Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/137-444df4f6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Super Bowl ADs

さぁ、明日はアメリカの1年間で最大のイベント。SUPER BOWL XLが明
日、デトロイトで予定されている。対戦カードは、ピッツバーグ・スティーラーズ対シアトル・シーホークス。

日本に居る頃は、アメフトなんて全然興味がなかったが、アメリカに来てなんとなく見ているうちにその面白さにはまってずっとシーズンを通して贔屓のチームを応援した事もあった。最近は、以前ほどは観戦しなくなったが、アメリカで住むとアメフトがいかに生活に密着したスポーツかが良くわかる。ジョージアに居たときには、家から歩いて5分のところある何気も無い普通の高校で、新学期(9月)が始まって毎週土曜日になると、必ず夜になっても、グランドの明かりが煌々とついているた。それが、どうしても気になったので、一度ふらっと立ち寄った事があった。すると、駐車場はほぼ満車。グランドの入り口には学生が入場料を徴収して人を中に入れていた。入場料はほんの2ドルほどだったが、入り口の直ぐ隣では、ホットドックまで売っているという手際のよさ。これが、高校生がやる事か?と度肝を抜かれ、何があるのか?と、中に入ってみると、やっと、わかった。高校のアメフト部の交流試合だったのだ。会場は友達や父兄でにぎわっていて、しかも、チアリーダーがゲームに先行して観客を楽しませてくれたりしてくれる。なるほど、日本の高校野球時が真夏の炎天下汗流しながら地味に練習試合を行うのと比べてなんと派手な事だろう・・やる事がスポ魂の域を超えて、市場経済を導入したような試合形式・・うん、これがアメリカか・・と思ったことを今でも覚えている。

そんな姿は高校に限らず、大学でも同じことで、全米のどこにでも見られ、そのプロフェッショナルリーグの頂点がNFL,その中でも一番を決めるのが明日のスーパーボウルだ。今年は40回目。

去年このゲームをTVで観戦した人は、1億1千万、アメリカの総人口の約3分の1強。すごい、視聴率だ。今年もほぼ同様の数が見込まれているそうだ。だから、NFLの人気度とゲームへの関心は日本人の想像をはるかに超えている。

スーパーボウルのもう1つの楽しみは、ゲームのTV中継の合間に流される30秒のスポットコマーシャル。これだけの人が一気にTVに釘付けになるのだから、素晴らしい宣伝効果に比例して広告料も莫大。今年の場合、ABCの中継で、30秒で去年より約1千万値上がって、2億5千万。だから、各社、今年の社運を賭けて、コマーシャルを流しているので、見ごたえがある。必ず、アメリカではこのコマーシャルがこの時期話題になるのだ。俺も当日は生で見る予定だが、今はウェブでもコマーシャルが見れるので、見たい人はここからどうぞ(Super BowL Ads Showcase)。

今年は、Super Bowlの5日後にトリノオリンピックを控えているために、マクドナルドとVISAがSuper Bowlにコマーシャルを流さないとのこと。広告料がオリンピックのほうが30秒で、約7千万、それに会期も長く、最終的にはSuper Bowlと同じ程度の視聴者が番組を見ることが予想されているために、今年1年これといって新商品がなく消費者をひきつけておくために広告を打つなら、Super Bowlよりもオリンピックの方が効果的だとのことだとさ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/137-444df4f6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。