
  • 編集

[C231]

マジ?、それって全く俺とおなんじやん。Netflixの株か、、どれくらいで買えるのだろう?
いつでも遊びに来てくらさい。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「羅生門」をみた。

あぁ、もう1時だ。寝る前に、ざっと今日の出来事をネットで目を通していたら、どうやら、ブッシュ政権の2007年の予算の概要が
ホワイトハウスから発表されたらしい。まぁ、まだやるか?と言わんばかりだが、今回の予算も軍事費最優先で、軍事費以外の予算は削減もしく据え置き。特に、医療、教育は削減。まぁ、来年も変わらない傾向が続きそう。

ところで、俺様は、NETFLIX、郵便でDVDをレンタルするプログラム、に加入しているが、これが結構いいかも。。確かに、郵便だから、DVDのやり取りに2-4日かかるため、欲しいときに借りれない。だから、以前はブロックバスター(アメリカレンタル大手、店舗形式)で借りたい放題のプログラムに入っていたが、今では、毎日DVDばかり見ている暇も無いので、これでちょうどいい。このNETFLIX、約5万5千種類のDVDが利用可能で、日本の映画も結構ある。

その中で、最近見た映画に黒澤明監督の「羅生門」がある。なぜこの映画を借りたかというと、これがアメリカで結構人気がある映画だからだ。俺は、てっきり中学校の時の国語の時間で習った芥川龍之介の「羅生門」、門の上に転がったが死体から、老婆が鬘を作ろうとして毛を抜いている、あの羅生門を思い浮かべていたのだが、見始めると、「あれ?これ、ちがうやん?」と、叫んでしまった。そうなのだ、これは映画のタイトルこそ「羅生門」なのだが、原作は芥川龍之介の短編作品「藪の中」(大正10年の短編作品)だった。

しかし、この作品、俺は全然知らなかったのだが、実に奥が深い。ある藪の中で木こりが侍の死骸を見つける。この死の真相を突き止めるために検非違使が多襄丸(三船敏郎)、この侍の妻真砂(京マチ子)、死んだ侍、木こりの順に取り調べていくというストーリーだ。しかし、取調べに応じた4人全員が全く違う事実をそれぞれに証言するのだ。つまり、見ているうちに、どの証言が真実なのか全くわからなくなってしまう、つまり真相は「藪の中」というわけだ。しかし、つまるところ、どの話が真実なのかわからないため、どれもが真実であるかもしれないという結論に達するわけだ。

映画の誰かの台詞にも出てくるが、映画を通して、人間というものが結局は真実に生きるよりも自分に都合のいい嘘をついてしか生きれない、という主題が伝わってきた。嘘をついたほうが楽に生きれるということなのだろう。この大正10年の作品、嘘が蔓延する世の中で真実を求めて生きることがどんどん難しくなっていくように思われる現代、しかし、それは今も昔も変わらない人間の真実なのかもしれないと思わずにいられなかった。

黒澤監督によって見事に映画化されていて、1950年のアカデミー賞最優秀海外映画賞を受賞しているのも初めて知った。それよりも何よりも、若い頃の「京マチ子」が可愛かったね・・・笑。。

それでは、これ読んでいる人、「羅生門」見たくなったでしょ?借りてください。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/139-9d5cb17e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C229] Netflix

初めまして。自分もNetflix愛用者です。便利ですよねー。あんまり回りの人々みんながやってるようなので、Netflixの株でも買おうかなんて思うくらいです。映画の「羅生門」が「藪の中」だってこと、自分も最近知りました。芥川の「羅生門」の毛むしり婆さん出てこないですものね。同じように、おかしいな?と思いながら調べました!また遊びに来ますね。
  • 2006-02-07
  • シネマガール
  • URL
  • 編集

[C231]

マジ?、それって全く俺とおなんじやん。Netflixの株か、、どれくらいで買えるのだろう?
いつでも遊びに来てくらさい。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

